じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

2020年こんなことになるなんて!

2020年、大変な年でした。今もだけど・・・。

予定通りにいかないことは今までにもあったけど、こんなに変わってしまうなんて。

 

 

 

 

2020年の予定が・・・

GW 2019年から始めている世界一周の続きで主人とトルコ、エジプト、ドイツ、フランス、スイス、カナダ、アメリカで終了!

 

f:id:gino10mugi:20200524102214j:plain

 

8月 久々に家族4人そろってドバイへ。一人暮らしをしている長男も珍しく一緒の予定。

 

10月 3年連続の大好きなハワイへ。

 

f:id:gino10mugi:20190928075744j:plain

 

これが2019年の年末に決まっていた2020年の予定でした。どれもすごく楽しみにしていました。

ところが・・・。

 

最初はそんなになるとは・・・

中国でコロナが発生!?へー、中国大変ね。”

くらいにしか思ってなかった。

 

中国観光客の急遽キャンセルで安くなってる!

ラッキー!行こう、行こう!

って、ことで2月にいきなり石垣へ!

 

gino10.hatenablog.com

 

” 安くいけてラッキー!”くらいにしか思ってなかった。

まさかこんなことになるなんて。

 

去年から始めた世界一周はどうなるの?

夫婦の夢だった世界一周。

行きたいところだけだったけど、日数とマイルの関係で悩みに悩んで、2019年10月からスタート。

アジアだけ周り、いったん日本に帰ってきて、 次は2020年GWから再スタートの予定だった。

 

中国だけのコロナだと思ってたけど、どんどん世界中に広まってきたコロナ。

どんどん広まっていくコロナ。

そして職場からの海外渡航禁止令が出た。

それでももしかしたら行けるかもって、まだ希望を持っていた。

 

ついに4/8に緊急事態宣言が。

さすがに無理だと4/9にキャンセル。

行きたかったな。

 

gino10.hatenablog.com

 

でもまだこの時は”また行けるときに行けばいいやん。ずっとコロナってことないやろうし。”なんて思ってた。

 

国内なら行ける?

国内旅行ならと思ったけど、緊急事態宣言が出たりなどでなかなか行けず、やっと行けたのが、7月。

 

f:id:gino10mugi:20200816212903j:plain

JALのどこかにどこかにマイルで長崎に!

 

f:id:gino10mugi:20210211162021j:plain

そしてホテルはANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル。

飛行機はJALで、ホテルはANAって。

 

GOTOトラベル始まる

7月22日から始まったGOTOトラベル。

早速、8月上旬に和歌山県一周

 

f:id:gino10mugi:20200816213042j:plain

和歌山に住んで20年強。まだまだ行ったところがないところがあり、それを網羅するように1泊2日で一周してきました。

 

8月下旬にはUSJへ。

f:id:gino10mugi:20200816213334j:plain

いつもは日帰りだけど、今回は前泊をしてゆっくり楽しんできました。

 

gino10.hatenablog.com

 

gotoトラベルもあるけど、大阪いらっしゃいというキャンペーンもあったので。

 

9月はいっぱい!

 

9月はほぼ週末家にいなかったかも。

 

f:id:gino10mugi:20210211164730j:plain

まずは上旬には札幌へ。ドバイに行く予定で休みを入れてたので、2泊3日で。

初めてのairdo。

 

f:id:gino10mugi:20210211164745j:plain

ホテルは1泊目、札幌プリンスホテル。

 

f:id:gino10mugi:20210211164748j:plain

2泊目はANAホリディ・イン札幌すすきの。

 

f:id:gino10mugi:20210211164758j:plain

札幌だけでなく、旭川や富良野、小樽も行くことができました。

 

中旬には2泊3日で滋賀へ。

f:id:gino10mugi:20210211165900j:plain

今回は次男も一緒に行ってきました。

 

gino10.hatenablog.com

今こそ!滋賀を旅しようというキャンペーンもやっていたので、とてもおトクに行けました。

 

下旬は1泊2日で難波へ。

f:id:gino10mugi:20210211170439j:plain

みんなマスクをしてるけど、結構な人でした。

でも聞こえるのは日本語のみ。なんだか不思議な感じでした。

 

 

f:id:gino10mugi:20210211170444j:plain

ホテルはイビススタイルズ大阪難波。

 

gino10.hatenablog.com

普段は日帰りする難波も安いホテルがあったので、1泊2日に。

 

 

gino10.hatenablog.com

 夕食はリッチに鉄板焼き!

でもこれも超おトクにいただきました。

 

突然主人がホテル修行始める

10月に入ると主人が突然、「ホテル修行をする!」と言い出しました。
コロナの影響で在宅勤務になっていた主人。

家で仕事するものホテルで仕事するのも変わらない。

ということで、ホテル修行ってことらしいです。

 

早速1人で向かったのは大阪上本町

f:id:gino10mugi:20210211171827j:plain

主人は平日、1人で優雅にシェラトン都ホテル大阪でテレワークをしていました。

そしてもともとハワイに行く予定だったので、休みを取っていた私も途中から駆けつけ、私も1泊。

 

 

f:id:gino10mugi:20210211171846j:plain

翌朝、ANAに乗って向かったのは函館

 

f:id:gino10mugi:20210211171850j:plain

ホテルはフォーポイントバイシェラトン函館。

 

f:id:gino10mugi:20210211171857j:plain

平日昼間は私が一人で観光。主人はテレワーク。

そして夜には一緒に観光。

土日も一緒に観光して、私は一人先に帰宅。

 

主人はそのあとも宿泊。

上本町と函館で9泊10日でした。

 

2週連続同じところへ

主人が函館から帰ってきた翌日に向かったのは私が大好きな南紀白浜

f:id:gino10mugi:20210211173926j:plain

子供たちが小さかったころ毎年行っていた海。

 

f:id:gino10mugi:20210211173949j:plain

日帰りで行ける場所だけど、とてもおトクなプランを見つけたので、1泊2日で。


楽しかったので翌週に次男を連れてまたまた白浜へ。

f:id:gino10mugi:20210211174055j:plain

きれいなサンセットも楽しんで、

 

f:id:gino10mugi:20210211174103j:plain

インフィニティー足湯も。

 

11月もいっぱい!

 中旬にホテル修行の続きで大阪上本町へ。

f:id:gino10mugi:20210211180029j:plain

シェラトン都ホテル大阪で主人は3泊4日(日~水)でテレワーク。

私は有給一日とって2泊3日(日~火)。

火曜は私は仕事なので、朝一番に上本町から和歌山へ戻り仕事です。

上本町から仕事に行けるんだってちょっとびっくりだけど、電車は空いてる時間だし、ゆっくり座って行けたので思ったより楽でした。

 

f:id:gino10mugi:20210211180039j:plain

日曜の夜はgotイートでコース二人食べて11,000円。

ポイントとかで11,100円戻ってきました。

つまりこれだけ食べて100円プラスになっちゃいました。

 

f:id:gino10mugi:20210211180041j:plain

月曜は私一人で観光へ。主人はホテルでテレワーク。

 

f:id:gino10mugi:20210211180043j:plain

月曜の夜はホテルで中華。

ホテルのクーポンを使いたった65円でおなかいっぱい。

 

本当におトクな旅でした。

 

次の週末に1泊2日で行った大阪淀屋橋がもっとおトクでした。

f:id:gino10mugi:20210211181559j:plain

泊まったホテルがANAクラウンプラホテル大阪。

Twitter界隈でお祭り騒ぎになったプランです。

 

宿泊料金にも利用できるホテルクレジットが1人3万分もついている超おトクプラン。

夫婦2人で6万円ももらるんです。gotoトラベルのクーポン12,000円以外に6万は大きい。

 

ホテルクレジットで宿泊費が払えるので、宿泊費はタダ。

 

f:id:gino10mugi:20210211181617j:plain

夜ご飯はホテルのレストランで。

gotoeatも対象なので2000円もらえるし、共通クーポンも使えてタダに。

 

f:id:gino10mugi:20210211181611j:plain

残った共通クーポンで桃鉄も購入。

旅行とは全く関係ないのです。

交通費も入れても泊ってプラスになるというとってもおトクな旅でした。

 

f:id:gino10mugi:20210211183351j:plain

ちなみに日~月の1泊2日で行ったので、月曜は私は淀屋橋から和歌山へ、主人はそのまま伊丹から東京へそろえぞれ仕事に向かいました。

 

ホテル修行のついでに・・・

f:id:gino10mugi:20210211183429j:plain

11月末から12月にかけてまたマリオット修行です。

今回は沖縄

ホテルはオキナワマリオットスパ&リゾートで、主人は6泊7日です。

 

f:id:gino10mugi:20210213164640j:plain

アップグレードされてめっちゃいい部屋になったと喜んでましたが、1人では広すぎると言ってました。

こんな素敵なところで仕事ができるなんて幸せですね。

 

f:id:gino10mugi:20210211183936j:plain

今回は関空からではなく神戸空港からだったので、私も神戸まで同行。

主人と別れた後は神戸を一人旅しました。

 

 

f:id:gino10mugi:20210211184004j:plain

後日、私も追っかけて、初のソラシドに乗って沖縄に向かいます。 

 

f:id:gino10mugi:20210213171114j:plain

金づちの私ですが、ダイビングは大好き。

ということで、今回の2泊3日でオープンウォーターのライセンスの取得しました。

主人のマリオット修行はこれにて終了です。

 

 

 マリオットが終わったら次は・・・

f:id:gino10mugi:20210211184046j:plain

マリオット修行が終わった2週間後、主人はまた8泊9日で沖縄へ。

マリオット修行の次はヒルトン修行だそうで、 最初はダブルツリーbyヒルトン那覇です。

 

f:id:gino10mugi:20210211184055j:plain

今度はANAに乗って、私も沖縄へ追っかけて行きます。 

 

f:id:gino10mugi:20210211184101j:plain

金曜に行ったので、主人は仕事のため、私は1人観光です。

この日は私もダブルツリーbyヒルトン那覇に泊まりました。

 

f:id:gino10mugi:20210211183411j:plain

翌日は朝からダイビング。

ライセンスとるときとは違って楽しいダイビングです。

 

f:id:gino10mugi:20210211184125j:plain

ダイビングが終わって、タブルツリーbyヒルトン那覇首里城へホテル移動です。

こちらで1泊して帰りました。

 

f:id:gino10mugi:20210211184236j:plain

ちなみに今回の沖縄ではgotoのチケットでこちらを購入しました。

コロナのせいで・・・

コロナのせいで大好きな海外旅行に行けなかったのはすごくショックでした。

でも普段は行かない国内旅行に15回も行きました。

次の海外は4月のハワイ。

なんだかまだまだいけなさそうですね。