じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

世界一周が途中で中止に!

コロナのせいで趣味の旅行も行けずかなりつらい!

 

本当はGWに世界一周の続きをするはずだったのに。

2019年10月から始まったビジネスで行く夫婦世界一周の旅。

 

その続きをGWにして、世界一周が終わったらブログにupする予定だった。

なのに、コロナのせいで世界一周は中止に!

 

10月に行った分だけでも書こうかと思うけど、なかなか書けず。

書こうとするも泣けてきて前に進まない。

そんな日々です。

 

もうちょっと落ち着いたら書けるのかな?

コロナが落ち着いて、次の予定が決まると書けるのかな?

 

ってことで今日は世界一周のダイジェストのみ(?)を書きます。

 

いきなりの夢実現へ!?

夫婦で行く世界一周。

いつか行きたいとずっと話してた。

 

「そろそろマイルたまったし、世界一周に行くか?」

主人からの誘いは思ったよりも早かった。

しかもビジネスクラスで行けるって。 

 

主人と私の行きたいところをそれぞれピックアップ。

それを主人が保有マイル数や旅行に行ける日数、そして乗りたい飛行機でルートを考えてくれました。

 

これが大変だった! 

ルートが決まったら電話で予約。

座席が空いてない場合あるため、別ルートも考えてからの電話。

それでもダメなところもあり、オペレーターのお姉さんに提案してもらいながらの予約。

 

ここが一番大変だったと思う。本当に感謝。

すごく悩んで、がんばって取ってくれた世界一周のチケット。

これをまさか途中から中止になるなんて、本当に思ってもみなかった。

 

頑張ってくれたチケットがこれ!

 

f:id:gino10mugi:20200524102214j:plain

 

関空→福岡→シンガポールマレーシアタイ韓国→関空→トルコエジプトドイツフランススイスカナダアメリカ→カナダ→成田→関空。

これを21日間でまわる。

ちょっとハードなところもあるけど、よく考えてくれた!

 

第1弾はこんな感じ

1日目

10月のとある日、仕事終わりに関空から福岡へ。

これは世界一周とは別にとったANAのチケット。

なので、世界一周の旅ってなるとこれは0日目になるのかな?

 

2日目

朝から福岡からシンガポール航空でチャンギ空港へ

シンガポール観光

 

f:id:gino10mugi:20200524105415j:plain

f:id:gino10mugi:20200524102206j:plain

3日目

終日シンガポール観光をし、夜行バスでマレーシアへ

 

f:id:gino10mugi:20200524105915j:plain

f:id:gino10mugi:20200524105919j:plain

4日目

終日クアラルンプール観光

f:id:gino10mugi:20200524102155j:plain

 

f:id:gino10mugi:20200524102151j:plain

 

f:id:gino10mugi:20200524102147j:plain

5日目

クアラルンプール観光し、

f:id:gino10mugi:20200524102218j:plain

 

タイ国際航空でスワンナプーム空港へ

バンコク観光

f:id:gino10mugi:20200524110637j:plain



6日目

 終日バンコク観光し、タイ国際航空で仁川空港へ

f:id:gino10mugi:20200524102139j:plain

f:id:gino10mugi:20200518095205j:plain

f:id:gino10mugi:20200524102143j:plain

f:id:gino10mugi:20200524102135j:plain

7日目

 終日韓国観光し、アシアナ航空へ関空へ

f:id:gino10mugi:20200524102209j:plain

f:id:gino10mugi:20200524111059j:plain

 

ここでストップオーバー。

 

ストップオーバー中にコロナ流行。

ここで中止になりました。

 

GWからの第2弾はこうなる予定だった

8日目

GWちょっと前、仕事終わりに関空からターキッシュエアラインズでイスタンブール新空港へ

 

9日目

到着し、終日イスタンブール観光

 

10日目

ターキッシュエアラインズでカイロ空港へ

終日エジプト観光

 

11日目

終日エジプト観光

 

12日目

エジプト航空にてフランクフルト空港へ

フランクフルト観光

 

13日目

終日フランクフルト観光

 

14日目

ICEにストラスブールへ

ストラスブール観光

 

15日目

TGVにてチューリッヒへ

チューリッヒ観光

 

16日目

終日チューリッヒ観光

 

17日目

エアカナダでトロント空港へ

そのままニューヨークへ(ここは世界一周ではなく別のチケット)

ニューヨーク観光

 

18日目

ニューヨーク観光し、トロントに戻る(ここも世界一周ではなく別のチケット)

 

19日目

ナイアガラ観光

 

20日目

エアカナダでカルガリー経由で成田へ

 

21日目

成田に到着し、ピーチで関空へ(ここは世界一周ではなく別のチケット)

 

 

すっごく楽しみにしていた

世界一周、それもビジネスでってそう何回もできることじゃない。

お金もかかる。飛行機のチケットは主人が一生懸命貯めてくれたマイルを使うため、実際はサーチャージや空港使用料等のみなので、思ったよりも安かった。

それでもそれだけのマイルを貯めるのは大変だったと思う。

さらにチケットを取るのも大変だったと思う。

 

そして世界一周はどうしても長期に仕事を休むことになる。

特に第2弾は13日間にも及ぶため、一緒に仕事をする人たちに、理解してもらわないといけないし、根回しが大変だった。

 

そんな大変な思いをしたからこそ、すごく楽しみだったし、ワクワクしていた。

なのに、まさかのコロナ大流行!

 

なかなかキャンセルできず

職場からは海外渡航禁止令が出たにもかかわらず、もしかしたらいけるかもなんてなかなかキャンセルできず。4月になってもまだキャンセルできずにいた。

 

4/8緊急事態宣言がでる

さすがにもうダメかなとキャンセルしたのが4/9。

 

 

それでも携帯に入れた予定は消せずに、GWは「今日は本当はどこどこいいたんだ」なんて毎日思っていた。

 

本当につらい。

「コロナのばか!」って毎日叫んでた。

 

 マイルは返ってきたけど

キャンセル手数料は無料、サーチャージや空港使用料は未使用の分だけは返ってきた。そしてマイルも。

でも旅程の1/3しか行っていないのに、マイルは半分ぐらいしか戻ってこなかった。

それだけ世界一周でチケットを取ると通常より少ないマイルで行くことができるってことなんだけど、なんだかな~。

 

いつになったら・・・

国内旅行でさえいつになったら行けるのか分からない今。

でもまた絶対にリベンジして世界一周をしようと思う。

 

ちなみに次の旅行は8月にドバイ

行けるかな?久々の家族4人そろっての旅行だから行きたいな。

 

10月のハワイ。3年連続になるけど、大好きなハワイだから行けたらいいな。

 

とりあえずその前に国内旅行にでも行きたいな。