じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

帰りの北京でのトランジットは何をする?

2019年11月、1泊3日で北京経由プーケットに夫婦で行ってきました。

 

行きの北京では滞在時間が6時間しかなく外に出るのが不安だったため、ラウンジホッピングを楽しみました。
gino10.hatenablog.com

 

丸一日あったプーケットではアイランドホッピングを楽しみました。

gino10.hatenablog.com

 

で、帰りの北京。

6:15着で、16:25発なので滞在時間10時間強ある。

ってことで観光に出かけようとなりました。

 

中国の思い出

私は若かりし頃、今は亡きJASが関空~広州の就航記念で行った広州

(今調べたら1995年10月だった。もう4半世紀前なんだ。)

 

なんか渓谷みたいなところに行ったこと、大きな硯を見た記憶がある。

そして現地の人に紛れて太極拳を真似したり、露天で100円くらいでサンダルを買ったこと、そして同じく露天で人生で初のライチを買って食べたことも覚えてるな。

ライチ屋さんの横でウサギを売っていて、ペットだと思ったらまさかの食材だったことに強い衝撃を受けたな。

それ以降行くことがなかった中国。

4半世紀も過ぎてたらすごく変わってるんだろうな。

 

そして主人にとっては初の中国。

どこがいいのかな?

 

主人の一言で決定!

10時間あるって言っても6時代だし、そんなに早くお店なんて開いてない。

歴史的なところに行く?

天安門広場?故宮博物院?万里の長城?

 

「万里の長城行ってみたいな」

旅行でここに行きたいとかあまり言わない主人がぼそっと。

ってことで万里の長城に行くことに決定!

 

そもそも万里の長城って?

万里の長城って中国にある世界遺産にも指定されている世界最大の石垣?城?

 

中国が統一された秦の始皇帝の時代に、北方騎馬民族の侵略から領土を守るために建設され、その後、城壁は拡大と延長を繰り返し、明朝の時代に完成したらしい。

 

なんか歴史の教科書で見た名前がいっぱい。

 

総延長が日本列島の2倍の長さで約6000キロもある。

さすがに全部を見て回れないし、すべてが観光できるわけでもない。

じゃ、どこに行けばいいの?

 

で、どこに行く?

いろいろネットで調べていると八達嶺長城、慕田峪長城、金山嶺長城、司馬台長城、黄崖関長城というのがよく出てくる。

そこで行けそうなところで考えよう!

 

八達嶺長城

知名度もあり最もポピュラーな長城。

古くから一般公開されていて、北京市内からであれば約1時間で行ける。

そのためいつも多くの観光客で賑わっている。

 

慕田峪長城

北京から2時間で行ける長城。

全長約3700mの八達嶺長城は明代に改修されたので、保存状態も良く、万里の長城らしさあふれる姿を見ることができる。

 

金山嶺長城

半分が修復され、半分が壊れたままになっている。上下に曲がりくねった長城の素晴らしい眺望が期待される。アクセスがあまりよくないので、空いている。

 

司馬台長城

最も手付かずの長城の姿が見られるところ。

だが、勾配が急な部分が多く、観光に最もハード。

往復歩いて登ると最低でも往復3時間かかる。

 

黄崖関長城

北京からは距離があるため、観光客が少なく、ゆっくりとマイペースに観光できる。

 

やっぱりここかな?

やっぱり一番有名な八達嶺長城かな?

って思ったけど、すごく混んでいるとか人がいっぱいでゆっくり楽しめないとか書いている。

 

ってことは慕田峪長城かな?

観光客が少ないので、ゆったりとした気持ちで万里の長城を堪能できるらしいし、緑の山々を切り裂くようにどこまでも続く長城で、あまり人が映り込まない写真が撮れる。

ってことで慕田峪長城に決定!

 

f:id:gino10mugi:20200504145858j:plain


 

 

どうやって行く?

調べると空港線でT2から終点の東直門駅に行き、そこから公共バスで行けると書いてたが、朝早く空港に着くので、電車やバスがあるかわからないし、もし迷って時間がかかったらちょっと怖い。

ってことで、また現地ツアーを探してみた。

 

プーケットの時と同じベルトラで。
gino10.hatenablog.com

 

そしたらいいのがありました!

【貸切チャーター】慕田峪万里の長城半日観光ツアー<5時間>日本語ドライバー !

 

 貸切チャーターなので好きな時間に空港までお迎えにきてくれる。

しかも5時間って決まってるから、飛行機に乗り遅れない!

しかも北京語はもちろん英語すら話せない私たちにうれしい日本語ドライバープラン

もう最高!

これが車1台当たり1,300元

ちょっと割高かなとも思ったけど、これは便利かなと。

https://www.veltra.com/jp/asia/china/beijing/a/107917

当時の値段とは少し違うかも。

 

内容は?

早速ベルトラに連絡。

6:15着の飛行機だと話したら、

 

8:00   空港まで日本語ドライバーがお迎え

9:30   慕田峪長城駐車場到着、自由行動

11:30 ドライバーと待ち合わせ

13:00 空港到着     

 

がいいとのこと。

 

あくまでもドライバーなので、ガイドはしないとのこと。

ガイドを希望するならガイドプランもある。

またオプションとして、一人当たり

  • 万里の長城の入場券 45元
  • シャトルバス往復 15元
  • ロープウェイ又はリフト&スライダー券 120元

 というのがあるとのこと。

 

ガイドなしでもなんとか行けそうだし、ガイドなしのプランでお願い。

また入場券、シャトルバス往復、リフト&スライダー券のオプションも追加してもらった。

 

これでばっちり!

13:00に空港に着くし、16:25発の飛行機には余裕!

ってことで申し込みをした。

 

オプション180元×2人分+ツアー代1,300元で合計1,660元(当時のレートで25,456円)でした。

 

実際、このツアーを参加したものはこちらをどうぞ!

gino10.hatenablog.com