じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

免許証の脱犯罪者顔に!

免許証の写真って、犯罪者みたいだから、誰にも見せたくない!

って、思いませんか?

 

写真付きの本人確認書類の呈示を求められる

でも結構本人確認で免許証を出してくださいって言われません?

 

私の職場(銀行)では本人確認書類としてお客様にお願いするのは写真入り本人確認。で、やっぱり免許証がダントツに多いです。

 

パスポートでもいいんだけど、新しいパスポートには現住所を記載する欄がなくなっているので、ほかにも確認書類が必要になるんです。

 

1日に何人もの方の免許証みるけど、イケテル写真の人はほぼ皆無。

 

中には恥ずかしいからと写真を付箋で隠されてる強者も。(付箋は了承を得て外して確認させていただきました)

 

 

どうやったらきれいに撮れる?

どんなタイミングで撮られるかわからんし、流れ作業で撮られるから仕方ないんだけど、ホントあの写真いやですよね。

 

どうしたきれいに撮れるか?

結構ネットで検索しました。

 

  • 白っぽい服を着る
  • vネックの服を着る
  • ずっと目を逸らして、顔を作ってから、カメラを見る

 

などなど、色々やってみたけど、やっぱりだめでした。

諦めないとダメなのかな?

 

 

そんなことができるの?

 

そんな中、すっごいキレイな写真の免許証を見つけました。

仕事中なのに、「とてもステキな写真ですね」って思わず、言っちゃいました。

 

「いつも変な写真だからそれが嫌で、写真館で撮ってもらったの。実はちょっと修正もしてもらったのよ。」と教えて下さいました。

 

持ち込みが出来るなんてホントに知らなかったからびっくり!

 

それから色々調べました。

 

都道府県によって違いがある

 

和歌山県はこのようになってました。

 

持参した写真で免許証の作成を希望される方は、交通センターにおいて平日のみ受付します           

 

つまり日曜に行ってもだめ(土曜は元々やってない)

 

免許証更新は午前と午後にあるのですが、どちらでも作成してくれるとの事でした。

(電話で確認)

 

 

持参する写真の条件は下記のとおりです。

 

 ※ 病気等の影響により平素からかつらやウィッグ等を使用されている方は、個人識別ができる範囲において使用は可能です。事前にご相談ください。 

★不適正な写真の例 ★
 下記のような写真は使用できません。申請時に窓口で確認させていただきます。

顔を傾けている
正面を向いていない
視線が正面ではない
目を閉じている
前髪で目が隠れている
めがねのフレームと目が重なっている
上三分身より大きい顔(顔が大きすぎる
上三分身より小さい顔(顔が小さすぎる)
中心がずれている
明るすぎる、暗すぎる
衣装で隠れる(パーカー、マフラー等で輪郭が隠れているもの)
サングラス、マスク、帽子を着用し個人識別が容易でないも
スナップ写真
背景と服の色が同化している
背景が同一色ではない
合成写真、写真を加工しているもの
写真のコピー
不鮮明、変色、傷、汚れのあるもの
カラーコンタクトで眼の色が著しく違っているもの

 

うーん、曖昧。

電話で確認したら、実際見てみないとダメかどうかはわからないが、気をつける事として

 

前髪が目にかかってない事

はっきり顔が見える事

背景が無地である事

 

と言われました。

更に確認しました

 

私:背景は水色じゃなくていいのですか?

係の方:はい、あまり派手でなければ大丈夫です

私:ピンクでも?

係の方:実際見ないとわかりませんが、ショッキングピンクでなければ大丈夫です。

 

これはピンクにしよう!

sakuraという車を買ったばかりだし、なんとなくね。

 

写真はどこで撮ろう?

 

ピンクの壁紙が家にはないから、どうしよう?

写真館に行ったら高いし、

ピンクの背景が選べる証明写真機ってないのかな?


ki-re-iって証明写真機がピンクの背景が選べるらしいです

 

どこに設置されてるか調べたら近くにあったので、のぞいてみました。

 



 

でもちょっと高い!

 

 

こんな感じでいけるのかな?

結局、DAISOでピンクの模造紙を買って家で撮ってみました。

 

ピンクの模造紙を壁に貼って、主人にiPhoneで撮ってもらいました。

 

そしてコンビニへ!

30円でできる証明写真に

 

それを持って免許証更新へ

 

 

歯が見えたらだめ!?

 

私:写真持参しました。この写真で大丈夫ですか?

係の方:大丈夫です。裏にフルネームで名前を書いてください

 

そしてそのまま視力検査に

 

書類のチェックする場所(通常写真撮影前)で呼び出されました。

 

係の方:この写真は使えません

 

私:えっ、さっき大丈夫って言われましたけど。何がダメなんですか?

 

係の方:歯が少し見えてます。口角が上がるのはいいのですが、歯が見えてるのはちょっと

 

私:HPにも歯がダメとは書いてないし、電話でも歯がダメとは言われてないんですが

 

係の方:それは申し訳ないです。でもダメなんです

 

私:ではこれはどうですか?

 

係の方:これなら大丈夫です。写真撮影は不要ですので、このまま講習会場へお進みください

 

 

念のためにもうひとつ用意しててよかった!

もしかしたら歯がダメって言われるかなって思ったので、歯が見えてない第2候補を持っていって正解でした。

 

講習が終わると無事に免許証をもらえました。

 

 

実際みるとちょっとピンクの色がまばらになってる

背景の色が薄かったのかな?

もっと濃くてもよかったのかな?

半分白になってる

 

まー、犯罪者顔ではないので、よしとしましょう!