じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

台中のバスに乗って春水堂へ!

2018年10月に3泊4日で行った台湾縦断の旅。

2日目の最後はここ!

春水堂朝富店!

 

春水堂って

創業1983年、台湾で45店舗を展開するお茶専門カフェでタピオカミルクティー発祥の店。 

 

主人がこの台湾旅でしてみたいことの一つが、「タピオカミルクティーを飲みたい!」だったんです。日本でもタピオカミルクティーのお店があるけど、本場台湾にはタピオカミルクティーのお店が本当にたくさんある。

 

どこにしようかと思ったけど、やっぱり発祥の店がいいかなと春水堂に行きたいと思ってました。で、いろいろ調べると、本店と言われるのが台中にある朝富店。

 

台中に行くし、どうせなら本店と言われる朝富店に行ってみることにしました。

 

春水堂朝富店

ところがこの朝富店ってちょっと台中駅から遠いんです。

ちょうど台中国家歌劇院から歩いて8分。

 

f:id:gino10mugi:20190413175338p:plain

 

gino10.hatenablog.com

 昼間にここに行ったけど、ツアーの途中だったし、寄れなかった。

残念!

 

でもツアーの最終場所、逢甲夜市からならバスで2駅。

f:id:gino10mugi:20190413145223p:plainってことで夜市からの帰りに寄ることに!

営業時間は8:30〜23:00だから夜市の後でも余裕です!

 

台中のバスを無料で!

台中のバスは一律20元。

でも悠遊カードがあれば10キロまで無料。

 

gino10.hatenablog.com

 

乗り方は簡単。

バス停で待ってるとバスが見えてきたら手をあげます。

そしたら停まってくれます。手をあげなくてもいいという方もおられましたが、ちょっと不安だったので、毎回手をあげてました。

 

 

f:id:gino10mugi:20190413181636p:plain

 

バスに乗ったら、運転手さんの横にあるところに悠遊カードをピッてするだけ。

必ずピッとなるのを確認しましょう!

一度音が鳴らなくて、降りる時に料金がかかってしまいました。

一緒に乗った主人は無料だったのに・・・。

なので、しっかり音が鳴ったか確認した方がいいと思います。

 

バスの中ではグーグルマップを開いておくと便利です。

降りるバス停まで、あと何駅かなってわかるので、安心です。

 

f:id:gino10mugi:20190413175851p:plain

降りたい駅が次の駅になったら窓際にあるボタンを押します。

上の写真で左上に写ってるボタンです。

バスが停まったら、またピッてカードをかざして降りるだけ!

 

こんな感じで初めての台中でも気軽にバスに乗って移動しました。

 

春水堂朝富店到着!

バス停を降りて、これまたグールグマップに従って川のほとりを歩きます。

f:id:gino10mugi:20190413144613p:plain

発見!

真っ暗だからよく見えないけど、歴史がある感じで、趣がある。

 


f:id:gino10mugi:20190413144715p:plain

入り口のマットを撮ってみた。

 

f:id:gino10mugi:20190413173208p:plain

テラス席もあるようす。

夜だし、店内にします!

 

 

f:id:gino10mugi:20190413144807p:plain

 2018年夏限定のメニューだって。

10月だけど、台湾はあったかいから夏なのね。

確かに昼間はノースリでも大丈夫だし、夜でも半袖でも全然平気だけど。

限定モノに弱い私。

ドリンクだけでなく軽いお食事もできるようです。

でも、お腹いっぱいだし、今回はパスします。

 

席で待っていても注文できない!

f:id:gino10mugi:20190413144839p:plain

席に案内されて座るとテーブルにこれがあります。

自分で書いて、入り口付近にあるレジに持って行って注文するスタイルです。

 

 

f:id:gino10mugi:20190413144910p:plain

まずテーブル番号を書いて、人数を書きます。

次に欲しいものにチェックを入れます。

ちゃんと日本語も書いているので安心!

 

主人は迷うことなく、タピオカミルクティーアイスのS。

私は限定ものとか色々悩んだけど、オリジナルアイスティーSに。

 

これを持って入り口付近へ。

レジにいるお兄さんにこれを見せると注文終了!

ではなかった・・・。

 

お砂糖の量を聞かれます。

全糖、半糖、3分糖、不糖のどれがいいって聞かれます。

私のアイスティーは3分糖に、主人のタピオカミルクティーは半糖にします。 

 

f:id:gino10mugi:20190413202030p:plain

 支払いをすませると、レシートと番号札をもらいます。

それを持って席で待ちます。

 

 砂糖の量はこれで正解?

f:id:gino10mugi:20190413145018p:plain

すぐにきました!

Sでも結構なサイズです。

 

私のオリジナルティー。普段は無糖なんだけど、今回は3分糖で。

さっぱりとした味にほのかな甘さでちょうど良かったです。

 

主人のタピオカミルクティー。

美味しい!でも全糖にしてももっと甘くしても良かった!

って言ってました。

 

落ち着いたお店で、ゆっくりすることができました。

本当はもっともっとゆっくりしたかったけど、またバスに乗ってホテルに戻らないとダメだったので、ちょっとゆっくりしてからお店を後に・・・。

 

今度もし行くことがあれば、昼間にゆっくり行きたいです。

今度はお食事も・・・。

そう思えるほどゆったりとしたいいお店でした。