台中のバスに乗って春水堂へ!
2018年10月に3泊4日で行った台湾縦断の旅。
2日目の最後はここ!
春水堂朝富店!
春水堂って
創業1983年、台湾で45店舗を展開するお茶専門カフェでタピオカミルクティー発祥の店。
主人がこの台湾旅でしてみたいことの一つが、「タピオカミルクティーを飲みたい!」だったんです。日本でもタピオカミルクティーのお店があるけど、本場台湾にはタピオカミルクティーのお店が本当にたくさんある。
どこにしようかと思ったけど、やっぱり発祥の店がいいかなと春水堂に行きたいと思ってました。で、いろいろ調べると、本店と言われるのが台中にある朝富店。
台中に行くし、どうせなら本店と言われる朝富店に行ってみることにしました。
春水堂朝富店
ところがこの朝富店ってちょっと台中駅から遠いんです。
ちょうど台中国家歌劇院から歩いて8分。
昼間にここに行ったけど、ツアーの途中だったし、寄れなかった。
残念!
でもツアーの最終場所、逢甲夜市からならバスで2駅。
ってことで夜市からの帰りに寄ることに!
営業時間は8:30〜23:00だから夜市の後でも余裕です!
台中のバスを無料で!
台中のバスは一律20元。
でも悠遊カードがあれば10キロまで無料。
乗り方は簡単。
バス停で待ってるとバスが見えてきたら手をあげます。
そしたら停まってくれます。手をあげなくてもいいという方もおられましたが、ちょっと不安だったので、毎回手をあげてました。
バスに乗ったら、運転手さんの横にあるところに悠遊カードをピッてするだけ。
必ずピッとなるのを確認しましょう!
一度音が鳴らなくて、降りる時に料金がかかってしまいました。
一緒に乗った主人は無料だったのに・・・。
なので、しっかり音が鳴ったか確認した方がいいと思います。
バスの中ではグーグルマップを開いておくと便利です。
降りるバス停まで、あと何駅かなってわかるので、安心です。
降りたい駅が次の駅になったら窓際にあるボタンを押します。
上の写真で左上に写ってるボタンです。
バスが停まったら、またピッてカードをかざして降りるだけ!
こんな感じで初めての台中でも気軽にバスに乗って移動しました。
春水堂朝富店到着!
バス停を降りて、これまたグールグマップに従って川のほとりを歩きます。
発見!
真っ暗だからよく見えないけど、歴史がある感じで、趣がある。
入り口のマットを撮ってみた。
テラス席もあるようす。
夜だし、店内にします!
2018年夏限定のメニューだって。
10月だけど、台湾はあったかいから夏なのね。
確かに昼間はノースリでも大丈夫だし、夜でも半袖でも全然平気だけど。
限定モノに弱い私。
ドリンクだけでなく軽いお食事もできるようです。
でも、お腹いっぱいだし、今回はパスします。
席で待っていても注文できない!
席に案内されて座るとテーブルにこれがあります。
自分で書いて、入り口付近にあるレジに持って行って注文するスタイルです。
まずテーブル番号を書いて、人数を書きます。
次に欲しいものにチェックを入れます。
ちゃんと日本語も書いているので安心!
主人は迷うことなく、タピオカミルクティーアイスのS。
私は限定ものとか色々悩んだけど、オリジナルアイスティーSに。
これを持って入り口付近へ。
レジにいるお兄さんにこれを見せると注文終了!
ではなかった・・・。
お砂糖の量を聞かれます。
全糖、半糖、3分糖、不糖のどれがいいって聞かれます。
私のアイスティーは3分糖に、主人のタピオカミルクティーは半糖にします。
支払いをすませると、レシートと番号札をもらいます。
それを持って席で待ちます。
砂糖の量はこれで正解?
すぐにきました!
Sでも結構なサイズです。
私のオリジナルティー。普段は無糖なんだけど、今回は3分糖で。
さっぱりとした味にほのかな甘さでちょうど良かったです。
主人のタピオカミルクティー。
美味しい!でも全糖にしてももっと甘くしても良かった!
って言ってました。
落ち着いたお店で、ゆっくりすることができました。
本当はもっともっとゆっくりしたかったけど、またバスに乗ってホテルに戻らないとダメだったので、ちょっとゆっくりしてからお店を後に・・・。
今度もし行くことがあれば、昼間にゆっくり行きたいです。
今度はお食事も・・・。
そう思えるほどゆったりとしたいいお店でした。