じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

台中国家歌劇院は超オシャレ!

2018年10月に3泊4日で行った台湾縦断の旅。

2日目は高雄から台中へは新幹線で移動!

 

gino10.hatenablog.com

 

お昼ご飯は公園で駅弁を食べて、いよいよ台中観光開始!

 

gino10.hatenablog.com

 

 

まずは台中国家歌劇院(台中メトロポリタンペラハウス)!

 

 

台中国家歌劇院って

台湾台中市にある大型公共コンサートホール。日本の建築家伊東豊雄が設計したもの。大劇場、中劇場、小劇場以外に飲食店と空中花園を備える屋外小劇場で構成されている。

jp.npac-ntt.org

 

 

 

外観はユニーク

f:id:gino10mugi:20190323145643p:plain

外観はコンクリートとガラスで交盃の形をしている。 

 

 

f:id:gino10mugi:20190323145533p:plain

このボーダーの人。ずっとここにいて、なかなか写真撮れなかった。

移動するのを待ってたけど、諦めて撮った。

 

f:id:gino10mugi:20190323173657p:plain

これが建物の側面から見た感じ。

正面だけでなく、横にもこんな感じに。

 

f:id:gino10mugi:20190323150013p:plain

 入り口はこんな感じ。

日曜だからか人がたくさん。

建物の周りには川みたいなのがあって、小さい子供が入ったりしてる。

たも網(?)を持って掃除している人もいるので、水は結構きれい。

  

f:id:gino10mugi:20190323145736p:plain

入り口前には浅い池みたいな感じになってる。

時間によって水がピューって噴水のようにでてくるみたい。

ちなみに向こうはビル群。

 

中にはいると・・・

f:id:gino10mugi:20190323150049p:plain

中に入るといきなりあわられた川(?)

ぼーっとしてるとはまってしまう。

ちなみに内部には柱が全くない。とにかく曲線ばっかり。

洞窟に入ったかのような感じ。

 

f:id:gino10mugi:20190323150150p:plain

 

どこにいこうかな?

とりあえず6Fの空中花園(スカイガーデン)へ

 

スカイガーデンで写真撮りまくり

f:id:gino10mugi:20190323150225p:plain

屋上にあるものもやっぱり曲線。

お花も咲いていて、かわいい!

 

f:id:gino10mugi:20190323150352p:plain

すっごくいい天気で気持ちいい!

ここでコンサートとかもするみたい。

 

 

f:id:gino10mugi:20190323150432p:plain

屋上からの風景。

 

f:id:gino10mugi:20190323150523p:plain

本当にビルの中にあるんだなって実感。

 

5Fはおしゃれ!

f:id:gino10mugi:20190323173906p:plain

螺旋階段を使って、5Fへ。

 

f:id:gino10mugi:20190323150556p:plain

5Fはおしゃれ雑貨やカフェがある。

めっちゃオシャレやん!

 

 

f:id:gino10mugi:20190323150630p:plain

一番気になったのが、これ!

玉ねぎ型の椅子。

めっちゃ欲しい!けど、うちのどこに吊るす?

 

 

f:id:gino10mugi:20190323150701p:plain

トイレもおしゃれ!

 

2Fはオペラ劇場

f:id:gino10mugi:20190323150759p:plain

大劇場はこっちみたい。

 

 

f:id:gino10mugi:20190323150902p:plain

ここはなんか上映してるのか、すごい人。

 

行ってよかった

オペラとか建築とかあんまり興味ないけど、日本人が設計したんやったら行ってみる?って感じで軽い気持ちで見に行った台中国家歌劇院。 

ビル群の中に現れた異空間。

曲線で可愛い建物で、なかにあるショップやカフェは超オシャレ!

行ってみる価値あり!