じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

彩虹眷村のおじいちゃんと記念写真!

2018年10月に行った3泊4日台湾縦断の旅。

2日目は台中観光!

 

台中国家歌劇院の次は・・・。


gino10.hatenablog.com

 

 

 

台中で一番有名なのは虹の村こと、彩虹眷村

 

ってことで行ってきました!

 

 

彩虹眷村って 

中国から渡ってきた軍人たちが住んでいた家が老朽化し、再開発地区として取り壊すことになった。が、そこに住んでいた一人のおじいちゃんが趣味で家の壁とかにいっぱい絵を描いたらすごい人気スポット。で、再開発の話がなくなった。

そんな場所らしい。

これは行くしかない!

 

 

 突如現れるインスタ映えスポット!

f:id:gino10mugi:20190323174145p:plain

有刺鉄線の向こう側に突如現れた鮮やかな色彩。

路駐も多いし、きっとここ!

 

 

f:id:gino10mugi:20190323174233p:plain

本当に突然現れる。

すっごい人!

 

f:id:gino10mugi:20190323182315p:plain

所狭しと壁にも床にもカラフルなヘタウマな絵がいっぱい書いてる。

 

 

f:id:gino10mugi:20190327215621j:image

写真をいっぱい撮りすぎて、選ぶのが大変!

 

 

f:id:gino10mugi:20190327215627j:image

 

ここが一番有名なのかな?

すごい人でなかなか写真が撮れない!

やっと撮れたけど、左に何か写ってる。

 

f:id:gino10mugi:20190323175058p:plain

ここにずっと座ってた謎の人。

何をしたいのわからないけど、何度通ってもずっとここで動かず座ってる。

どけてくれたらみんな写真撮れるのに!

 

動物シリーズ!

f:id:gino10mugi:20190323180611p:plain

鳥と何だろう? 

漢字は万事めでたく順調だっていう意味らしいけど。

 

f:id:gino10mugi:20190323180141p:plain

なんなの全くかわからない、謎の生物。

 

f:id:gino10mugi:20190323174931p:plain

鳥なのかな?

漢字はずっと幸せでありますようにって書いてるらしい。

 

f:id:gino10mugi:20190323180348p:plain

これは海の生物。

初期に書いたのかな?

場所によって、ちょっと色褪せてるところも。

 

f:id:gino10mugi:20190323175516p:plain

 これは?

 

f:id:gino10mugi:20190323180214p:plain

マトリョーシカとなんだ?

って、ここはすごく雑に書いてるぞ!

 

f:id:gino10mugi:20190323175922p:plain

この青いのって、あっちこっちにあったけど、やっぱりあれなのか?

 

f:id:gino10mugi:20190323180101p:plain

やっぱりドラえもん?

 

f:id:gino10mugi:20190323175021p:plain

動物シリーズではこのウサギが一番好き!

 ウサギ撮影って書いてるのかな?

 

やっぱり猫が好き!

f:id:gino10mugi:20190323174628p:plain

いろんな動物の絵があるけど、やっぱり猫好きとしては猫が気になる。

 

f:id:gino10mugi:20190323174846p:plain

これも猫よね?

漢字は開運出世って意味だから縁起いいよね。

 

f:id:gino10mugi:20190323174820p:plain

他にもいたるところに猫がいたけど、この猫が一番かわいかった。

 石虎っていうのは台湾ヤマネコらしい。

 

人シリーズ!

f:id:gino10mugi:20190323180416p:plain

お医者さんなのかな?

 

f:id:gino10mugi:20190323180503p:plain

いろんな人が並んでる。

 

f:id:gino10mugi:20190323180822p:plain

カラフルな人がいっぱい。

 

f:id:gino10mugi:20190323174558p:plain

これ学業成就って感じらしい。ご利益あるかな?

 

f:id:gino10mugi:20190323175730p:plain

結婚式?

 

f:id:gino10mugi:20190323175248p:plain

ペンキを持ってる軍人さんってことは自画像?

 

 

f:id:gino10mugi:20190323174740p:plain

このおじいちゃんが一人で書いたんだって。

 

 

f:id:gino10mugi:20190323174955p:plain

主人はこの女の子が一番好きってなんだって。

 

 

カップルはここで!

 

f:id:gino10mugi:20190327221241j:plain

カップルで撮ったらいいスポットもいっぱい。

ここは入り口にあるからかすっごい人でなかなか撮れず。

 

f:id:gino10mugi:20190323184015p:plain

隠れてるけど、こんな絵が主人の後ろに。(なんか矢印みたいなのがなぜか入っちゃうけど、実際はないです)

夫婦仲睦まじく共に白髪の生えるまで一生を送りますっていう意味で、 結婚式によく言うお祝いの言葉なんだって。 

 

f:id:gino10mugi:20190323184048p:plain

私の後ろにはこんなのが。

こっちは永遠に心を一つに、ずっと一緒、末永くお幸せにというような意味。

 その真ん中にLOVEってあるから、まさにカップルの撮影スポット!

 

f:id:gino10mugi:20190323174528p:plain

こっちは運命の人ってことだって。

ここでも写真撮らないとね。

 

f:id:gino10mugi:20190327215728j:image

なんかラブラブに見える!?

 

 

f:id:gino10mugi:20190327215734j:image

 ここでも撮っておこう!

これだけ撮ったらこれからも仲良くできるかな?

 

 

他にも撮影スポットいっぱい!

f:id:gino10mugi:20190323175430p:plain


マスコットキャラなのかな?
カラフルなクマ?猿?

 

 

f:id:gino10mugi:20190323175407p:plain

こんなパネルも置いてある。 

 

f:id:gino10mugi:20190327215751j:image

とりあえず撮っとく?

花のように美しいって意味。

誰も言ってくれないけど・・・。

 

f:id:gino10mugi:20190327215826j:image

嫌がる主人に無理矢理やらせる。

 

お店もあるよ

f:id:gino10mugi:20190323175807p:plain

カフェもあります。 

 

 

f:id:gino10mugi:20190323175654p:plain

アイスも売ってます。

 

f:id:gino10mugi:20190323175843p:plain

缶バッチやクリアファイル、シールが売ってる。

そしてポストカードやマスキングテープも。

 

 

f:id:gino10mugi:20190327220018j:image

ここでマスキングテープをゲット。

ここで買い物すると黄おじいちゃんと写真が撮れます。

 

写真を撮ってくれるのはおじいちゃんのむすこなのかな?

こんなポーズっておじいちゃんに言うけど、おじいちゃんは笑顔を作るのが精一杯。

なんかちょっとかわいそうな感じが・・・。

 

握手もしてくれたけど、シワシワの手で、力もあまりなかったな。

こんなに有名になってしまって、ちょっと戸惑ってるのかも。

 

とは言え、彩虹眷村は素敵な空間!

思ったより狭くて、ほんの一角だけど、所狭しとカラフルな絵があって、素敵なところ!是非行ってください!

おじいちゃんに会えるかはわからないけど・・・。

 

行き方は・・・

f:id:gino10mugi:20190402225948p:plain

台中駅からちょっと離れています。

 

f:id:gino10mugi:20190402230029p:plain

 

バスを乗り換えて行くことができます。ちょっと大変です。

どうやって行ったかはまたお話しします。