じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

空港食堂はどこ?

GWにどこにも行く予定がなかった私。

カレンダー通りに仕事もあるし、5月下旬にグアムに行くからいいやと思っていた。

けどいざGWに突入すると、ツイッターランドの皆さんはあっちこっちに旅行に。職場の人たちも旅行に・・・。

旅行好きな私はもうウズウズ。「私もどっか行きたい!!!」と叫んでしまった。

 

たまたま那覇行きのチケットが手に入って、たまたまホテルも1室空いていて、レンタカーも軽自動車だけどラスト1台あったって主人が。きっと一生懸命探してくれたんだと思う。ありがとう。

 

ということで、GW後半に急遽行くことになった沖縄旅行!

下調べをする時間もほとんどなく、ちょこっとネットで調べただけ。

そんなこんなで1泊2日の沖縄旅行のはじまりはじまり!!

f:id:gino10mugi:20180602170248p:plain

 

 

 伊丹空港へ

我が家の最寄りの空港は関空。

けど、今回は伊丹空港からのチケットだったので、早起きして空港へ。

前回の伊丹を利用したのは但馬空港へ行ったときかな?

 

gino10.hatenablog.com

 

リニューアル工事も終わって(?)とても綺麗になっていた。

けど、残念なことにアメックスのミールクーポンが終わっていたので、ちょっとショックだった。

 

gino10.hatenablog.com

 

とりあえずチェックイン!

って、チェックインカウンターは混んでる。

まだ朝7時すぎだというのに。さすがGW!

 

 

ステータスのおかげ

 

f:id:gino10mugi:20180602153031j:plain

けど、今回はJALなので、並ばずにチェックインできました。

これも主人がJALのステータスを持っているおかげ!ありがとう。

 

チェックインもスムーズに終わったし、せっかくだからちょっとだけ、外に出て飛行機をみた!

 

f:id:gino10mugi:20180602154110j:plain

 

 

そしてサクララウンジへ。

 

f:id:gino10mugi:20180602153431j:plain

 

 

朝も早かったので、こちらで朝ごはんいただきます。

f:id:gino10mugi:20180602153519j:plain

 

ここでゆっくりしてると搭乗時間になった。

あわてて、搭乗口へ移動。

 

移動中にこんな自販機を見つけた!

f:id:gino10mugi:20180602153744j:plain

 

りんごの自販機?

すごく気になってのぞいたら・・・。

f:id:gino10mugi:20180602153828j:plain

リンゴがカットされて袋に入ってる。

しかも皮付きと皮なしがある。

すっごく気になって食べたかったけど、搭乗時間も近付いてるから諦めた。

 

いざ沖縄へ

リンゴの写真を撮ってる間に、優先搭乗終わってた。

っていういうか、もうみんな席に座ってる感じ。

慌てて機内へ。今回も非常口席。

 

gino10.hatenablog.com

 

非常口席は足元広々。180センチある主人でも楽チン。

 

f:id:gino10mugi:20180602154541j:plain

 

でも残念なことに、窓がない。

綺麗な海が見れないのね。

 

アナウンスで、「ただいま種子島上空です」とか「屋久島上空です」って言ってくれるけど、何にも見えない。

ちょっと席を立って、斜め前の窓から景色をみたら・・・。

 

f:id:gino10mugi:20180602154727j:plain

 

うーん、羽根しか見えない。

 

 

那覇空港で

f:id:gino10mugi:20180602155249j:plain

 あっ、これこれ!

ツイッターランドのみなさんが写真撮ってるやつ。

うれしくて見てたら写真撮るには近付きすぎた。

 

那覇空港でしたいことは二つ。

ポークたまごおにぎり本店でぽーたまを食べること。

そして空港食堂に行くこと。

両方とも沖縄に行ったツイッターランドのみなさんが行ってるところ。

両方すっごく気になってた!

ちょうどお昼時だからどっちかで昼食をとることに。

 

 

あこがれのぽーたま

まずはポークたまごおにぎり本店へ。

おにぎらずみたいなたべもので、中にスパムがある。

食べた人はまた食べたくなる味って。すごく気になってた。

 

公式hpはこちら

空港1F店MENU | ポークたまごおにぎり本店

 

場所は1階到着ロビー。到着口B側(ANA側)。

私はJALだったので、到着口A側から来たので、左に進んだらあった。

 

f:id:gino10mugi:20180602161935j:plain

 

う〜ん、混んでる。めっちゃ並んでる。

さすが人気店。ちょうどお昼の時間だしね。

 

って、ことで諦めることに。

 

空港食堂はどこ?

もうひとつ気になっていた空港食堂へ。

空港にある食堂で、沖縄の家庭料理を安く食べることができる。

 

場所がちょっとややこしい。

とりあえずさっきいた搭乗口A側(JAL側)に戻る。

すると真正面に(搭乗口Aから出てくると右側に)琉球銀行が見える。

 

f:id:gino10mugi:20180602171830j:image

 

ここの左側の通路を入って行く。

 

f:id:gino10mugi:20180602163611j:plain

 

すると右側にJALツアーカウンターがあって、その横にあった。

 

f:id:gino10mugi:20180602163747j:plain

 

ちょっとわかりにくかったけど、あった!

 

f:id:gino10mugi:20180602163715j:plain

確かに安い!ここで何を食べたいかを決めて、店内へ。

 

かなり混雑していたので、写真が撮れなかった。

入ったところに食券の自販機があって、そこで買って、適当に空いている席に座った。

で、店員さんにチケットを渡して待っていると、チケットに書いている番号を呼ばれる。手を挙げると席まで持って来てくれる。

待っている間にお水を探すと、カウンター付近で発見。

お水もあるけど、隣にレモンが入った茶色いお茶も。

何かなと思って、お茶にした。飲んで見てびっくりなんとレモンティーだった。

 

そんなことをしていると私の番号が呼ばれる。

f:id:gino10mugi:20180602164602j:plain

これがソーキそば、650円。

お肉がホロホロで美味しかった!!

 

f:id:gino10mugi:20180602164704j:plain

ゴーヤーチャンプルー、600円。

ゴーヤーチャンプルー以外にご飯とお味噌汁、お漬物もついてとてもお得!

 

ここで飛行機の中でもらった冊子を出してみる。

f:id:gino10mugi:20180612081550j:image

 

www.jal.co.jp

 

空港食堂でドリンクプレゼントと書いてあったから。

f:id:gino10mugi:20180612081603j:image

 

コーラ、ホワイトウォーター、アイスコーヒー、アイスティーから選べるらしい。

主人は迷わずコーラーを注文。

炭酸とコーヒーが苦手な私にはアイスティーしかなかった。

 

f:id:gino10mugi:20180602165511j:plain

 

う〜ん、レモンティータダで飲めるからあまりありがたくない。

けど、せっかくだからアイスティーいただいた。

 

美味しく、お安く沖縄料理をいただいて、とても満足した。

さてとそろそろ空港を離れますか・・・。

 

ちなみにこの後、ポーたまの前を通ったら、さっきあった行列が減ってた。

f:id:gino10mugi:20180602170600j:plain

今ならすぐにゲットできる!

でもお腹がいっぱい!ごめんなさい!

帰りに必ず寄ります!