じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

急に行くことになったプーケット!

2019年11月に北京経由でプーケットに行ってきました。

それは急に決まりました。

 

今は世界一周中

 実はまだブログには書いていませんが、10月にビジネスクラスで行く世界一周旅行(スターアライアンス)をスタートしていました。

 

10月にアジア(福岡→シンガポールマレーシアタイ韓国→関空)を回り、そして2020年GWに残り(関空→トルコエジプトドイツ(陸路でフランススイス)→カナダアメリカにも寄る)→成田)というものです。

 新型コロナの影響でおそらくGWに行く分はなくなると思いますが・・・。

 

話は戻りますが、10月にタイ(バンコク)に行っています。

 2019年の旅行はその世界一周の第一弾、アジア周遊で終わりの予定でした。

 

3月にニューカレドニア、GWにハワイ、10月にアジア周遊と2019年はかなり旅行いっぱいいきましたしね。

 

 

2017年はJAL

主人は2017年はJALの修行をしてました。

当時、東京に単身赴任をしていた主人。

長男が受験生、次男が反抗期真っただ中で、私一人ではとても大変。

ってことで、毎週末帰ってきてもらったので、関空(伊丹)~羽田を何回も乗っていたので、ほぼそれでサファイアに。

そして 最後は私と伊丹~但馬で、修行終了! 

gino10.hatenablog.com

 

主人がJALの上級会員になったおかげで、専用ラウンジや専用のチェックインカウンターを使えたり、優先登場ができたりといろいろうれしいことがあります。

 

東京出張の帰りにラウンジでシャワーを浴び、ビールを飲み、帰ったらすぐに寝る、サイコーやと言ってました。

 

f:id:gino10mugi:20200322175733j:plain

 

 

私が一番良かったのは、長男が大学進学で関東に一人暮らしをすることになったとき。

すごい荷物だったんだけど、通常20キロまで預け入れできるので、3人で60キロ。

さらに主人のおかげで+20キロで、合計80キロまで無料に。

ということで、カート3つ分持っていくことができました。

なので、趣味の自転車を2台も持っていくことができました。

 

f:id:gino10mugi:20200322175718j:plain



 

 

そして2019年は・・・

2月末まで東京で単身赴任をしていた主人。

2週間に一回は自宅に戻っていたので、今度はANAの修行をすることに。

 

単身赴任が終わった後も2週間に一度東京出張があるので、それからもANAで。

 

回数修行ができるJALとは違い、ANAは単純に関空~羽田ではダメみたいで、

関空~沖縄~羽田~沖縄~関空という、普段なら1泊2日で行く東京出張を3泊4日で行ったりしてました。

 

修行をしていない人にとってはとっても変ですよね。

飛行機好きの主人にとっては全然苦痛ではないようで、むしろ大好きな飛行機にいっぱい乗れるって楽しんでいました。

 

9月に次男とグアムに行っているときも主人は沖縄経由で東京出張に行ってました。

 

 

そして10月の世界一周の時も、実は主人だけ、朝から関空から神戸空港までベイシャトルで移動。

 

f:id:gino10mugi:20200322164146j:plain

 

神戸~沖縄を往復し、

 

f:id:gino10mugi:20200322164202j:plain

 

神戸から関空に戻り、仕事終わりの私と夜に関空で合流して、世界一周をスタートをしていました。

 

まだ足りない

そんなに飛行機を乗っていても足りないみたい。

やっぱり国内だけでは厳しいみたいですね。

そしていきなり「一緒にプーケット行こう!」って。

 

旅行好きな私を置いて一人で海外に、それも私が大好きな海に一人で行くのは申し訳ないと思ったようです。

 

 

なぜプーケット?

うちはリッチではないので、できるだけ安く行こうと思っていろいろ調べたそうです。

そしたらエアーチャイナで行く北京経由プーケットが一番安かったようです。

f:id:gino10mugi:20200321075017j:plain

 

2泊3日しか無理!

 2019年は3回も海外に行っているので、連休が取りにくい。

有給はまだ捨てるほどあるけど・・・。

なので、土日をつかって2泊3日しかない。

弾丸旅行は慣れているけど、関空~北京~プーケット~北京~関空っていけるのか?観光はできるの?

 

案外行けるかも?

<1日目>

関空 9:00発 → 北京 11:20着

北京 17:35発 → プーケット 23:00着 

プーケット泊

 

<2日目>

終日プーケット

 

<3日目>

プーケット 0:10発 →北京 6:15着

北京 16:25発 → 関空 20:10着

 

エアチャイナは遅れることが多いので有名なため、1日目は北京で6時間あるけど、観光を入れるより、空港で過ごすことにして、2日目は終日プーケットを楽しめる。

 

f:id:gino10mugi:20200322164131j:plain

 

3日目は北京で10時間あるため、北京観光ができる。 

 

f:id:gino10mugi:20200322164136j:plain

 

2泊3日というより、1泊3日だけど、これなら有給を1日とるだけで、プーケットも北京も楽しめるってことで、「行く!」と主人に言いました。

 

そこが最大の問題!

主人はビジネスで、私はエコノミーって言われました。

えっ、席が離れてるの?

 

GWにエアアジアでハワイ行ったとき、席が離れていたけど、思ったより大丈夫だった。けど、クラスが違うってどうなん?

 

でもね、ビジネスとエコノミーって値段が全然違うんですよね。

二人ともビジネスって、めっちゃ高くなる。

しかも主人はビジネスでないと修行が終わらない。

 

ってことで、主人はビジネス、

f:id:gino10mugi:20200318185626j:plain

 

私はエコノミーで

f:id:gino10mugi:20200318185606j:plain

 

北京経由プーケットに行くことになりました。