じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

北京経由プーケットへ出発!

2019年11月、急遽行くことになった北京経由のプーケット。

主人はビジネス、私はエコノミーというなんだか変なそして1泊3日の弾丸の旅の出発です。

gino10.hatenablog.com

修行僧の朝は早い!

9時発の飛行機なので、5時半前に家を出ます。

最寄り駅まではバイク二人乗りでいき、5時台の電車で関空まで行きます。

「修行僧の朝は早い!」と言って、早朝出発の様子をツイッターにupするっていうのをよく見かけます。

私は修行をしたことがないのですが、朝早くに旅行に出かける時、「修行僧の朝は早い!なんてね」とよくつぶやいてました。

でも今回は修行僧の主人のお供ってことで呟いてみた。

荷物の受取を忘れずに

6時半すぐに関空に到着!

いつものJAL ABCで荷物の受取。JAL ABCは6時半から開いているので、オープンしてすぐだったからガラガラ。

主人の持っているクレジットカードの特典でタダで荷物を空港まで送ることができる。

これのおかげで、手ぶらで空港まで行けるのは本当に助かります!

バイクで最寄り駅まで行けるのもこのおかげです。

で、荷物を受け取ってびっくり!

伝票をべったりスーツケースに貼られてた!

チェックインはスムーズに!

荷物を受取り、そのままチェックインカウンターに!

主人がビジネスだからエコノミーの私も、こちらでチェックインさせてもらいました。

こっちのカウンターは空いているから楽チン!

普通のカウンターはめっちゃ並んでました。

チェックインカウンターではGSさんに夫婦で違うクラスの席のことを突っ込まれました。おかしいですよね。やっぱり!

この飛行機は北京行きだけど、北京はあくまでも経由。

ということで、関空~北京、北京~プーケットのチケットをいただきました。

そしてもちろん主人の名前で荷物を預けました。

プライオリティータグをつけてもらえるので、荷物が出てくるのが早いですからね。

ちなみに荷物は北京までではなく、プーケットまでお願いしました。

これを見ると、主人がビジネスで私がエコノミーなんだと実感。

いいな、ビジネス。

スタアラなのに サクララウンジ

チェックインカウンターでこれをもらいました。

「ご主人様だけなんですが・・・」と申し訳なさそうに。

ビジネスなので、サクララウンジが使えるんです。

えっ、でもサクララウンジ?

乗る飛行機はエアチャイナだからスターアライアンス。

サクララウンジといえばJALでワンワールド。

理由はスターアライアンスのラウンジは北ウイングにしかないから。

関空ではエアチャイナは南ウイング。ということで、ワンワールドではないけど、南ウイングにあるサクララウンジってなるみたいです。

うらやましい

サクララウンジの入り口にもちゃんとエアチャイナって書いてますね。

主人は一人でサクララウンジに向かいます。

7時オープンなので、オープンしてすぐに入ったため、ほとんど人がいなかったようです。

普段朝ごはんを食べない主人がこんなに食べたようです。

ビールを飲んで、カレー食べたみたい!うらやましい!

私だって!

一方私はいつものぼてぢゅう。

ぼでぢゅうも7時から。

ちょっと前に着いたけど、すでに列ができてました。

入り口はここを左に曲がったところなので、先は長いです。

プライオリティパスの存在を知らない人にとっては、不思議な光景でしょうね。

噂には聞いていたけど、本当なんですね。

私はセゾンカードのプライオリティなので関係ないけど、ちょっとびっくりですよね。って、私も含め、みんな使いすぎたのかな?

私もおなかいっぱい

朝食メニューはあんまりかわないですね。

プライオリティーパスを見せて、無事に入店。

注文したらすぐにアイスティーが。

すぐに焼きそばが来た!

ご飯やお味噌汁などを抜きで単品にしてもらいました。

鉄板月見ハンバーグはご飯だけ抜きで!

アイスティーをおかわりして、完食!

苦手なプチトマトは残しちゃったけど。

次からはプチトマト抜きにしてもらわないとね。

って、ここで視線を感じる。

となりのおじさんがこっちをじっと見てた。

こいつ朝からどれだけ食べるんだって思ってたかも。

おじさんはビールと焼きそば単品だけだったし。

これだけ食べておなかいっぱいに!

しかもタダって本当に助かります!

おなかいっぱいになったけど、 いつもKALラウンジにもいきました。

これだけ食べて、主人と合流しないと。

ゆっくりしてたので、主人はサクララウンジを出て、ここに行っていたようです。

ヤバイ!

おなかもいいっぱいになったし、主人と合流!

ここで気付く。

主人が行ったサクララウンジもカードラウンジの金剛も出国審査後にある。

一方私が居てるのは出国前。

って、ことは出国はひとりでしないといけない。

やばい!

何回も出国はしているけど一人は人生初。ちょっといやかなりドキドキ!

案外大丈夫でした。

9月にグアム行ってるし、10月には世界一周第一弾でアジア周遊しているしね。日本の特に関空の出国は大丈夫!

出国審査自動化ゲートを使うけど、ちゃっかりスタンプ押してもらいました。

って、この前の出国と並べられちゃった。

この後、無事に主人と合流できました!

って、席が別々だからまたすぐにお別れですけどね。