じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

飛行機を使って城崎温泉へ

修行僧の主人に誘われて、飛行機で城崎温泉まで行ってきました。

城崎温泉といえば兵庫県。

同じ近畿圏なのに飛行機なんて思ったけど、伊丹空港から出てるんですね。

そのことにもびっくり。

 

主人はあと2回飛行機に乗るだけで、サファイアになるのだとか?

  f:id:gino10mugi:20171007204518j:image

 

私にはよくわからないけど、私への誕生日プレゼントって言うので、よろこんで行ってきました。

 

 

 

 

伊丹空港へ

朝6時過ぎに出発し、電車で難波駅まで。

f:id:gino10mugi:20171007194900j:image

難波からはリムジンバスを使って、伊丹空港へ。

 

チケット発券

伊丹空港でまずJALカウンターで発券。

f:id:gino10mugi:20171007195315j:image

 

混んでました。結構並びました。

サファイアになるとここに並ばなくていいので、すぐに行けるそうです。

 

 

エアポート・レストラン・クーポンをゲット!

そしていつものアメックスカウンターへ。←H30.3.31でこのサービスは終了しています。

 

gino10.hatenablog.com

 

 行き帰りのチケットがあるけど、1日一人一枚なんだって。

アメックスのカードが何枚あってもダメらしい。

 

f:id:gino10mugi:20171007180211j:plain

 前回とメニューが変わっていました。

写真撮影は禁止と言われてしまったので、写真は撮れませんでした。

前回より安くなってる感じがしました。

 

ピザーラで朝食を!?

f:id:gino10mugi:20171007185329j:plain

どこに行こうかかなり悩んだけど、ピザが食べたいってことでピザーラへ。

朝なのにすごくんでいたので、注文するにも行列。そして席を取るのも一苦労。

結局食べる時間がないってことで、テイクアウトで。

 

スマートレーンで保安検査通過

時間がないって思っていると、こちらの方が早いですよと言われ、日本初っていう言葉にも惹かれ、こっちに行ってみた。

 

f:id:gino10mugi:20171007180555j:plain

 

前の人の見よう見まねでやってみた。

 

f:id:gino10mugi:20171007180551j:plain

本当にこんな感じ、簡単だった。

 

f:id:gino10mugi:20171007195547j:image

 

荷物は寝かせてくださいって言われたけど、ピザーラの紙袋にはドリンクが入っているので倒せなかった。

なので紙袋だけ、職員さん同士が手渡しで通過しました。

めっちゃ臭うし、恥ずかしかったです。

みなさん、時間に余裕を持って出かけましょう!

 

搭乗口へ

その後、階段を降りて、搭乗口へ。

って、ここからバスで沖止めの飛行機まで行かないとダメ。

なので、搭乗口というよりはバス乗り場?

しばらくするとバスがきました。

 

そこでびっくり!優先搭乗があるんですね。バスの優先搭乗って言われてもって感じだったけど、何人かおられました。

 

って、この旅行が終わると、主人もサファイア。優先搭乗になるんだって。

バスを早く乗れてもあんまりうれしくないけどね。

 

飛行機小さい!

f:id:gino10mugi:20171007181422j:plain

 

ほんまに小さかった。想像していたよりはるかに小さい。

 

f:id:gino10mugi:20171007181541j:plain

ドアが閉まると、右側のプロペラが動き出します。

回転が安定したところで、左側のプロペラが動き出しました。

 

それにしてもすごい音。

本当にこれで飛べるの?なんて不安になってきました。

 

無事離陸!

f:id:gino10mugi:20171007181625j:plain

 

無事に離陸。

どんどん高度が上がっていきます。

って、ここで終了⁉︎?

案外低いところを飛ぶのね。

 

秋の土曜日ということで、運動会をしている学校が多く、飛行機からも赤白帽をかぶって、校庭で整列している姿が見えました。

 

しばらくするとベルト着用のサインが消えました。

そしてたった一人しか居ないCAさんが飴をくれました。

f:id:gino10mugi:20171007182003j:plain

 

みんなに配り終えるとすぐに機内アナウンス。

 

”間もなく着陸態勢に入ります!シートベルトをお締め下さい!”

えっ、シートベルト外せるのは5分ほど。

 

だから飴だけなのね。ジュースとかは配ってる時間はないのね。

 

コウノトリ但馬空港に到着!

小さい飛行機だから着陸はあっという間。40分のフライトでした。

 

f:id:gino10mugi:20171007182430j:plain

機内の写真を撮りたいので、最後まで飛行機を降りずに、最後に降りることに。

”ゆっくり写真撮ってくださいね!”とCAさんに優しくお声をかけてもらいました。

本当にコンパクトな機内。

 

 

f:id:gino10mugi:20171007182531j:plain

外に出ると、すっごくいい天気。そしてみんなが写真撮影。

 

そして目の前がこれ!

f:id:gino10mugi:20171007182644j:plain

”こっち!”と主人が案内してくれました。えっ、歩いて行くのね。

 

実は主人が修行のため、この3日前にここに2往復してたんです。

修行僧ではコウノトリタッチというそうです。

但馬空港での滞在時間は30分くらいなので、空港から出ることなく、すぐに伊丹に戻るらしいです。

行き帰りは同じCAさんなので、「おかえりなさい!」的なことを言われるそうです。恥ずかしい!

主人がこれのコウノトリタッチを1日2回もしてたんです。

 

なので、この空港は慣れたもんです。

 

 

コウノトリ但馬空港

この空港、伊丹〜但馬の2往復しかないんです。

だからこんなにコンパクトなんですね。 

 

f:id:gino10mugi:20171007183420j:plain

f:id:gino10mugi:20171007183425j:plain

空港の外には飛行機の展示がありました。

私は飛行機に詳しくないのですが、カメラでみんなが撮っていたので、撮ってみました。

 

f:id:gino10mugi:20171007183453j:plain

 

私にはふーんって感じでしたが、近くで興奮している人が何人かいました。

主人はこちらも先日見ているので、それほどでしたが、飛行機好きにはたまならいみたいです。

 

バスで城崎温泉へ

f:id:gino10mugi:20171007183646j:plain

空港出口にすぐ前がバス停。

ここまでは主人の案内で、すっとこれました。

 

このバス、なんと1日2本しかない。

そうなんです。伊丹からの飛行機の発着に合わせてるんです。

飛行機到着して10分後にバスが出発。

10分しかないのって焦らないでください。

とても小さい空港なので、10分あれば余裕です。

 

それに飛行機が遅れるとバスは待っていてくれるんです。

飛行機を乗っている人がほぼこれを乗るので、そうなっているんですかね。

って、主人のような修行僧はこれにすら乗らずに、伊丹に帰るんですけどね。

 

今回は飛行機は満席で38人いましたが、団体さんとかはレンタカーを借りていたので、バスに乗っていたのは10人もいませんでした。

 

なので、申し訳ないんだけど、後方の席に座り、ここでピザを食べちゃいました。

においさせてごめんなさい。

f:id:gino10mugi:20171007184356j:plain

 

 

ちなみにこのバスにはトイレもありました。

なので、後部座席に座るとちょっとトイレの匂いが気になります。

あまり後ろに乗らないほうがいいかも。

 

城崎温泉駅到着!

 

f:id:gino10mugi:20171007184849j:plain

のんびりバスに揺られること40分。無事に終点城崎温泉駅に到着しました。

途中の豊岡駅で何人かおりられたので、終点まで乗っていたのは5人ほどでした。

 

帰りのバスをチェック!

f:id:gino10mugi:20171007184921j:plain

なるほど、やはり1日2本なんですね。

16時56分発。空港に着くのが17時35分。

飛行機は18時6分発なので、ちょうどですね。

 

さてとこれからここでゆっくり遊ぶぞ!