じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

台湾新幹線はここで予約!

2018年10月に3泊4日で行った台湾縦断の旅。

 

この旅で私は台湾新幹線に2回乗車。

f:id:gino10mugi:20190310172402p:plain

 

1回目は高雄〜台中。

 

gino10.hatenablog.com

 

2回目は台中〜台北。

 

つまり台湾縦断は台湾新幹線で移動!

 

 

台湾新幹線って

台北市から高雄市までの345kmを最高速度300km/h、ノンストップ便で約1時間30分で結ぶ。

鉄道車輌は日本の新幹線技術で日本の700系新幹線と似てる。車両は川崎重工業や日立製作所などが作っている。

 

www.thsrc.com.tw

この公式hpでは日本語表記もあるので、よかったらどうぞ!

時刻表をダウンロードできたりするので、とっても便利!

 

運賃は?

f:id:gino10mugi:20190317173908p:plain


通常の料金はこれ。(公式hpより)

1回目に乗った高雄の左營駅から台中駅まで普通車両で790元。当時のレートで2,887円。

2回目に乗った台中駅から台北駅普通車両で700元。当時のレートで2,559円。

日本の新幹線と違ってお得。

 

 

外国人専用切符はお得!

さらに台湾新幹線には外国人専用のお得切符がある。

通常の20%オフになるものや、3日間連続乗り放題になる3日パス1週間中の好きな2日間乗り放題になるフレキシブル2日パスもある。

せっかくだし、安く乗りたい。私の場合はどれがいいの?

どこで買えるの?

 

ここでゲット!

 オプショナルツアーのkkday

www.kkday.com


台湾だけでなく韓国、香港、東南アジア、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアの現地オプショナルツアーの予約サイト。

 

で、どのチケットが安いの?

f:id:gino10mugi:20190317180021p:plain

3日間連続乗り放題になる3日パスは7,942円。

2日間乗り放題になるフレキシブル2日パスは9,025円。

2日だけしか乗らないからフレキシブル2日でいいかなって思ったけど、3日連続の方が安いの?

 

 

ってもしかして、20%オフを使って、別々に買った方が安いのかな?

f:id:gino10mugi:20190317180433p:plain

高雄から台中は2,281円。(私が買った時は2,357円だからちょっと安くなってる。日々変わるので、これをupした時もすでに変わってるかも。)

 

f:id:gino10mugi:20190317180223p:plain

台中から台北は2,021円。(私が買った時は2,088円だからちょっと安くなってる)

 

両方足すと4,302円。(しつこいようだけど私が買った時は4,445円)

ってことはやっぱりこっちの方が安い!

ってことで、高雄から台中、そして台中から台北の切符をゲット!

 

実際乗る時は・・・

ネットでゲットしたeチケットをプリントアウトして、当日台湾新幹線(高鉄)の有人乗車券販売窓口にて全員分のパスポートを出すと実施あの乗車チケットに引き換えてくれる。

f:id:gino10mugi:20190310171136p:plain

その際、無料で座席指定もしてくれる。

 

f:id:gino10mugi:20190310165224j:plain

一応これが座席指定お願いします。

 

f:id:gino10mugi:20190310170148p:plain

座席指定されている。

 

kkdayの公式hpに割引チケットの引換から乗車までの完全ガイドがあるので、

こちらをどうぞ!

 

 

車内の様子等はこちらで。

gino10.hatenablog.com