じーのの日記

食べる事と旅行が大好きな会社員です。

高雄空港で悠遊カードをゲット!

2018年10月に3泊4日で高雄・台中・台北と台湾縦断の旅をしました。

 

高雄空港に無事に到着し、現地通貨も無事にゲット。

 

gino10.hatenablog.com

 

目指すは高雄の観光地、龍虎塔。

f:id:gino10mugi:20190202185000p:plain

 

ってその前に空港ですることがもう一つあった。

悠遊カードの購入しないと。

 

悠遊カードって何?

台湾の交通系のICカードで、SuicaとかPASMO(関西ではICOCAとかPiTaPa)のようなもの。 ピッてするだけで、MRTやバスに乗れたり、コンビニやスーパーでの買い物でも使えるとても便利なカード。

 

中国語で悠遊卡と書いてヨーヨーカーと読むらしい。英語ではEasy Card。

 毎回切符を買わなくていいし、言葉がわからない旅行客にはとっても便利!

 

100元で売っていて、最初はチャージ額は0元だからその場で一緒にチャージしないとだめ。昔はカードを返却すると100元返ってきたらしいけど、今は返ってきません。

有効期限は20年なので、次回台湾に行く時のために持っておくことにします。

そのうちまた行くだろうし。

ちなみにメルカリとかでも売ってたりするので、そこで買ってもいいかも? 

 

チャージして残った分は20元の手数料を払えば、戻ってきます。

ちなみに5回以上使っていて、3年経っていれば手数料は無料になるとか?

 

 

悠遊カードはお得?

実はこのカード便利なだけじゃないんです。

台北MRTの運賃が20%引、台中バス10キロまで無料、高雄MRTが15%引など特典がいっぱい。

 

高雄でMRTに乗って、台中でバスに乗って、台北でMRTに乗る予定だから買わないと!

 

って、ことで高雄空港で悠遊カードを購入することに!

 

 

 

高雄空港のどこで悠遊カード買える?

「悠遊カード 購入」って調べました。

Googleさん、いつもありがとう。

 

どうやらMRTの窓口で買えるみたい。

でもコンビニでも買えるらしい。コンビニの方が種類が豊富で可愛いものもあるらしい。

 

今度は「高雄空港 コンビニ 悠遊カード」って調べました。

そしたら高雄空港にはファミリーマートがあって、そこにはキティーちゃんの悠遊ガードがあるらしい←キティラーではないけど、どうせならかわいいほうがいいかな。

 

 さっきのATMの左側、つまり入国ゲートを出て、左側に進んだ正面にあるとのこと。

 

 

f:id:gino10mugi:20190127152433p:plain

確かにファミリーマートありました。

全家って書くんですね。

そんなに広くないけど、商品はいっぱい。

そして焼き芋のにおいが充満してます。近所のドンキみたいに匂ってました。

 

店内を見て回って、でもカードが見当たらない。

きっとレジ付近だろうと思うけど、どこにもない。

勇気を出してレジで聞いてみることに。

 

「ヨーヨーカー?」って言ったら、「NO!」って言われちゃった。

そのあとは言葉が聞き取れず・・・。

「???」ってなってると英語でゆっくり話してくれた。

どうやらここには売ってないようで、MRTの窓口へ行けって言ってるみたい。

 

可愛いデザインがよかったなと思いつつ、諦めて改札に向かいます。

その前に暑くて喉も渇いてるので、そのファミマで冷たいお茶を購入。

 

f:id:gino10mugi:20190127152509p:plain

 20元ってやっす。70円ちょっとでゲットできました。

喉が渇いてたからごくごく飲むと・・・。

「めっちゃ甘い!!!!」

 

そうだった。台湾はお茶が甘いんだった。

 気を取り直してMRTに向かいます。

 

 

高雄空港からMRTに乗る方法

先ほどのファミマの左側の通路を出ると外に出ます。

 

f:id:gino10mugi:20190127152611p:plain

10月の高雄、暑いです。 夏です。

 

 

f:id:gino10mugi:20190127152721p:plain

足元にはこんな表示が・・・。 

これに従って歩くとエレベーターがあります。

 

 

f:id:gino10mugi:20190127152812p:plain

それに乗ってB1へ。 

 

 

f:id:gino10mugi:20190127152847p:plain

エレベーターを降りるとこんな感じ。

左に行けということなので、左に行くと、改札がありました。

 

悠遊カード購入!

窓口に居てる優しそうな駅員さんに「ヨーヨーカー、ツー」って言って、このきったない字のメモを見せた。

 

f:id:gino10mugi:20190202185834p:plain

 

そして600元を出してみる。

悠遊カード代100元とチャージ200元を二人分って意味だったんだけど、ちゃんと理解してくれたようす。

 

 

f:id:gino10mugi:20190127152940p:plain

普通の悠遊カードのデザインではなく、高雄バージョンのカードにしてくれました。

普通のデザインのも手元にあったのに、ざわざわこれを出しきてくれた駅員さん。

ありがとう。普通のよりかわいいし、記念になります。

 

そしてこれで無事にMRT乗ることができます。