じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

ひとりラウンジでいいの?

2019年9月、母子二人旅でグアムに来ています。

今日は3日目。2泊3日の旅なので、もう帰ります。

出国を済ませ、少し時間があります。

 

16:10発で18:40着の予定ですが、t'wayなので、機内食は有料です。

ってことで、ちょっと早いけど、空港で食べることにします。

 

世界データ定額が切れる

グアムに来てからはずっとauの世界データ定額を使っていた。

24時間無料なので、一人ずつ世界定額にして、その携帯にテザリング。

これで48時間使ってきたが、それが終わってしまう。

gino10.hatenablog.com

 

 

だけど、ここはもう空港。

無料でWi-Fiにつなぐことができるので、一安心。

場所によっては電波の状況が悪いけど、基本大丈夫! 

 

 

 

次男が入れない

Wi-Fiもつながったし、どこで食べるか悩みます。

いつも空港ではラウンジを使ってます。

 

グアムの空港にはラウンジが二つあります。

ユナイテッドクラブ」と「サガンラウンジ

 

ユナイテッドグラブは名前の通りユナイテッドのビジネスクラス以上の利用客とユナイテッドマイレージプラスのゴールドクラス以上、スターアライアンスのゴールド会員のみが利用できます。

ってことで、私たちは利用できません。

主人は2019年にスタアラゴールドになったから入ることができるんだけどね。

 

 

一方、サガンラウンジはJAL、チャイナエアライン、エバー、大韓航空、チェジュのビジネスクラス以上の利用客と上級会員、ダイナースクラブカードの保有者、プライオリティパスの保有者、LOOKJTBツアー旅行者のみが利用できます。

 

ってことで私はプライオリティーパスを持っているので入ることができる。

また11歳未満の子どもは同伴無料だけど、次男は昨日18歳になってるので、有料。

 

でもここ、お金払ってまで入る価値はあんまりないような気がする。

空いてて、時間をつぶすにはいいけど、それほど食べるものがなかった気が・・・。

gino10.hatenablog.com

 

マザコンじゃないし!

どうするか悩んでると、次男が「せっかくだし、お母さんだけでも行ってきたら?僕はその辺で食べるから大丈夫」って。

そういえば行きも一人でぼてぢゅうとKALラウンジ行ったな。

gino10.hatenablog.com

 

 「でもあの時はお父さんもいたし、日本だし」ってゴニョゴニョ言ってたら、

「(空港はすごく混んでいて)二人分の席を見つけるのが大変。一人分なら何とか座れるし、バーガーキングでも行くから、お母さんはラウンジ飯で!Wi-Fiもつながってるしね。マザコンじゃないし、大丈夫。ほなね、バイバイ」って行ってしまった。

 

出国の時にマザコンって言われたのがやっぱり気になってたんだね。

って、ことで一人ラウンジ飯に向かいます。

 

 

めちゃくちゃ混んでる

次男は出国して左に進みます。そこにフードコートがあって、子供たちが小学生だったころ、ここのバーガーキングでいつも食べてたことを思い出したのでしょう。

 

f:id:gino10mugi:20200211172018j:plain

私は右に進みます。7番ゲートの向いにあるサガンラウンジに入ります。

すごい人で入るんのに行列ができています。

 

中国人(?)の団体が入り口でカードを出して、なんやら訴えてます。

その間にその知り合いの人が黙って入っていきます。

結構な人数。

えっ、あの人たちはスルーで入ってる。

 

私はちゃんと並んでるのに。ってか、本当に入れる人?

次男は一人食べに行ったよ。同伴で入りたかったのに!

 

って、あんなに堂々と悪いこと(?)できない・・・

 

すごい勢いでなくなっていく

中に入れたのでさっさと食事して、次男と合流することにします。

 

 

f:id:gino10mugi:20200211172039j:plain

私の前に入っていった中国人が大量に持って行ったから肉まんらしきものがなくなってる。係の人が補充したばかりなので、残っているものもまだ食べれない。

 

f:id:gino10mugi:20200211172056j:plain

ソーセージも全部なくなった。

新たに焼ている途中でも持っていく中国人。

それ多分、生だよ。

 

 

f:id:gino10mugi:20200211172107j:plain

これはちょっと微妙かな。

 

f:id:gino10mugi:20200211172117j:plain

これも残骸的な感じ。

 

f:id:gino10mugi:20200211172135j:plain

チーズが挟まったパンはまだ山盛り残ってる。

 

f:id:gino10mugi:20200211172147j:plain

ケーキやサラダ、フルーツもまだ大丈夫そう。

 

飲み物は

 

食べ物は後にしてとりあえず何か飲もうかな?

f:id:gino10mugi:20200211172004j:plain

お酒は弱いし、酔っぱらっちゃったら大変。

それに最寄りの駅から家はバイクだし、絶対にダメ!

 

f:id:gino10mugi:20200211171952j:plain

炭酸苦手だしな。

下のほうにあるパックジュースかな?

 

パックジュースとお水をもらって、食べ物をどうしようかなって悩んでたら、係の人が「OK!」ってソーセージが出来上がったことを教えてくれた。

そして、ホットドック用のバンズをくれた。

 

h3>Wi-Fiが・・・

 

ようやく食べるものをゲットして、奥にある静かなソファー席に座る。

 

って、携帯を見ると空港のWi-Fiが切れてる。

次男が連絡してきてたらどうしようと、慌ててラウンジのWi-Fiに接続!

 

あれっ、パスワードあってるのね?

壁に書かれているパスワードを何度入れてもつながらない。

慌てて係の人に聞くけど、壁に書いてるパスワードを指さすだけ。

 

焦ってると、若いアメリカ人(?)の男の子が話しかけてくれた。

そしてパスワードを入力してくれた。

 

どうやら壁に書いているパスワードはすべて小文字だけど、実際は一部大文字だった様子。そりゃわからんよ!

 

教えてくれた男の子もパスワードが入らなくて、係の人に聞いたらしい。

ゆっくりとした英語で言ってくれたので、たぶんそういってると思う。

 

って、係の人、ひどくない?

私には指さしただけなのに、英語を話せたらちゃんと言ってくれるんだ。

 

何とか無事にWi-Fiがつながり、次男に様子を聞いたら、

「大丈夫だからゆっくり、いっぱい食べてきて」

と頼もしいお言葉が。

いつまでも子供って思ってたのに、すごいな。

 

これで安心して食べる

f:id:gino10mugi:20200211172031j:plain

残っていたピラフちょっと餃子もいただきます!

 

ラウンジ入ってすぐは人が多く、がやがやしてたけど、奥はすっごく静か。

みんな静かに食べてたり、携帯いじってたり。

中には寝ている人も。

 

これをぺろりと平らげ、お代わりにチーズの挟まったパンをいただきました。

ひとりラウンジも終わり、次男と合流します!