じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

滋賀への旅行でもらえるクーポンが1.2倍になる方法!

GO TO トラベルもありますが、それに加えて今はおトクな旅行がいろいろあります。 

gino10.hatenablog.com

 

そして今回見つけたのは滋賀県

滋賀県の宿泊キャンペーン「今こそ滋賀を旅しよう!」です。

 

www.biwako-visitors.jp

 

今こそ滋賀を旅しよう!って

滋賀県内に宿泊する旅行者に1人1泊あたり5,000円分のクーポン付オリジナルガイドブックがチェックイン時にもらえるというものです。もちろんGO TO トラベルも併用できます。

 

「滋賀ってなにある?」「琵琶湖しかイメージない!」と言いながらも、ポチリました。←滋賀の人ごめんなさい。

 

いつもは夫婦での旅ですが、次男と私の誕生日がもうすぐということもあり、次男を誘って3人で、そしてどうせならと金曜の仕事終わりに出発し2泊にしました。

 

5,000円×2泊×3人なので、合計30,000円分のクーポンをゲット!

誕生日ってこともあるから近江牛でも食べるか!?

お肉があまり好きじゃない次男には近江野菜か!?

 

どうやって申し込む?

 対象期間は7月20日(月)~12月6日(日)に宿泊です。

宿泊施設は滋賀県内ならどこでもいいわけでもありません。

でも滋賀県内80以上の旅館・ホテルの宿泊プランがあります。

 

滋賀県内・関西・中部の旅行会社・旅行代理店(JTB、日本旅行、近畿日本ツーリスト、トップツアーズ、JR東海ツアーズ、平和堂旅行センター、近江トラベル、LaLaツーリスト等)、またはオンラインサイト(るるぶトラベル、Yahoo!トラベル、dトラベル)で申し込まなくてはなりません。

 

どのホテルが対象か探すのが面倒かなと思ったのですが、こちらのオンラインサイトで検索したら簡単に見つけることができました。

stay-reservation.biwako-visitors.jp

 

 

どんなクーポン?

クーポンは額面1,000円が5枚綴り。おつりはでません。換金もできません。

f:id:gino10mugi:20200914173853j:plain

 

ガイドブック掲載の県内観光施設300箇所以上での体験・飲食・物販等のサービスに使用できます。

f:id:gino10mugi:20200914173918j:plain

 

神社仏閣の入場料や

f:id:gino10mugi:20200914173950j:plain

ゴルフやSUP、陶芸などの体験にも使えます。

 

お土産やさんでも

f:id:gino10mugi:20200914174058j:plain

 

食事でも、

f:id:gino10mugi:20200914174121j:plain

 

ミシガンなどの乗船料や

f:id:gino10mugi:20200914205519j:plain

 

ロープウェーやタクシー、レンタカーにも使えます。

ただし宿泊費にはつかえません。

 

またそのガイドブックを見せると施設が用意している特典(サービス)も受けられます。5%オフとか、ワンドリンクサービス、粗品をプレゼント等あります。

 

さらに同一施設に連泊で予約をされた方限定で、滋賀県名品ショッピングサイトで使える5,000円の割引券がチェックイン時にもらえるチャンスがあります。←こちらは好評につきすぐになくなったそうです。

 

札幌夏割の泊まってスマイルクーポンもそうだけど、宿泊順になくなっちゃうので、早くおトクなキャンペーンに気付いても、宿泊するのが遅かったらもらえないというのがどうかなと思っちゃいます。予約順にしてくれたらな・・・。

 

これに使うとおトク!

もともと次男と私の誕生日に近江牛&近江野菜を食べることを目的に行った旅行ですが、レストランの予約を忘れてた私。

 

それに気が付いたのが土曜日昼すぎ。慌てて夕食の予約のため電話しましたが、すでに予約でいっぱいと断られてしまいました。それにクーポンを使う予定だったのにな。

 

合計30,000円もあるクーポン、何に使う?

近江牛を食べれるところで、クーポンを使う予定だったのに、予約いっぱいでいけなくなったため、クーポンが大量に余ってる。どうする?

 

せっかくあるのを無駄にするのももったいないとガイドブックやネットで調べるとおトクな情報が。

 

滋賀県発祥のスーパーである平和堂で使える!

普通にスーパーで買い物したらええんとちゃう?

 

ってことで2日目の夜、3人で平和堂に行きました。

 

こんなの買っちゃった!

先日、うちの猫に掛布団を破られた我が家。布団買う?

 

f:id:gino10mugi:20200914175359j:plain

めちゃくちゃ食べる長男が一人暮らししたから1升炊きの炊飯器もいらなくなったし、5.5合炊きの炊飯器買う?

 

めちゃくちゃ悩みます。

服とか靴とかも思ったけど、よさげのがなかったので、悩みまくり。

 

f:id:gino10mugi:20200914174324j:plain

結局、これだけ買いました。

オーブントースターとBBQ好きな主人の炉端焼き器、料理好きな次男のIHでも使える鉄スキとステンレス焼き串、毎日お弁当を持って行ってる私の真空ステンレスランチボックス。

合計で11,088円。

1,000円クーポン11枚と現金88円を支払いました。

実質88円でカートがいっぱいになるほど買えるっていいですよね。

 

「全然滋賀県と関係ないやん!」って言いながら、車に戻り、ゾッとします。

私の車がミニのため、トランクにほとんど荷物が入らない。

 

f:id:gino10mugi:20200914175355j:plain

何とか積むことができましたが、旅行のバック等が入らなくなりました。

 

それでもまだまだ余るので、再度お店(平和堂)に戻ります。

そして今回旅行に参加していない長男にも買うことにしました。

お肉好きな長男にはやっぱり近江牛かなと。

長男に連絡したら大喜び!

 

f:id:gino10mugi:20200914180659j:plain

ってことで近江牛のステーキを発送してもらうことに。

次男と違って料理がほとんどできない長男。ステーキ、上手に焼けるかな?

 

それでもまだ余ってるんですよね。

 

次男発見、これはすごい!

f:id:gino10mugi:20200914181608j:plain

実は途中まで3人で観光してましたが、お昼前に「あとは僕一人で観光する」と言って、別行動をしていました。

 

その際、次男分のクーポン10,000円分を渡していたのですが、そこで次男が発見したおトクなものがあるんです。

 

f:id:gino10mugi:20200914181834j:plain

石山観光協会でクーポン1枚につき1,200円分の商品券(光クンチケット)と交換してくれるんです。

 

つまり1,000円が1,200円になるってこと。

滋賀に宿泊してもらったクーポンが1.2倍のチケットに変わるんです。

しかも枚数制限がない!

めちゃくちゃすごくないですか?

 

それを見つけた次男。そしてここに行きたかったらしいです。

私は他に行くところを予定していたので、別行動して、電車に乗って行ったようです。

教えてくれれば、母も行ったのに! 

 

それで買ってきてくれたのがこちら。

f:id:gino10mugi:20200914182120j:plain

石山寺プリン本舗のなめらかプリン。
これがめちゃくちゃおいしい!

 

とろとろで滑らかで、バニラビーンズの香りがすごいんです。

ひとつ390円なので、2つで780円。

 

光クンチケットもおつりが出ないので、チケット1枚(600円)と現金180円。

実質180円でめちゃくちゃおいしいプリンを2つ買えちゃうんです。

 

他にも長男へ肉みそ、猫を預かってくれている主人の弟家族へお饅頭などいろいろ買ってきてくれました。

 

3,000円分のクーポンを3,600円のチケットに変え、現金737円を使い、4,337円分買い物をしたようです。 

我が子ながらすごいな。

 

他にもいろいろ使えるところがあったというので、本来は日曜の朝に出発して帰る予定だったけど、朝から石山に向かうことにしました。残ってるクーポンは8,000円を握りしめて!

 

 

石山観光協会は見逃しそう!

石山寺付近にある無料駐車場が満車だったので、主人に空くのを待ってもらい、次男と石山観光協会に向かいます。

 

f:id:gino10mugi:20200914182611j:plain

昨日来てるので、迷わず石段を上がっていく次男。

えっ、こんなところにあるの?めちゃくちゃ見逃しそうなんだけど。

 

f:id:gino10mugi:20200914203744j:plain

なんか目印ないかなと持っていたら、観光協会の階段の下に、こんなのがありました。

石山縄文しじみ貝塚の塔

 

これを目印にしてください。この塔の右側に先ほどの石段があるので、それを上がると観光協会があります。

(石山寺駅にも観光協会がありますが、また別のようなので、間違わないようにしてください)

 

錬金術!

f:id:gino10mugi:20200914181909j:plain

8,000円分のチケットを光クンクーポン16枚(600円×16枚=9,600円分)に交換できました。

タダでもらった8,000円分が9,600円分、1.2倍になりました!

 

f:id:gino10mugi:20200914181853j:plain

チケットと共にくれるこちらの冊子。

ここに使えるお店が載っています。

石山寺の入山料や駐車場のほか、門前店舗で利用できます。

 

お昼ご飯は近江牛としじみ釜飯、鯉の洗い

せっかく来たんだから近江牛を食べたい。

でも近江牛で有名なところは予約いっぱいで無理。

しかも次男はお肉が苦手。

 

そこでやってきたのがこちら、洗心寮

入り口付近はお土産屋さん。昨日長男にと肉みそを買ってくれたお店です。

通常のよくあるお土産以外にも

 

f:id:gino10mugi:20200914213826j:plain

琵琶湖がスラスラかける謎のテンプレートが売ってあったり、

 

f:id:gino10mugi:20200914213823j:plain

滋賀県が発祥の地である飛び出しぼうやのキーホルダーや付箋、マスキングテープなども売っています。

 

そしてその奥にあるのがレストラン。

f:id:gino10mugi:20200914213642j:plain

瀬田川沿いのお席に案内していただきました。

 

f:id:gino10mugi:20200914182842j:plain

こちらが主人と私がいただいた近江牛とてんぷらのこでまり(2,530円)。

 

f:id:gino10mugi:20200914182006j:plain

こちらが次男のしじみ釜飯と鯉の洗いなどがついたあみ舟(2,750円)。

釜飯は注文が入ってから炊いてくれるので、出てくるまで時間がかかります。

ご注意を。

 

おいしくおなかいっぱいになるほどいただいて、3人で7,810円になりました。

光クンチケット13枚と10円を支払いました。

実質10円で大人3人の昼食!

 

揚げみたらし、揚げたては特に美味しい!

f:id:gino10mugi:20200914182027j:plain

こちらは揚げみたらしのお店、ほたるの里

揚げみたらしは注文してから揚げてくれます。

それに醤油だれかきな粉をたっぷりかけてくれます。

 

1本150円なので、4本買えばちょうど600円。

光クンチケット1枚で買えます。実質タダで揚げみたらし4本ゲット!

 

f:id:gino10mugi:20200914205308j:plain

こちらが醤油だれ。

外がサクサク、中がモチモチ。

醤油だれおいしい!

 

昨日、お土産にかってきてれくたけど、やっぱり揚げたてを食べるとさらにサクサク感が増しておいしい!

 

f:id:gino10mugi:20200914182051j:plain

こちらがきな粉。

これもまたおいしい!

やっぱ、揚げたてサイコーですね。

 

花梨糖饅頭うまうま!

 

f:id:gino10mugi:20200914181947j:plain

次は隣にある花梨糖饅頭の専門店、仁々木

 

f:id:gino10mugi:20200914182101j:plain

こちらが仁々木まんじゅう。

黒糖かりんとう饅頭です。生地に沖縄の黒糖が練りこんであり、餡は北海道産の小豆100%のこし餡です。それを米油でカラッと揚げてあります。

 

カリカリサクサクで香ばしくとてもおいしいです。

こちらは時間が経ってしまってもトースターで焼くとサクサク食感が戻るそうです。

 

こちらの6個入りが777円。光クンチケット1枚と現金177円で購入。

実質177円で花梨糖饅頭を6個ゲット

 

石谷寺名物、しじみ釜飯のお店

f:id:gino10mugi:20200914182142j:plain

こちらはしじみ釜飯のお店です。

 

f:id:gino10mugi:20200914182153j:plain

しじみ釜飯のほか、滋賀の名物鮒ずしもいただけます。

しじみ釜飯カレーや鮒ずしのグリーンカレーなるものもあり、お店の扉があくたびにカレーのいい香りがしていました。

 

残念ながら次男はなんとカレー嫌い!

カレーのにおいが苦手なので、このお店をあきらめました。

 

本当に美味しいプリン

f:id:gino10mugi:20200914181959j:plain

こちらが昨日めちゃくちゃおいしくいただいたプリンのお店、石山寺プリン本舗

昨日いただいたなめらか以外にもほうじ茶プリン、濃い茶プリン、ぶどうプリンがありました。

 

昨日プリンを2つ買ってきてくれた次男。おいしくて夫婦で食べたら、なんと次男は食べていなかったようで・・・。

なので、次男用になめらかプリンを1つ購入。 

 

f:id:gino10mugi:20200914182040j:plain

そしてプリンソフト(400円)なるものを発見!

次男のプリンと合わせて790円。光クンチケット1枚と現金190円で購入。

実質190円でなめらかプリンとプリンソフトをゲット

 

お昼とおやつ、お土産を377円でゲット!

 

結局おなかいっぱいのお昼3人分と揚げみたらし4本、花梨糖饅頭6個、プリンとプリンソフトで、9,977円。

 

タダでもらった滋賀のクーポン8,000円分を光クンチケット16枚(9,600円)になったので、現金は377円。

 

たった377円でおなかが破裂しそうなくらい食べまくりました。

さすがに花梨糖饅頭は入らなかったので、家に帰ってからトースターで温めていただきました。

 

本当におトク!

滋賀に泊まることでもらえるクーポンをとても有効に使えたと思います。

12/6の宿泊までもらえるので、よかったら滋賀を旅してください。

琵琶湖だけじゃなかったですよ。