じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

日本最南端のアーケード商店街、ユーグレナモールへ

2020年2月1日から1泊2日で石垣に行ってきました。

急遽決まった石垣行き!

gino10.hatenablog.com

 

飛行機の中で行く場所を考え、1日目は石垣島をぐるっと回るドライブ!

きれいな景色に癒され、本当に石垣に来てよかったなって思いました。

gino10.hatenablog.com

 

 

さてと、そろそろ夜ご飯です。

夜ご飯はどこで食べようかな?

全く決めてなかったので、とりあえず商店街のユーグレナモールにいきます!

 

 

ユーグレナモールって?

100を超える土産物店や飲食店が軒を連ねる日本最南端のアーケード商店街。

中央通りと銀座通りの2本の通りがあり、石垣島でしか手に入らない商品が並ぶ石垣市特産品販売センターや、石垣島の台所である石垣市公設市場がある。

 

かつてはあやぱにモールと言っていたが、ユーグレナという会社に、命名権を譲渡したため、ユーグレナモールってなったらしい 。

 

どこにあるの?

f:id:gino10mugi:20200531175957p:plain

ホテルから歩いて15分。

すっかり遅くなったから、ホテルの周りは真っ暗だけど、携帯を頼りに出発!

 

f:id:gino10mugi:20200531175929j:plain

信号待ちしているとこんなの発見!

ばいーぐる

どうやら石垣の公式キャラクターらしい。

モチーフは八重山の森の王者である特別天然記念物のカンムリワシなんだって。

ちなみに尊敬する人は具志堅用高さんなんだって。石垣出身の有名人だもんね。

https://paeagle.com/index.html

 

まさか、 共演?

f:id:gino10mugi:20200531180338j:plain

酒屋さん(居酒屋?)の外壁に金麦の木村拓哉発見!

ファンの私は思わず写真を!

って、主人が「横見て!」って。

 

f:id:gino10mugi:20200531180344j:plain

アルコールフリーの ゴローちゃんと慎吾ちゃん。

 

f:id:gino10mugi:20200531175941j:plain

いろいろあるけど、この2つが並んでるのがうれしい。

って、アルコールフリー側のスポットライトが切れていて、暗くてよくわからんね。

なんだかちょっと寂しい気持ちも。 

 

閉まってる…

f:id:gino10mugi:20200531180028j:plain

せっかくユーグレナモールに着いたのに、ほぼお店は閉まってる。

だいたい19時までらしい。もう19時半。

お土産屋さんはちょっと空いてるけど、食べることろがない・・・。

 

シャッター街みたいな感じ。悲しいな。

でも誰もいないし、ちゃんと八重山ミンサーの柄が見ることができたよ。

 

八重山ミンサーって?

八重山ミンサーとは、木綿糸を使った竹富島発祥の織物。

ミンは木綿で、サーは狭い帯木綿の狭い帯。

交互に配された五つと四つの絣(かすり)には、”いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く”という通い婚時代の女性が愛する男性に対する一途で切ない想いが込められているんだって。

両脇にあるムカデの足のような模様は、足繁くおいでくださいという気持ちが表現されたもの。

 

ユーグレナモールのアーケード通りは両端にあるムカデの足のモチーフまで見ることができました。

 

初日にうろうろはしてないかな?

 

f:id:gino10mugi:20200531180218j:plain

何を食べるか悩んでうろうろしてたらこんなものを発見!

千葉ロッテマリーンズがキャンプに来てるようですね。

 

この日は2月1日。キャンプ初日だったみたい。

キャンプ初日はさすがにうろうろしてないかな?

でももしかしたらどっかですれ違ってるのかもね。

ファンじゃないからわからない。 

 

沖縄といえばここ!

f:id:gino10mugi:20200531175833j:plain

うろうろしてたらA&Wを発見!

https://www.awok.co.jp/

 

主人はここが大好き!

ここがというよりルートビアが好きなんです。

だから前回、沖縄に行った時もここに行きました。

gino10.hatenablog.com

って、沖縄も急に行くことになったんだ・・・

 

乾杯!

夕食はここに決定!

ちょっと混んでいたので、ドリンクだけ先にもらって席に移動。

 

 f:id:gino10mugi:20200531175846j:plain

ルートビアアールグレーティで乾杯 !

もちろんルートビアは主人です。

お替りし放題なので喜んで飲んでいます。

私には薬の味に思えてならないんだけどな。好きな人はこの味がたまらんらしいです。

A&Wのオレンジジュースも有名ですが、これがまた甘いらしいです!

どんなに甘いのか怖くて飲んだことないんですけどね。

 

f:id:gino10mugi:20200531175906j:plain

ハンバーガーはThe A&Wバーガー

ビーフ、トマト、レタス、オニオンリング、クリームチーズ、黒糖ペッパーポークが入っていてるA&Wを代表するバーガー。

具だくさんなのでちょっと食べにくいんだけど、濃厚なクリームチーズとペッパーポークがめちゃくちゃおいしい!

 

 

f:id:gino10mugi:20200531175916j:plain

もうひとつはチキンサンド

鶏の胸肉を1枚使っていて、それがサクサクでレタスのぱりぱりとあいまって、シンプルにおいしい!

 

f:id:gino10mugi:20200531175856j:plain

 A&Wのキャラクター、ルーティ。

8,800円ってちょっと高くないですか?

43cmあるっていっても高すぎでは?売れるのかな?

 

おなかもいっぱいになったので、ホテルに戻ります。

明日の予定考えないとね。