じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

竹富島の集落を歩いてうろうろ

2020年2月1~2日、石垣島に行ってきました。

2日目、朝から竹富島にきて、サイクリングしていました。

 

そろそろ返却したいと思います。

 

 

自転車を返却

竹富島で借りた自転車を返却します。

gino10.hatenablog.com

 

400円×3時間×0.9(10%引きのクーポン利用)で1人1080円

島中走り回って1080円はお得ですね。

 

f:id:gino10mugi:20200610104348j:plain

愛車にバイバイして、今度は集落を散歩したいと思います。

友利観光さんありがとう。

 

適当にうろうろ

f:id:gino10mugi:20200610111409j:plain

集落を適当にうろうろします。

とてもいい天気で本当に気持ちいい。

とても2月とは思えない天候です。

 

f:id:gino10mugi:20200610111304j:plain

古き良き沖縄って感じのおうちです。

 

f:id:gino10mugi:20200610111337j:plain

庭先にあるめちゃくちゃかわいいシーサー。

 

西塘御嶽

f:id:gino10mugi:20200610111129j:plain

適当に歩いていたら鳥居を発見! 

 

f:id:gino10mugi:20200610111141j:plain

西塘御嶽というところのようです。

 

f:id:gino10mugi:20200610111118j:plain

向かいに石碑もありました。

 

f:id:gino10mugi:20200709154045p:plain

場所はここです。

 

 

 

なごみの塔は工事中

f:id:gino10mugi:20200610111325j:plain

赤瓦屋根の景色を一望できるというなごみの塔は残念ながら工事中でした。

2020年3月31日までの工事と書いてあるので、今はもう工事が終わってると思います。

 

f:id:gino10mugi:20200610111314j:plain

なごみの塔の向かいにある丘の駅。

この建物の屋上にあるあかやま展望台から竹富島を一望できるそうです。

 

展望台というよりはおうちの屋上。

ここで100円払うのはちょっとなって感じだったので、上がりませんでした。

ごめんなさい。

 

f:id:gino10mugi:20200709154802p:plain

ちなみに場所はここです。

 

ちょっと崩れている

f:id:gino10mugi:20200610111152j:plain

これは火番の盛。

石垣が崩れていてちょっと危ない感じ!?

 

f:id:gino10mugi:20200709154439p:plain

場所はここ。

 

集落をぐるぐる

f:id:gino10mugi:20200610111348j:plain

サンゴが撒かれた白い道、低いサンゴの石垣、遠くに見える赤瓦のおうち。

ほんと、絵になります。

 

f:id:gino10mugi:20200610111358j:plain

こっちのブーゲンビリアもきれい!

気ままに歩き回ります。

 

f:id:gino10mugi:20200610111419j:plain

シーサーの周りに貝殻おいてる!

うっ、どこからか三線の音が。

音のするほうに・・・。

 

f:id:gino10mugi:20200610111442j:plain

この辺から聞こえたような?

ここはかやぶきのおうちですね。

 

f:id:gino10mugi:20200610111431j:plain

こっちの道も素敵!

こんな素敵なところに住みたいな。