じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

竹富島を一周できる?

2020年2月1~2日、石垣島に行ってきました。

2日目、朝から竹富島にきて、サイクリングしています。

gino10.hatenablog.com

 

 

気の向くまま道を選び、

gino10.hatenablog.com

 

港までやってきました。

 

次はどこに行こう?

「なんか島をぐるっと回れるかな?」という主人が言うので、

また地図を見ないで、回ってみようと思います。

 

 

こっちでいいの?

f:id:gino10mugi:20200709135037j:plain

誰もいない道を自転車でのんびり進みます。

 

f:id:gino10mugi:20200610110303j:plain

舗装されていない道を進みます。

こっちでいいの?

ちょっと不安だけど、まーなんとかなるでしょう。

 

急に海!

f:id:gino10mugi:20200610110326j:plain

海に出てきました。

手前は透明で水面がキラッキラ。

奥はきれいなエメラルドグリーンの海。

 

f:id:gino10mugi:20200709135127j:plain

きれいな海を撮ろうとしている主人。

すっごいきれいなエメラルドグリーンの海がなかなか撮れない。

 

f:id:gino10mugi:20200610110239j:plain

これでも充分きれいだけど、実際みるとこの何倍もきれい!

 

f:id:gino10mugi:20200610110337j:plain

石垣島と竹富島は水底電話ケーブルでつながってるんですね。

へ~。

 

知らぬ間に美崎御嶽

f:id:gino10mugi:20200610110314j:plain

ここは美崎御嶽っていうところだったんですね。

 

御嶽はむやみに入ってはダメって、久高島に行ったときに知ったので、ここだけ写真を撮っておきます。

 

gino10.hatenablog.com

 

f:id:gino10mugi:20200610110229j:plain

看板によるとこの海はミシャシ海岸

そして奥に見えるのが石垣島で、中央の白い岩が東のそい(アイヌソイ)。

 

f:id:gino10mugi:20200610110351j:plain

そしてその手前にあるのがガンギ跡

つまり桟橋の跡。昔はここが島の主要な港だったんですね。

 

f:id:gino10mugi:20200610110218j:plain

そしてこれがアーパー石

知らない間にきてたみたいですね。

 

そろそろ自転車返しましょう。そして歩いて集落を探索したいと思います。