じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

竹富島のたきどぅんってどんなうどん?

2020年2月1~2日、石垣島に行ってきました。

2日目、朝から竹富島にきてサイクリング。

 

サイクリングも終わり、今度は歩いて集落をうろうろしてます。

 

 

 

 おいしそうなもの発見!

f:id:gino10mugi:20200610110624j:plain

たきうどんって書いてるのかと思ったら、たきどぅんって書いてる。

たきどぅんとは竹富島のことらしい。うどん屋さんかと思ったら違うかった。

甘味処というか駄菓子屋さんというか、カバンとか帽子とかもあるし、コンビニ的な感じのお店なのかな?

 

主人は”冷た~い!!ビール(おつまみサービス)300円”に反応。

 

f:id:gino10mugi:20200610110613j:plain

私はその横にある”アイスキャンデー100円”が気になる。

 

ってことで早速入ってみます。

狭い店内にはとっても優しそうなおばーがひとり。

 

主人がビールを選びます。いろんなビールがあるけど、どうせならとオリオンビールを。

私は黒糖かパインか悩みに悩んで、パインのアイスに。

 

おつまみの柿ピーももらって、400円。

これはうれしい!

 

サイコー!

f:id:gino10mugi:20200610110634j:plain

お店を出て、写真!

って、ピンボケ!

 

f:id:gino10mugi:20200610110646j:plain

こっちはきれいに(?)撮れました。

お店の横にあるベンチに座って食べようかな?

 

f:id:gino10mugi:20200709161540p:plain

ちなみにたきどぅんの場所はここです。

 

休憩所発見!

f:id:gino10mugi:20200610110542j:plain

ベンチに座って食べようかと思ったらお店の隣にある休憩所&駐輪場を発見。

こちらに座っていただきます。

って、猫の先客あり。

 

f:id:gino10mugi:20200610110553j:plain

かんぱーい!

2月2日だけどいい天気で、ちょっと暑かったので、冷たいものがうれしい!

日陰に入って、のんびりといただきます。

 

黒糖と悩んだけど、さっぱりとしたパインを選んで正解かも。

 

 

f:id:gino10mugi:20200610110603j:plain

猫ちゃんはずっと隣で座ってました。

おこぼれをもらえると思ったのかな?

 

のんびり休憩もできだし、そろそろ友利観光にもどって、バスに乗って港にいきますかね?