じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

竹富島を気の向くままサイクリング!

 2020年2月1~2日、石垣島に行ってきました。

2日目、朝から竹富島にきて、サイクリングしています。

 

カイジで無事に星の砂を見つけ、木陰でのんびりブランコに乗り、大満足の私。

gino10.hatenablog.com

 

 

さてと次はどこに向かいますかね?

 道を決めずに自転車に乗り、とりあえず港へ行きます。

今いたカイジとは島の反対側です。

 

 

のんびりと気の向くまま

f:id:gino10mugi:20200610110824j:plain

主人の気の向くまま、サンゴが敷き詰められた白い道を進んでいきます。

静かでのんびりとした時間がながれます。

こういう雰囲気大好きです。主人もうれしそう。

 

f:id:gino10mugi:20200610110858j:plain

のんびりとサイクリング、本当に気持ちいいです。

 

f:id:gino10mugi:20200610110836j:plain

バナナ発見!

まだ青いですが、いっぱいできています。

カラスに取られないようにかな?ネットが被されてます。

 

 

学校発見!

f:id:gino10mugi:20200610110847j:plain

ちょっと大きめのなんか建物ある!

なにやろう?

 

f:id:gino10mugi:20200610110909j:plain

竹富小中学校!

写真に写ってる右側の門には”竹富小学校”と、そして左側の門には”竹富中学校”と書いています。

小学校と中学校が一緒なんですね。

 

竹富島唯一の学校で小学生が24人、中学生が10人だそうです。

そして高校生になるとみんな島を離れるそうです。

 

赤瓦の屋根付きの門が沖縄っぽい。

そして建物自体がかわいい!

校庭には滑り台と並んで白馬が!

 

牛さんが・・・

f:id:gino10mugi:20200610110919j:plain

ふと地図をみるとこの道をまっすぐ進むと港に行くようです。

 

 

f:id:gino10mugi:20200610110929j:plain

道の両側には牛が放牧されてます。

のんびりと草を食べています。

 

f:id:gino10mugi:20200610110939j:plain

港近くにある看板も赤瓦になってる。

 

到着!

f:id:gino10mugi:20200610110951j:plain

無事に港に到着です。

端から端まできたけど、さほど遠くもなく、余裕ですね。

 

f:id:gino10mugi:20200610110814j:plain

海の色がほんとにヤバイ!

 

f:id:gino10mugi:20200610110802j:plain

 島全体の地図があります。

次にどこに行こうかな?

島の右下1/4は立ち入り禁止なんですね。

 

 

f:id:gino10mugi:20200610111003j:plain

港の横にあるビーチ(?)。

キラッキラ! 

 

さてとどこに行こうかな?

gino10.hatenablog.com