じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

カイジで星の砂探し

2020年2月1~2日、石垣島に行ってきました。

2日目、朝から竹富島にきて、サイクリングしています。

 

 

コンドイビーチで海と砂浜、そして猫に癒され、男子高校生に笑わせてもらい、

 

gino10.hatenablog.com

 

 

次に目指すのはカイジ

 

カイジを目指す

 

f:id:gino10mugi:20200709104928p:plain

今度ビーチからはまっすぐです。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20200610105656j:plain

今回も雲一つない空の元、小鳥のさえずりを聞きながらのどかな道を進みます。

 

カイジって?

カイジは星の砂浜として有名。

海や浜は美しく、木陰もあるのでのんびりするのによいビーチです。

 

星の砂はジーッと見ているだけではなかなか見つけられません。

手のひらに砂がつくように手を押し付けて、トゲのある星の砂を探すようです。

見つけられるかな?

 

ちなみにこのカイジは潮の流れがはやいので遊泳禁止です。

 

到着!

f:id:gino10mugi:20200610105728j:plain

駐輪場に到着。

カラスが荷物をねらってるってなんだ?

鍵をかけなくてもいいくらい平和な島なのに、カラスが荷物をもっていくの?

 

って、本当にカラスに狙われてる荷物がありました。

荷物はちゃんと持って砂浜へ移動しましょう!

 

 

f:id:gino10mugi:20200610105717j:plain

駐輪場の左側にある看板。蔵元跡

八重山統治の最初の役所跡として貴重で、当時の石垣が残るらしいですが、気付かなかった。

 

 

f:id:gino10mugi:20200610105738j:plain

これは駐輪場の右側にある看板。

皆治」って書いて「カイジ」なんですね。

 

f:id:gino10mugi:20200610105750j:plain

ビーチにはこんな看板が。

カイジとは書かずに星砂浜って書いてる。

 

星の砂が見つからない!

f:id:gino10mugi:20200709105354j:plain

さっそく星の砂を見つけるぞ!

って、砂を手のひらにくっつけて探すもなかなか見つからない!

 

f:id:gino10mugi:20200709105347j:plain

なかなか見つからないので、浜の入り口にあった売店で見本を確認!

ちなみに星の砂を見つけても持ち帰りができない。

欲しいかたはこの売店で購入してください。

 

f:id:gino10mugi:20200709105404j:plain

って、やっぱりない!

そうそうあるものでもないよね。

って、ちょっとあきらめて、砂浜を進みます。

 

やっと発見! 

f:id:gino10mugi:20200610105812j:plain

移動可能な看板を発見!

みんなここで写真撮ってます。

 

 

f:id:gino10mugi:20200610105801j:plain

再度、星の砂を探し始めるも、なかなか見つからない。

 

f:id:gino10mugi:20200610105652j:plain

 やっと発見!

って、見つけたのは私じゃなくて、主人。

 

「見つけるまで帰らない!」という私のために見つけてくれたみたい。

自分のために見つける私には見つけられない・・・。

 

星の砂は砂浜の真ん中ではなく、ちょっと波打ち際あったらしい。

私も波打ち際に移動し、探してみるとありました。

主人ほどでもないけど、私もいくつか見つけることができました。

 

残念ながら持って帰れないので、その場でバイバイしたけど。

 

木陰でのんびり


f:id:gino10mugi:20200610105642j:plain

無事に星の砂を見つけ、大満足の私。

必死で星の砂を探している人たちを遠目に、木陰にあったブランコに乗って、ボーっと海を眺めます。

 

さてと次はどこに行こうかな?

 

gino10.hatenablog.com