じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

川平湾の有名な写真はどこから?

2020年2月、石垣島に行ってきました。

1日目は石垣島をドライブです。

 

最北端の平久保崎灯台で360度パノラマの絶景を楽しみ、

gino10.hatenablog.com

 

 

次は石垣島人気NO.1の川平湾に向かいます。

 

川平湾って?

石垣島の北西部にある観光地。

日本百景にも選ばれており、絶対に見逃してはいけない絶景スポット。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは、沖縄県内唯一の三つ星と評価され、国内はもとより海外からも多くの観光客が訪れます。

かびらわんと読みます。これはちょっと読みにくいけど、有名なので普通に読めますね。

 

どこにあるの?

f:id:gino10mugi:20200531151238p:plain

先ほどいた平久保崎灯台から40キロ、60分弱です。

カーナビを設定して出発します! 

 

ちょっと寄り道

途中、吹通橋を渡ると駐車場がありました。

ちょっと休憩です。

 

f:id:gino10mugi:20200531151321j:plain

吹通川(ふきどうがわ)のマングローブ群落!?

気になるので、ちょっと行ってみましょう!

 

f:id:gino10mugi:20200531151331j:plain

マングローブとは河口付近など、潮の満ち引きのある場所に分布している植物の総称。

これは以前、家族で奄美大島に行ったときに、カヌーでマングローブツアーをした時に教えてもらいました。

 

f:id:gino10mugi:20200531151121j:plain

向こう岸にタコの足のような根を伸ばしていてますね。

橋の下をくぐって、海側に行ってみます。

 

f:id:gino10mugi:20200531163738j:plain

干潮時にはシオマネキなどが見えるらしいのですが、今は干潮時ではないので無理ですね。

では車に戻って川平湾に向かいます。

 

有料駐車場しかないの?

ナビのおかげで迷うことなく川平湾につきました!

大きな駐車場がありますが、有料です。

無料駐車場があるってネットで調べたんだけどな。

 

とりあえずちょっと通り過ぎて、探してみます。

ここまで来たら行きすぎかな、仕方ない有料に止めるしかないとUターンしようとしたまさにその時に道の左手にこんな看板を発見!

 

f:id:gino10mugi:20200531151131j:plain

あるやん!

ちょっと遠いけど、ここに停めちゃいます!

で、車で来た道を歩いて戻ります。

 

ドキドキワクワク!

f:id:gino10mugi:20200531151143j:plain

ここを通り抜けるとあの有名な川平湾か?

ドキドキしながらくぐります。

 

f:id:gino10mugi:20200531151154j:plain

 きれいな海! 

右側にはグラスボートがたくさんあり、中国人がわんさか。

ちょっとコロナが気になり、慌ててマスク。

そして人が少ない左側に進みます!

 

f:id:gino10mugi:20200531151240j:plain

うん、いいね!

人も少ないし、海もきれい!

 

f:id:gino10mugi:20200531151205j:plain

水がめちゃくちゃきれい!

 

f:id:gino10mugi:20200531151252j:plain

我慢できなくなって裸足になって海に入ります!

が、さすがにちょっと冷たい!2月だもんね。

ちなみに川平湾は潮流が速いため遊泳は禁止されています。

 

 

贅沢になったのかな?

f:id:gino10mugi:20200531151303j:plain

猫たちがいっぱい!

みんなのんびりしてます。

 

f:id:gino10mugi:20200531151112j:plain

 砂浜にいつものこんなのを書いて遊んでます。

で、Twitterにアップ。

そして海を見ながらのんびり。

 

きれいだけど、プーケットに行った後だから、感動が薄いのかな? 

gino10.hatenablog.com

 

充分きれいなんだけどな?

gino10.hatenablog.com

 

ネットで見た川平湾ってもっときれいだったような?

期待しすぎたのかな?

 

どこだ?

そういえばガイドブックとかに載っている川平湾はぼ同じアングルで撮影された写真が掲載されてる。

そうだ、それを探そう!

 

f:id:gino10mugi:20200531151219j:plain

Twitterランドの方々の写真もみんな同じようなアングルだな。

どこからなんだろう。あっちかな?

 歩けど歩けど、なかなかない・・・

 

f:id:gino10mugi:20200531153557j:plain

流木に座りながらネット検索!

 

すると全て川平公園展望台から撮影されたもの!?

川平湾に向かって右手に位置する赤瓦の建物が川平公園展望台!?

えっ、左側に来ちゃったよね。じゃ、こっちじゃないの?

 

 

ここか!

慌てて戻り、川平公園展望台に移動!

f:id:gino10mugi:20200531151311j:plain

ここからなら川平湾の全景が見渡せるから海の色もきれい!

 

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの三つ星の定義はわざわざ訪れる価値がある観光地ってことらしいけど、わかるわ~!

 

さてと次は底地ビーチへ!

gino10.hatenablog.com