じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

絶景の平久保崎灯台へ

2020年2月、1泊2日で石垣島に行ってきました。

1日目は石垣島をドライブしてます。

gino10.hatenablog.com

 

玉取崎展望台に行き、エメラルドグリーンの海を見て感動。 

gino10.hatenablog.com

 

 

そして次の目的地、平久保崎灯台を目指します。

 

 

平久保崎灯台って

石垣島最北端にある灯台。

一面に広がる海の東側は太平洋、西側は東シナ海が望める大パノラマが圧巻。

目の前には水平線が広がり、きれいな海と真っ白な灯台とのコントラストが絶妙な場所。ここも外せないところですね。

ちなみにひらくぼさきとうだいと読みます。

 

どこにあるの?

f:id:gino10mugi:20200531133711p:plain

先ほどいた玉取崎展望台からは車で20分強。

390号線を北に進み、そのまままっすぐに行くと206号線になります。

 

f:id:gino10mugi:20200531134143j:plain

そのまま北上。

左手に”平久保崎灯台”という小さめの看板があるので、そこを入っていきます。

(看板を見落としそうなので、ナビの設定をオススメします)

 

f:id:gino10mugi:20200531134133j:plain

牧草地の真ん中を走っていきます。

 

f:id:gino10mugi:20200531134204j:plain

こっちであってるのかなと思うくらい、幅が狭い道路を進みます。

私は運転が苦手なので、嫌な感じですが、主人は平気なようです。

 

坂道を上がると、平久保崎灯台の駐車場が現れます。

 

駐車場、ぎりぎり!

駐車場は狭い(10台も停めれない)ですが、何とか1台分だけ空いていました。

そこに駐車!

後から来た車は列をなして、空くのを待っていました。

ギリギリセーフ!

 

f:id:gino10mugi:20200531133755j:plain

駐車場にはトイレと自販機あります。

せっかくなので、沖縄っぽいジュースを買いました!

ジュースを片手に駐車場奥の坂道を上がっていきます。

 

 

f:id:gino10mugi:20200531134152j:plain

坂道を上がっていく途中、右側を見るとすでに海の色がやばい!

ここでこんなにきれいなんだから、上はどんなにすごいんだろうって期待!

 

絶景!!

f:id:gino10mugi:20200531134350j:plain

海のグラデーションがきれい!

眼下に広がる青のコントラストがはっきりと映る絶景です。

空気が澄んでいるときはずっと北に多良間諸島が見えるとか。

 

f:id:gino10mugi:20200531133743j:plain

灯台につづく階段はあるのですが、入り口にチェンがあり、残念ながら灯台のほうに入ることができませんでした。

でもここでも充分、絶好のインスタ映えスポットです。

ここから見る夕日がまた素敵だそうです。

 

f:id:gino10mugi:20200531133725j:plain

せっかくなので、パノラマで撮ってみました。

改めて地球が丸いことが実感できると思います。

 

f:id:gino10mugi:20200531134643j:plain

灯台右側に見えるのは平久保崎のビーチです。

木の緑、砂浜の白、海のエメラルド、空の青が見事に溶け合っています。

 

f:id:gino10mugi:20200531133717j:plain

またまた自撮り棒を使って写真を撮ってみました。

 

さてと次は一番有名な観光スポット、川平湾です!

 

gino10.hatenablog.com