じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

ゆ~たりとした時間が流れる竹富島をサイクリング!

2020年2月1日から1泊2日で石垣島にきています。

今日は2日目(2/2)。

朝から竹富島にやってきました。

gino10.hatenablog.com

 

無事にレンタサイクルも借りることができたので、さっそく出発です!

gino10.hatenablog.com

 

 

 

まずは友利観光の隣の道を走り、郵便局を目指します。

 

f:id:gino10mugi:20200707185915p:plain

 

 

THE 沖縄!

f:id:gino10mugi:20200610105022j:plain

いきなりハイビスカス!

沖縄って感じ。

 

f:id:gino10mugi:20200610105010j:plain

赤瓦の屋根が沖縄っぽい。

屋根の上にはちゃんとシーサーがいてる。

おうちの石垣は琉球石灰岩。

まさにTHE 沖縄!

 

いい天気だし、静かで、時間がゆっくり流れてる。

この感じが好きです。

 

郵便局発見!

f:id:gino10mugi:20200610105034j:plain

あっという間に郵便局発見!

 

竹富島唯一の郵便局です。しかも唯一の金融機関です。

木造で屋根は赤瓦。屋根の上にはちゃんとシーサーもいます。

沖縄って感じですよね。

 

そして昔ながらの赤くて丸いポストがあります。

ちなみにここで手紙を出す時に係の人に伝えると、赤瓦屋根とミンサー織の帯、星砂がデザインされた風景印を押してくれるそうです。

残念ながら土日は定休日なので、今回はパスです。

 

f:id:gino10mugi:20200610105042j:plain

近くにあった自販機。

左がコカ・コーラ、右がダイドー。

両方とも木目調になってます。観光地仕様なのかな?

 

先ほどの郵便局を左に曲がり、最初の角を右に曲がります。

 

f:id:gino10mugi:20200707205524p:plain


 

突然、やってきた!

f:id:gino10mugi:20200610104937j:plain

なんだかやってきたぞ!

あっ、水牛車! 

 

f:id:gino10mugi:20200610104947j:plain

竹富といえば水牛車ですよね!

赤瓦の家々や花々に彩られた白砂の道といった昔ながらの美しい町並みをガイドと三線の実演付きで一周してくれます。

 

ちなみに竹富島の水牛車は2つあります。

予約が必要の新田観光

予約不要(10名以上のみ要予約)の竹富観光センターです。

 

 

f:id:gino10mugi:20200610104959j:plain

水牛車のペースは歩くよりも遅い!

なので、なかなか通りすぎない!

 

水牛車も乗ってみたかったけど、今回は自転車のみ!
次行ったときには乗ってみたいな。

 

ゆったりとした時間が流れる竹富島を水牛車に揺られ、のんびりするのもいいですよね。

 

さてと次に向かいますかね。

 

gino10.hatenablog.com