じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

竹富島のレンタサイクルはここがお得!

 

2020年2月1日~2日と石垣に来ています。

 

今日は2日目、朝から竹富島にやってきました。

 

竹富島は重要伝統建物群保存地区の集落だけだと歩いて散策できますが、どうせなら島中を観光したいので、レンタサイクルを借りることにします。

 

 

レンタサイクルはどこで?

竹富島でレンタサイクルができる会社は4社あります。

  • 友利レンタサイクル
  • 丸八レンタサイクル
  • 新田観光
  • 竹富観光センター

 

料金はどこも一緒です。

 

自転車300円/1時間、1,500円/1日って書いているところが多かったんだけど、

その値段は古く、今は400円/1時間2,000円/1日でした。

なので行く前に確認してくださいね。

 

ここに決定!

急遽決まった旅行。

2日目は竹富島としか息の飛行機で決めてなかった。

なので、 昨日夜、レンタサイクルのことをホテルで調べていました。

 

するとこんなのを発見!

 

f:id:gino10mugi:20200610104358p:plain

料金はどこも一緒だけど、これなら当日でも10%引きになる。

ってことで、友利レンタサイクルに決定です。

http://tomori-kankou.com/bicycle

 

バスが待ってる!

f:id:gino10mugi:20200610164516j:plain

竹富島に到着!

本当にいい天気。海の色もサイコー!

 

f:id:gino10mugi:20200610104408j:plain

桟橋を歩て、左手にバスが停まってます。

一番右側が友利観光のバスです。

早速、バスのところにいたスタッフの方に声をかけて、乗り込みます。

 

1番人気なのかな?

多くの人がこのバスに乗ってきます。

いっぱいになったところで出発!

 

のどかな道をバスに揺られ、集落内にある事務所に向かいます。

 

受付時に割引券を提示!

バスを降りて順番に受付をします。

この時に先ほどの割引券を提示します。

会計時だと割引してくれないので、注意してくださいね。

 

f:id:gino10mugi:20200610104419j:plain

 

受付時に地図を配られます。

そしてバスに乗っていた全員でいろいろ注意点などを聞きます。

名所近くには自転車を停める場所ががあって、ちゃんとそこに停めてくださいとかいろいろ注意事項があります。

また帰りの港までの送迎についての説明があります。

 

それが終わると順番に呼ばれ、自転車選びです。

この時に荷物が多い場合は預かってもらえます。(貴重品以外)

 

 

この自転車に決定!

普通か電動か、二人乗りか聞かれたので、普通のママチャリにしました。

お店の人が主人を見て、"27インチがいいかな?ちょっと古いけど” って。

180センチあるので27インチがよさそうだけど、”古いより新しいのがいい”って、私と同じ26インチにしました。

 

 ”そうよね、新しいほうがいいよね”ってお店の人が笑いながら言って、26インチの中で新しい自転車を選んでくれました。

そして主人のだけシートをMAXまで上げてくれました。

ありがとうございます。

 

 

f:id:gino10mugi:20200610104348j:plain

左が主人の、右が私の相棒です。

友利観光の前で記念写真です。

 

看板に書いている”おーりとーり”とは八重山地方の言葉で”ようこそ”っていう意味らしいです。

沖縄本島では”めんそーれ”ですよね。ちなみに宮古地方では”んみゃーち”だそうです。

 

それではいってきます!

 

gino10.hatenablog.com