じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

日本についてからも大変!

 2019年9月、次男と二人でグアム旅行に行ってきました。

いろいろありましたが、向こうで次男の誕生日を迎え、何とか無事にグアムを出発できました。

 

 

 予定よりかなり遅い!

予定では18:40に関空に着く予定。

でも実際は19:56。

 

f:id:gino10mugi:20200312093659j:plain

次の日は仕事だったから、結構つらい!

でも帰ってこれただけでもましかな?

 

 

まじか!

飛行機が到着してすぐに携帯の電源を入れた。

電池があんまりなかった私は飛行機の中では念のため電源を切っていた。

 

で、次男の携帯は飛行機の中でもずっと音楽を聴いていたらしく20%くらいしかない。

 モバブはフル充電したけど、コードがないんです。二つとも壊れちゃったから。

 

 

 

携帯がないと困る!

携帯がないと電車にも乗れない。

これは一応日本円をちょっと持ってるからなんとかなる。

 

そして何より大変なのが、家に入れない。

 次男も私も家のガキは持たず、セサミスマートロックというアプリを携帯に入れて使っているんです。

https://jp.candyhouse.co/

 

なので携帯が使えないと家に入ることができないんです。

しかも主人は出張中。

 

かなりやばいです!

 

そうだ!ダイソー!

 飛行機を降りながらいろいろ考えました。

そして思い出しました。関空にダイソーがあることを!

 

そこで残り少ない電池を気にしながらダイソーの営業時間を調べる。

なんと20時

 

そこで荷物の受け取りなどは私がするので、次男にはそのままダイソーにダッシュしてもらうことに。

買えなかったらしかたないので、カギを持っている実家(奈良)の親に頼んで持ってきてもらおうと。

 

次男はダイソーの場所を把握しているし、私より早くいけるかなと。

 

そこで次男とここで別れました。

 

私は荷物を

荷物を受け取り、入国。

そしてJAL ABCに行って、荷物を家に送る手配をします。

持っているクレジットカードのおかげで無料で届けてくれます。

いつもこれを使ってるけど、今回は特にうれしい!

最寄駅からバイク二人乗りだから荷物持てないからとても助かります。

 

 

次男は無事に買えたか?

荷物を預け終わり、振り返ると次男が。

 

f:id:gino10mugi:20190918204116j:plain

その手にはこれ!

やったー!無事に購入できたようです。

ちゃんとふたつかってきてくれたので、二人の携帯をモバブにつないで充電開始!

 

 

f:id:gino10mugi:20200312093650p:plain

11%でした。本当にあせりました。

 

 

 

無事に家に到着!

携帯が充電できたので、電車にも乗ることができました。

最寄駅からバイク二人乗りで!

 

次男をバイクに乗せたのはいつぶり?

すごく重かった。

 

次男もバイクの免許それも私より大きなバイクの免許を持ってるけど、まだ免許を取って1年経ってないから、私が運転するしかないんですよね。

 

家に着いてからも無事に家の鍵を開けることもできました。

家に誰もいないときはカギをもっていこうと思いました。

 

 

そのころ主人は

 主人は東京出張だったんです。

2019年はANAの修行中。

ってことで、変なルートで東京に向かってました。

 

f:id:gino10mugi:20190917092535j:plain

まず出張前日に、飛行機に乗ってます。

行先は東京ではなく、那覇!

 

 

f:id:gino10mugi:20190917114817j:plain

ちゃんと飛行機乗る前に関空のぼでぢゅうに行って しっかり飲んでたみたい。

 

 

f:id:gino10mugi:20190917122351j:plain

4000円まで無料なので、計算しながら頼んだみたい。

 

f:id:gino10mugi:20190917170930j:plain

無事に那覇に到着!

 

f:id:gino10mugi:20190917190233j:plain

ぼででゅうで食べたのに、ステーキを食べてたみたい。

 

 

f:id:gino10mugi:20200312121745j:plain

そして翌朝那覇から東京へ!

仕事をして、また那覇経由で帰ってきました。

すごい遠回りしてしんどくないのかなって思うけど、飛行機が大好きだし平気だそうです。

でもこの努力のおかげでいいこともいっぱいあるんですよね。

 

ちなみに2017年東京に単身赴任の時にJAL修行してました。

gino10.hatenablog.com

 

で、2019年はANA。

東京出張に往復ともに那覇経由したり、

一人だけ神戸~沖縄を往復してから、私と関空から福岡に行ったり、

いきなり北京経由でプーケットにも行きました。それも主人だけビジネスで、私はエコノミーで。

このおかげで無事にANAもステータスをとることができました。

 

これでJALもANAもステータスを持っていることになります。

このことを紫というらしいです。

JALが赤、ANAが青だかららしいです。

 

 

 

 

 

そのころ我が家の猫は

うちには猫がいます。

お留守番もかわいそうなので、家族みんなで旅行の時は近所に住んでいる主人の弟に見てもらってます。 

 

無事に帰宅したことを知らせ、時間が遅いので、翌日の仕事終わりに引き取りに行くことをLINEで伝えました。

 

f:id:gino10mugi:20200312121749j:plain

いいこにしてるからだから大丈夫だよって送ってきてくれたLINE。

小さい子がいるのでぬいぐるみがたくさんあるので、そこに自分から入っていったようです。あくびをしてたらしいけど、どう見ても恐竜に食べられそうで悲鳴を上げてるように見える。

 

 

日本に帰ってからもいろいろありましたが、なんとか初めての母子二人旅は無事終えることができました。

 

次男とふたりっきりでこんなに長い間一緒にいることは今までなかったし、うれしかったです。

反抗期が長く、とても大変だった思春期。

まさかこんな日が来るとはあの時は思わなかったな。

頼りなくてどんくさいこんな母と旅行に行ってくれてありがとうね。

改めて18歳のお誕生日おめでとう。

これからもいろんなことを経験して、心も体も大きくなってね。

って、180センチあるし、体はもう十分大きいか?