グアム空港は大混乱!
2019年9月、母子二人旅でグアムに来ています。
最終日、空港について、ご飯も食べ、あとは飛行機に乗って帰るだけ。
15ゲートに移動します。
進めない!
15番ゲートに向かおうとするも、ここでストップ。
実はグアム空港は小さいから、入国と出国のゲートが同じ場所。
つまり飛行機が到着すると、空港職員がついたてを動かして壁を作る。
そして飛行機の客が入国審査場に入ったら、またついたてを動かして出発する人がゲートの近くまで行けるようになる。
こんな感じなんです。
だからここでストップってことは、飛行機が到着したんでしょうね。
それを知ってるから普通に並んでいるのに、知らない顔して横をすり抜け、先頭に行く人や、前にいる知り合いに話に行ってそのままその場にとどまる人などいろいろ。
なんだかな。って思いつつもちゃんと並んで待ちます。
しばらく待つと、ここから奥に進めるようになりました。
ゲートがない!
ようやくゲート付近に。
あれっ、15ゲートないぞ!
14と16は見える。けど15がない!
きっとこのついたての向こうなんだろうな。
ついたての間から覗こうにも見えない。
LAST CHANCE DUTYFREE というお店に15ゲートは14と16の間で待つようにという案内が。しかたないので、お店の前にある椅子に座って待ちます。
携帯をいじったりして。Wi-Fiつながっててよかった。
えっ、もうこんな時間!
搭乗時間がどんどん迫ってくる。けど15ゲートが開かない。
さすがにやばいと思って、ちょっとうろうろ。
JALは18ゲートらしいが、そこも見えない。
って思ってると18ゲートがあく!
って、JALよりT'WAYのほうが早いのにな。
Boarding timeが近づいてもまだ16ゲートはあかない。
しばらくすると放送が流れる。
「12ゲート付近で待つように。」
って、もうBoarding timeすぎてるよ。
英語がよくわからないからきっとそうだろうけど、不安が募る。
とりあえず12ゲートに移動し、ついたての前で待機。
16:10発なのに、もう16:30過ぎてる。
さすがにやばいなとついたての間から係員に航空券を見せたら、「Just a moment!」って言われた。本当にここで待ってていいのよね。
その時は突然に!
ドキドキしながら待っていると急に「KIX」っていう声が聞こえた。
そしてさっき「Just a moment!」って言ってくれた係員さんが私たちを手招きしてくれた。
隙間から私たちだけを通してくれた。この時すでに16:58。
そして今度は15ゲートの前でストップ。
そのあと「関空行きのお客さま〜」と叫んでいる声が。
航空券を見せて、ついたての隙間から通すという感じ。
こんなのボーっとしてたらわからないよ。
気付かない人いると思う。
気付いてよかったと次男と話してました。
ここからが早い!
17:03に搭乗開始。
この時ゲートの前には長蛇の列。
飛行機の中は狭いし、手荷物もほとんどないので、急いで乗る必要もない。
ってことで、ゲートの前で待ちます。
走ってくる人もいっぱい。みんな汗だくです。
長蛇の列が終わったくらいにゲートを通過。
17:15にドアが閉まり、
17:20に動き出し、
17:28に滑走路に到着。
本当にみんな乗れたのか心配。
ありがとう!
いろいろあったけど、何とか無事に飛びました。
グアムありがとう!
またくるね。