じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

空港からホノルル市街地へはこれが1番安い!

2019年GWに家族3人でハワイに行ってきました。

  

 

ホノルルに到着!

初のエアアジアで関空から無事にホノルルに到着!

 

gino10.hatenablog.com

 

 

f:id:gino10mugi:20190922211140j:plain

シャトルバスに乗ります。

 

入国審査を受け、荷物の受け取りもないので、そのまま税関へ。

そして外に出ます。

 

f:id:gino10mugi:20190922211152j:plain

ツアーの人はここにお迎えがいっぱい来ていますね。

いつもはここにお迎えきてもらったりするんだけど、今回は違います!

 

gino10.hatenablog.com

 

 

外に出て、携帯で写真を撮ってる人がいますね。

よく見ると主人でした。ちなみに隣で赤いリュックを背負っているのが次男です。

 

f:id:gino10mugi:20190922211833j:plain

こんな写真を撮っていたようです。

いいお天気ですね。

「気持ちがいい!」って嬉しそうに戻ってきました。

 

 

 

 


 

 

これこそ一番安い! 

f:id:gino10mugi:20190922211206j:plain

3人揃ったので、近くにあるエレベーターで2階に向かいます。

 

f:id:gino10mugi:20190922211219j:plain

今回はここから出ます。

 

 

f:id:gino10mugi:20190922211231j:plain

本当にいい天気ですね。

それでは目の前の横断歩道を渡り、右側に進みます。

そうです、今回の移動はザ・バス

 

大きな荷物を持って乗ることができないので、いつも諦めていたんです。

でも今回はLCCってことで荷物が少ないんです。

 

なので、バスに乗ってみようと思います。

 

 

さっきのバスが・・・

横断歩道の右側にバスがいますね。

あそこに行ってみましょう!

 

f:id:gino10mugi:20190922211244j:plain

私たちが乗るバスは19か20

えっ、さっきのバスやん!

 

f:id:gino10mugi:20190922211417p:plain

 

携帯のグーグルマップを見ると19分後に、次のバスが来るようです。

仕方ないので、ここで待ちます。

 

ちなみに携帯は当時SOFT BANKだったので、到着したらアメリカ放題になっていました。助かります!

 

 

f:id:gino10mugi:20190922211307j:plain

とてもいい天気でうれしいんだけど、バスを待つのが暑い・・・。

 

ちなみにここは終点ではないので、反対方向のバスに乗らないように気をつけます。

行き先表示は”WAIKIKI BEACH&HOTELS”となっているものになります。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190922213044j:plain

少ししたらバスが来ました。

でもよく見ると、これではない!

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190922211311j:plain

待っている間に、お金を用意します。

バスは先払いなので、事前に用意した方がスムーズですよね。

家に残っていたドルで用意!

って細いのがなくて、0.25ドル次男から借りました。

後でちゃんと返すからね。

 

大人1人2.75ドルです。

ちなみに次男は17歳で、ハワイでは子供ということなので、1.25ドルになります。

私よりもでかいのに!

 

3人で6.75ドル

今まで一番安いと思っていた一番シャトルでも一人12ドルですから、激安です。

 

ちなみにホテルも次男は子供なので、特に料金はかかりません。添い寝ってことですが・・・。

 

gino10.hatenablog.com

 

やっと来た!

f:id:gino10mugi:20190922213316j:plain

今度こそ間違いないです。
これに乗ります。

 

f:id:gino10mugi:20190922211336j:plain

袋からお金を出して、”ワンウェイ”と言って、お金を見せてから入れます。

主人と次男を見て運転手さんが”???

 

そうですよね。180センチもあるから子供には見えないですよね。

セブンティーン!”と次男が言ったので、”OK!"と運転手さん。

 

もしもの時はパスポートを見せようと思ってましたが、自己申告でいけました。

 

 

荷物は膝の上が基本!

f:id:gino10mugi:20190922211350j:plain

後ろの席が空いていたので、一番後ろに座ります。

 

 

f:id:gino10mugi:20190922211402j:plain

荷物は膝の上が基本です。

でも後ろの方には通路向きの席があり、その後ろにスペースがありました。

なのでここにリュックを置かせてもらいました。

 

スーツケースは基本ダメだということなんですが、普通に持って乗っている方もちらほら見かけました。座席の下に入れてる方もおられましたが、そのままの方も。

って、みんな小さめのスーツケースなので、何か言われたらシートの下に入りそうですけどね。

 

どこで降りる?

f:id:gino10mugi:20190922214438p:plain

グーグルマップで今どの辺を走っているかをチェックできます。

バスが遅れたらすぐに修正されるので、とても便利です。

 

ホテルに一番近いKalia Rd+Saratoga Rdでおります。

日本のように「次は〇〇にとまります」などの車内放送は一切ありません。

 

グーグルマップを見ながら確認します。

そしていよいよ次です。

 

降りたい時は…

f:id:gino10mugi:20190922211441j:plain

窓際にあるこのロープを引っ張ります。

 

f:id:gino10mugi:20190922211422j:plain

すると運転席の上くらいにこのように表示されます。

 無事にとまり、後ろのドアが開いたので、おります。

 

f:id:gino10mugi:20190922211455j:plain

本当にいい天気ですね。

 

ここから歩いてホテルに向かいます。

 

f:id:gino10mugi:20190922215425j:plain

無事に到着!

今夜の宿です。

ちょっと豪華なホテルでしょ?

こんないいホテルに泊まる人でバスで来る人いるのかな?