じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

誕生日ディナーは大成功!

2019年9月、次男の誕生日を海外で迎えるための母子二人旅で、グアムに来ています。

今日は2日目、次男の誕生日です。

 

イパオビーチでお魚と遊び、

gino10.hatenablog.com

 

ハガニア観光をし、

gino10.hatenablog.com

 

バスが目の前で行ってしまったり、ちょっとヘマはしたけど、次男も喜んでくれたし、今のところ順調!?

 

そろそろご飯にします!

 

今夜はここ!

f:id:gino10mugi:20200211170408j:plain

誕生日のディナーはここ、キッチンリンゴ

キッチンリンゴとは地産地消がコンセプトの人気のお店。

リンゴってつくから日本と関係があるのかなって思ったけど、そうではなく、シェフの名前らしい。

 

ボリュームのあるものではないことと、新鮮な野菜をたっぷり使っているということで、次男にピッタリのお店。

 

GWにハワイで”お肉はもういや!”って言われたしね。

gino10.hatenablog.com

 

でもこのキッチンリンゴは客席数が20席前後。

これは予約をしないといけないですね。

 

予約はいつもの!

今回も持っているMastercardのコンシェルジュさんに予約をお願いしました。

って、いつも主人にコンシェルジュさんに頼んでもらっているけど、今回は私がはじめてコンシェルジュさんとやり取りしました。

 

コンシェルジュデスクに電話して、お店の名前と利用したい日時を伝えたら、確認してメールをくれる。

とても親切なので、初めてでも大丈夫でした。

 

無事に予約完了!

って思ったら、こんなメールが・・・。

 

お誕生日祝のサービスにつきまして、デザートプレートを無料にて手配いたしました。 「Happy Birthday」のメッセージに名前を足すことができますので、ご希望でいらっしゃいましたら、お手数ではございますが、お名前をコンシェルジュデスクまでお知らせくださいますようお願い申しあげます。”

 

って。会話の中で次男の誕生日での利用って言ってたんです。

なんて優しい!!

 

 

メニューはこれ!

このお店は英語オンリーらしい。

私は英語が苦手だし、当日バタバタしたくないので、これまたコンシェルジュにメニューも日本語でお願いしちゃいました。

するとちゃんと訳してメールをくれました。

 

SMALL PLATES スモールプレート

KL PICKLES KL ピクルス5ドル

TURNIP CAKE カブケーキ5ドル

WAGYU RIBEYE YAKITORI 和牛リブアイやきとり 10ドル

SOFT EGG やわらかいたまご 8ドル

 

SHARED シェア

BRUSSEL SPROUTS 芽キャベツ 14ドル

SEARED YELLOWFIN TUNA 焼キハダマグロ 15ドル

FRIED SUNCHOKES 菊芋フライ 12ドル

CHIPS AND DIP チップスとディップ 13ドル

KALE ケール 14ドル

 

MAINS メイン

HAMACHI COLLAR ハマチカマ 27ドル

KUROBUTA PORK CHOP 黒豚ポークチョップ 33ドル

SALMON サーモン 31ドル

SMOKED SHORT RIB スモークショートリブ 35ドル

WHOLE CORNISH HEN 鳥の丸焼き 36ドル

KF CAULIFLOWER カリフラワー 28ドル

 

SWEETS デザート

ICEBOX CHEESECAKE アイスボックスチーズケーキ 12ドル

CHOCOLATE MOUSSE チョコレートムース 11ドル

 

SIDES サイド

BLACK RICE 黒米 5ドル

POLENTA ポレンタ 5ドル

CREAMED GREENS クリームド グリーン 5ドル

 

何にしようかと次男と相談して、決めてコンシェルジュに伝えました。

 

 

コンシェルジュさん、さすが!

するとコンシェルジュさんからまたメールが。

サーモンに次男が苦手なカレーソースがかかっていると。

 

実は事前にアレルギーや苦手なものを聞いてくれていたので、お店にカレーを使ってないかの確認をしてくれたようで、こんな提案をしてくれました。

 

”お子用メニューにもサーモンの用意があると伺いました。照り焼きの様なお味との事でございます。 ・サーモン スイートソイソース(通常より小さめのサーモン、野菜、ブッラクライス)15ドル もしくは、メインのサーモンに同じスイートソイソースを使用する事も可能でございます。”

 

なんて優しい!

そしてこのままオーダーのお願いもしちゃった。

これで何をしゃべらなくてもいけるはず!?

安心して当日を迎えました。

 

 

お店に到着!

グーグルマップを利用して、予約時間の19時ちょうどにお店に到着!

 

待ってる人もいて、とてもにぎわってました。

そして頑張って”19時に予約してるじーのです!”って伝えました。

英語あってたかな?

何とか通じたようで、席に案内されました。

 

f:id:gino10mugi:20200211170300j:plain

出来たら窓際って伝えてたけど、窓際というより壁際に案内されました。

”窓際のお席をリクエストいたしました。 優先的にご案内いたしますとのことでしたが、事前の確約はできかねますとのことですので、ご了承くださいませ。 ”って言ってたし、仕方ないよね。

 

お店を見渡すとカジュアルなんだけど、おしゃれな感じ。

店員さんもイケメンとキュートな女の子ばかり。

 

若い男の子がギターを弾いて、女の子が歌ってる。

いろんな人がリクエストしてる。

本当におしゃれなお店です。

 

f:id:gino10mugi:20200211170439j:plain

イケメン店員さんに案内されて席につくも、 荷物を置く場所がない。

そしたら”ここにあるよ”って教えてくれました。

テーブルの横にフックがあるんです。

 

 

オーダー通ってる?

f:id:gino10mugi:20190917185158j:plain

席にはこんなノートが。

 

f:id:gino10mugi:20200211170450j:plain

中をみるとメニューでした。

 

 

f:id:gino10mugi:20200211170500j:plain

アルコールばっかりですね。

 

 

f:id:gino10mugi:20200211170429j:plain

ソフトドリンクもありました。

よかった。

 

 

f:id:gino10mugi:20200211170510j:plain

ノートに挟まっていたこれはお料理のメニューですね。

オーダー通ってないのかと思って焦ったけど、

”飲み物を選んでね”って言われてホッ!

 

乾杯!

f:id:gino10mugi:20200211170532j:plain

”18歳のお誕生日おめでとう!”

と、乾杯!

 

逆子体操をしたり、産婦人科でぐるって回してもらっても、すぐにまた逆子に。

これはもう結局帝王切開で産むしかないと言われたな。

手術は9/14か9/17のどちらがいいですかって聞かれて、私の誕生日(9/15)をベッドの上で過ごしたくないという理由から9/17生まれになってしまった次男。

 

あれからもう18年経ったんだな。

人間関係に悩んだり、大病をしたり、反抗期が長かったりといろいろあったけど、とても優しい男の子に育ってくれました。

 

感慨深げにしてたら次男にちょっとひかれた・・・。

 

ケールってこんな味なのね

f:id:gino10mugi:20200211170249j:plain

まずはシェアの中のケールが到着!

 

生のケールに温泉たまごがのっていて、パルメザンチーズもたっぷりかかってる。

食べてみるとゴマドレッシングがかかってました。

 

ケールって苦手って勝手に思ってたけど、キッチンリンゴのおすすめをネットで調べたら、ケールサラダって出てきたので、頼んでみました。

 

めちゃくちゃおいしい!

これを頼んで正解です!

次男も喜んでほとんど食べちゃいました。

 

気が利くイケメン店員さん

f:id:gino10mugi:20200211170314j:plain

携帯を出して、写真を撮ってると、イケメン店員さんがレシートにメモを!

何かと思ったらWi-Fiのパスワードでした。

 

ほんと気が利くな。

 

メインが到着!

f:id:gino10mugi:20200211170321j:plain

これは次男のメイン、サーモン

本来はカレーソースでしたが、ちゃんと照り焼きソースになってました。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20200211170332j:plain

こちらは私のメイン、スモークショートリブ

お肉は柔らかくおいしかった!

サーモンもあってさらにケールがのっていて、本当においしかった。

 

おなかいっぱい!

f:id:gino10mugi:20200211170354j:plain

メインを食べ終わったタイミングで、デザートのアイスボックスチーズケーキが登場!

私はチーズケーキが苦手なんだけど、ちょっといただきましたが、やっぱりちょっと。

次男は”おいしい!!”と言いながら完食!

 

”おなかいっぱい!”って。

 

f:id:gino10mugi:20200211170344j:plain

ドリンクをもう一杯頼もうと思ったから、ワインボトルに入ったお水を持ってきてくれました。よく気が付くね。イケメン店員さん。 

 

忘れてた

f:id:gino10mugi:20200211170405j:plain

食べ終わったころに運ばれてきた!

忘れてた!

誕生日サービスのデザートプレート!

 

次男はちょっと恥ずかしそうだったけど、嬉しそうに食べてくれました。

”アイスだから寒くなってきた!”って。

 

会計はもちろん!

会計はもちろんmaster cardで。

コンシェルジュさんにお世話になったのでね。

支払いは108.9ドルでした。カードの請求書で確認したら12,057円。

 

決して安くはないけど、次男も大満足してくれたし、本当に良かったです。

無事に誕生日ディナーできてよかった、良かった。

コンシェルジュさんありがとう!

 

さてとホテルに戻りますかね。

ハガニアからはホテルまではシャトルバスが出ているので、楽チンです。

時間によっては1時間に1本しかないので、時間だけ気を付けてださい。

ちなみに最終は21:25です。