じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

憧れの台湾式シャンプー

2018年10月に3泊4日で行った台湾縦断の旅。

3日目、私が台湾でしたかったことをします。

 

台湾式シャンプー!

 

 台湾式シャンプーって?

台湾の美容室で気軽に体験できる日本とは違ったタイプのシャンプー。

シャンプー台ではなく、椅子に座ったままシャンプーしてくれる。

泡だてた髪の毛をピーンってたててくれたり、ハートを作ってくれたりインスタ映えもする。

また頭皮マッサージや首などしっかりマッサージをしてくれるので、気持ちいい!

もちろんドライヤーで乾かしてセットもしてくれる。

 

これは行くしかないと思って、どこがいいか調べてた。

台湾式シャンプー、安いとかで検索して。

 

ツイッターでもどこがいいか聞いて。

 

小林髪廊

f:id:gino10mugi:20190505163859p:plain 

ネットで調べてもここがよく出てくる。

台湾全土で200店舗以上、台北市内にも多数の店舗を展開するチェーン店。

確かに台湾のあっちこっとで見かける。

特に台北市内。ここにもあこにも。

 

ここが安くていいらしいけど、お店によって値段が違うとのこと。

どこがいいかな?

 

小林髪廊 敦化店

小上海でお腹いっぱい食べて、

gino10.hatenablog.com

 

サニーヒルズに行って、

 

 

gino10.hatenablog.com

 

 

 

で、近くにある敦化店を覗いて見ます。

 

f:id:gino10mugi:20190510180324p:plain

  

ラッキー!

f:id:gino10mugi:20190506162549p:plain

 お店の前にこんなポスター発見!

言葉はよくわからないけど、要は新人のこの二人なら安くしてくれるってことよね?

170元ってやっすい!

喜んでお店に入ります。

 

めっちゃ優しい人が居てよかった

喜んで店内に入ったものの、言葉が通じない。

お店の人を外に連れ出して、ポスターを指差してみたけど、なかなか通じない。

オーナーらしき女性が出てくるも「ノー!」と言われる・・・。

諦めかけたその時に女神が!!!

 

お客さんで来ていた女の子が「日本語わかるので通訳しますね」って申し出てくれた!

なんて優しい女の子!

 

不機嫌そうなオーナーとわがままな私の間に入って、交渉してくれる。

で、なんとか170元でシャンプーしてくれることに。

しかも今からしてくれるって。

 

図々しくも何分くらいかかるかも聞いてもらった。

シャンプーをするのは私だけで、主人はその間お散歩するらしい。

 

「今から30分ぐらいで終わる」で「支払いは170元のみ」と、再度確認までしてくれた。本当にありがたい!

 

その後、女神は支払いを済ませ、「楽しい旅行を!」と微笑みながら出て行ってしまった。大丈夫かなと思いながら、女神と別れる。

 

オーナーはちょっと無愛想に、ソファーに荷物を置くようにいい、私を席に案内。

主人ともここでしばしお別れ。

 

雑誌を持ってきてくれる

f:id:gino10mugi:20190503151325j:image

席に着くと雑誌をもってきてくれる。

この辺は日本と一緒だね。

「全くわからんな〜」とページをめくってると・・・

 


f:id:gino10mugi:20190503151330j:image

あっ、有村架純ちゃんと松岡茉優ちゃん発見! 

そういえばここにくる前に松潤のポスターもあったな。

佐々木希ちゃんもあったな。

 

f:id:gino10mugi:20190503151240j:image

お茶も持ってきてくれた。

これを飲みながら待ってると、これまた気だるそうに女の子が出てくる。

 

いよいよ開始! 

f:id:gino10mugi:20190516221535p:plain



笑顔もなく、無言で肩にタオルを置いて、いきなり生暖かいものを頭にプシューってかけられる。

この子って、さっきのポスターの子?

全然違うと思いながらシャンプーしてもらってます。

 

f:id:gino10mugi:20190516221435p:plain



モミモミすると泡だらけに。

私髪の毛が多いので、普段、めっちゃ長い間シャワーをかけないと、中まで濡れなくて、シャンプーの泡が立たないのに。すごい!

 

女の子は相変わらず無言で、頭皮マッサージをやってくれる。

 

それもすっごく丁寧に。とにかく気持ちいい!

 

 

笑ってくれた


f:id:gino10mugi:20190503151306j:image

泡泡になった髪の毛をスーって縦にひっぱって、髪の毛を立ててくれた。

まっすぐ立ててくれたけど、重みで先が曲がってしまった。

「あっ!」って写真を撮ってると笑ってくれた。


f:id:gino10mugi:20190503151301j:image

「泡の写真も撮る?こんなに泡があるよ」って笑顔で写真を撮るように言われる。←言葉がわからないのでたぶん。

抜けた髪の毛がいっぱいで、汚い泡でごめんなさい。

 


f:id:gino10mugi:20190503151229j:image

もう一回立ててくれる。今度は笑顔で。

今度こそ撮れた!

携帯を覗いて写真をチェックして、「OK!」って言ってくれた。

 

 

すすぎはこっちで

f:id:gino10mugi:20190503151216j:image

奥にあるシャンプー台に移動。

すすぎはここなのね。

 

すっごく丁寧に、すすいでくれて、本当に気持ちいい。

 

次はマッサージ

f:id:gino10mugi:20190503151250j:image

席に戻って、首と肩のマッサージ。

メンソレータムみたいな、タイガーバームみたいなのを塗って、今度も本当に丁寧に、一生懸命マッサージしてくれる。

 

本当に気持ちよくて寝そうになる。


最後はドライヤー

 

f:id:gino10mugi:20190503151223j:image

ドライヤーで乾かして、これまた一生懸命セットしてくれる。

旅行中、ついついドライヤーをサボってしまう。

で、ハネハネ、パサパサになってる私の髪。

でもこんなにサラサラになりました。

 

記念撮影

f:id:gino10mugi:20190510183829j:image

「一緒に写真撮りたい!」っておもっきり日本語でお願いしたら、笑顔で応じてくれた。

「ツイッターOK?」って聞いたら、「OK!」って言ってくれたので、そのままモザイク無しに載せてます。

 

 

主人が戻ってきた

セットが終わった頃、ちょうど主人も戻ってきました。

支払いは約束通り、170元。当時のレートで621円。

支払いを済ませ、握手をしてお店を後にしました。

 

新人だったからか期待してたハート型やミッキー型はなかったけど、すっごく気持ちいい!

笑顔がすっごい素敵な女の子。

最初無言だったのは新人さんなので、緊張してただけなのかな?

日本人相手にどうしたらいいのかわからなかっただけなのかな?

 

是非是非台湾に行かれたら台湾式シャンプーを経験してみてください! 

おすすめです。

 

 

その時 主人は一人で・・・

f:id:gino10mugi:20190510184724j:plain私がシャンプーしてもらってる間、主人は一人で街をぶらぶらしていたそうです。

 

 

f:id:gino10mugi:20190510072542j:plain

50嵐のタピオカミルクティーを飲みながら・・・。

50元(183円)でとっても美味しかったそうです。

 

f:id:gino10mugi:20190510184720j:plain