じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

台湾最後の夜は饒河街観光夜市

2018年10月に3泊4日で行った台湾縦断の旅。

前回の台湾旅行で行き損ねた夜市に行きたい。

 

gino10.hatenablog.com

 

って、ことで今回の台湾縦断では毎晩、夜市に行くことに。

 

1日目の夜は高雄で六合夜市。

 

gino10.hatenablog.com

 

 

2日目の夜は台中で逢甲夜市。

 gino10.hatenablog.com

 

 

3日目は台北で夜市に。

 

どこに行こう?

 

「台北 夜市」ってググると

 

f:id:gino10mugi:20190511172258p:plain

 

やっぱりこの3つよね。

今日は松山付近をうろうろしている。

ということで饒河街観光夜市にしようかな?

 

饒河街観光夜市って

饒河街観光夜市(じょうががいかんこうよいち)は台北市の松山区に位置する観光夜市。

士林夜市が台北で一番大きな夜市、その次に大きいのがこの夜市。

おいしいグルメはもちろん、生活用品や洋服、アイデア雑貨などもある。

 

MRT松山新店線(緑)松山駅の5番出口からでて徒歩1分という行きやすい場所にある。

まっすぐな1本道がそのまま夜市になっていて、およそ400mの通りを迷う事なく歩く事ができる。

 

 

 

ってその前に・・・

 

f:id:gino10mugi:20190512202627p:plain饒河街観光夜市にある彩虹橋(レインボー橋)という観光スポットに行ってみることに。

 


f:id:gino10mugi:20190503151553j:image

基隆河沿いのライトは色がどんどん変わっていく。


f:id:gino10mugi:20190503151611j:image

ランニングしている人や自転車で走っている人がいっぱい。

そしてポケモンスポットなのか、あちらこちらにポケストップが・・・。

 

f:id:gino10mugi:20190503151454j:image

あっ、橋が見えた。

あれがレインボー橋らしい。橋自体は赤いけど、いろんな色のライトがあるからレインボー橋なのか?

 

f:id:gino10mugi:20190503151600j:image

”LOVE”ってなんか見える。

f:id:gino10mugi:20190512203444p:plain

鍵がいっぱいついてる。

恋人たちがつけるのかな?

グアムの恋人岬みたい!?

 gino10.hatenablog.com

 

さてと寄り道はこれくらいにして夜市に行きます!



饒河街観光夜市到着

f:id:gino10mugi:20190503151510j:image

やってきました。

ちょっと雨がぱらついてるけど、気にしない!

入ってみよう!

 

 

いきなりこれ!

f:id:gino10mugi:20190503151505j:image

ここの胡椒餅は有名!

雨の中、並んでる。

でもここはパス!

 

だってこの前食べたもん。

めっちゃ美味しかったけど、今回は違うものを食べたい!

 

gino10.hatenablog.com

 

 

 

何を食べよう?

f:id:gino10mugi:20190503151521j:image

さてと雨も上がってきたので、行きますか?

一本道だからとりあえずあっちこっち見ながら一番奥まで行きましょう!

 

f:id:gino10mugi:20190503151528j:image

 イカ焼きもいいよね。

美味しそうなにおいもするし。


f:id:gino10mugi:20190503151535j:image 

 ネギのお肉巻も美味しそう。

お店の方の顔が変顔になっててごめんなさい。 


f:id:gino10mugi:20190503151524j:image

 ポテトチップスみたいなのが串に刺さってる!

 


f:id:gino10mugi:20190503151516j:image

 ジュースもいいよね。

 

端っこまで来ちゃった

f:id:gino10mugi:20190503151458j:image

あっという間に端っこまできちゃった。


f:id:gino10mugi:20190503151547j:image

 フクロウの目がちょっと怖い。


f:id:gino10mugi:20190503151531j:image

創業が1937年の東發號というお店の麺線とかチェックしてたのに、見つけられなかった。

 

結局これ!

 

魷魚船というお店。

イカを開いたもの丸々一個揚げたものに好きなスパイスをかけてくれる。

スパイスはすっごくいっぱいあって、悩みに悩んで、一番人気の檸檬胡椒にした。

めっちゃ美味しい!!

これおすすめ!でも写真撮り忘れた・・・。

 

 

 で、もう一個。

小師傅の大鶏排。でっかいというかごっついフライドチキン。これを食べたかったの。

本来でっかいフライドチキンといえば士林夜市。

でもこ饒河街観光夜市にもあると知って、絶対食べたいって思ってた。

 

f:id:gino10mugi:20190513081155j:image

でかくない?

私の顔よりはるかにデカイ!

 

衣はカリカリサクサクで、お肉はジューシー。

めっちゃ美味しかった!

 

入り口にあるキレイな建物は・・・

 

f:id:gino10mugi:20190503151607j:image

饒河街観光夜市の入り口(MRT松山新店線(緑)松山駅の5番出口から地上に上がってすぐ目の前)に見えるライトアップされたキレイなお寺は松山慈祐宮。

台湾で多くの信仰を集める媽祖が祀られており、地元の人も多く訪れるパワースポット。

 

せっかくなので、お参りすることに。

地元民でいっぱいでした。なのであんまり奥まで入れなかった。

微細な彫刻と鮮やかな色使いで、とにかく煌びやか。

一見の価値ありです。

 

3箇所の夜市に行って・・・

3日連続高雄・台中・台北の夜市に行った。

それぞれ特徴があった。

でもどこも安くて美味しいものがいっぱいで、とっても楽しめた!

 

台湾の夜ご飯は夜市でいいと思う。