じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

台中の夜は逢甲夜市へ

2018年10月に3泊4日台湾縦断の旅。

2日目は台中観光。

台中国家歌劇院を見学して、

gino10.hatenablog.com

 

虹の村に行って、

gino10.hatenablog.com

 

台湾のウユニ塩湖も行って、

gino10.hatenablog.com

 

夜になったので、夜市へ!

台中の夜市もいろいろあるけど、やっぱり逢甲夜市かな?

 

 

逢甲夜市とは

台中市にある観光夜市で、台湾最大の夜市のひとつ。

逢甲大学のそばにあるため学生街にある夜市で、安くて美味しいグルメが多いのが特徴。

 

何を食べようかすごく迷う。安くて美味しいのならいっぱい食べたい!

けど、気になるものを全部食べると、お腹が破裂しそうだし、あらかじめチェック!

 

まずは明倫蛋餅へ

 

f:id:gino10mugi:20190407140638p:plain

台湾の朝食で有名な蛋餅(薄い卵焼きのような台湾風クレープ)のお店。

まずはここに!

そう決めて、ここをグーグルマップに設定して歩きます。

 

 

f:id:gino10mugi:20190406222753p:plain

結構人が集まってるのですぐにわかります。

お店の人が番号札を配っているので、それをゲット!

上の写真で”3”と光ってるのが今3番の人が注文しているという合図。


f:id:gino10mugi:20190406222631p:plain

13番をゲット!

10人も待たないといけないんだな。

 

f:id:gino10mugi:20190406222932p:plain

味はこの4つから選ぶ。混ぜてもいいとかいうけど、初心者にはちょっと難しいな。

とりあえず、一番上に書いてある大人気の甜辣醬にしようかな。でもやっぱり胡椒かな?

 

ちょっと待ちそうな感じだったので、私はお隣へ。

「順番を呼ばれたら、番号札を指差して注文しといてね!」と主人に言い残して、お隣のお店に移動!

 

待っている間に日船章魚小丸子

f:id:gino10mugi:20190406222429p:plain

お隣のお店はこちら。

台湾や中国、マレーシア、シンガポールにも店があるたこ焼き屋さんの総本店。

こっちもすっごい人です。台湾でたこ焼きって思ったけど、小さい頃からたこ焼きを食べている関西人としてはちょっと食べてみたい。 

 

f:id:gino10mugi:20190406222513p:plain

味はこの2種類。ノーマルかわさび入りなのかな?

とりあえず列に並んでみると進むのが早く、あっという間に順番に。

せっかくだし、わさび入りの方を指差して注文します。

 

f:id:gino10mugi:20190406222603p:plain店員さんは休むことなく一生懸命焼いてます。

 

f:id:gino10mugi:20190406222835p:plain

かつお節が山ほど乗ってます。

これで40元。当時のレートで146円。

やっす!

出来立ては熱くてなかなか猫舌の私には食べれない!

外がカリッカリで中がふわっとしています。たこ焼きというより揚げたこ焼きって感じで美味しい!

 

 

 

隣に戻って注文!

f:id:gino10mugi:20190406222905p:plain

注文までに間にあいました。

「13番!」って言われてるんだろうけど、言葉がわからない。

けど、番号が点灯するので、大丈夫。

番号札の胡椒の文字を指差して、人差し指を1本。

これで無事注文終了!

するとそこから作ってくれます。

 

f:id:gino10mugi:20190406223001p:plain

あっという間に出来上がり。

商品と交換に支払いします。 

これもなんと40元。当時のレートで146円。

さっきのたこ焼きといい、この蛋餅といい、本当に安い!

塩胡椒とちょっと甘いネギがけっこう美味しい!

 

さて次は何を・・・ 

f:id:gino10mugi:20190406223038p:plain

 日船章魚小丸子の前にある横断歩道を渡って、いよいよ夜市に!

って、まだ夜市の中に入ってなかったのね。 

 

f:id:gino10mugi:20190406223128p:plain

それにしてもすっごい人。

日曜日だからかな?

 

右腿にする?左腿にする?

 

f:id:gino10mugi:20190406223221p:plain

しばらく歩くと、黒地に黄色の文字、黄金右腿という看板が見える。

ここを右に曲がるとあった!

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190406223329p:plain

若者がいっぱいいてる!

って、黄金右腿を調べてたけど、左腿ってなんだ?

隣り合わせって仲いいの?系列店? 

 

f:id:gino10mugi:20190406223609p:plain

大きな鶏モモ肉にイタリアンなソースとチーズがドカンと乗っています。

これは美味しいに違いないと、チェックしてました。

 

 

f:id:gino10mugi:20190406223539p:plain

こっちは写真を見る限り、フライ。

どっちにするかすっごく悩みに悩んで・・・。 

 


f:id:gino10mugi:20190406223433p:plain

結局、左腿に。

味は6種類。一番上のダブルチーズソースに。

 

f:id:gino10mugi:20190406223502p:plain

番号札をもらって、前で待ちます。

ちょっと待ったかな?

その間にさっきのたこ焼きを食べます。

猫舌だからやっと食べることができました。

 

 

f:id:gino10mugi:20190406223639p:plain

 ようやく呼ばれた!

あっつあつのチキンフライがキャベツとレタスの上に乗ってます。

で、チーズソースがいっぱいかかってて、さらにレタスが。

すごいボリューム!

 

衣がサックサクで中がジューシー!めっちゃ美味しい!

野菜もあるので、案外食べれる!

でも、さすがにお腹がいっぱいになってきました。

これ80元(292円)は本当にお得!

 

 

 

フルーツがいっぱい 

f:id:gino10mugi:20190406223714p:plain

フルーツの串刺しのお店も。

フルーツが並んでるお店が多い気がする。ここ以外にもいっぱいあります。

 

ちなみにその隣には臭豆腐。紅茶って書いてたけど、やっぱり臭豆腐の匂いが・・・。

 

 

豚の丸焼き!

f:id:gino10mugi:20190406223756p:plain

豚の丸焼きもあってびっくり!

 

ちなみにこの前は洋服屋さんが並んでます。

しかも激安。

 

UFOキャッチャーなどがいっぱいあるゲームセンターとかもあったし大学前だから学生街なのかな?

 

お腹いっぱいだけどなんか欲しい!

いっぱい食べてお腹がいっぱいに!

でもなんかもう一つ欲しい。

って、物色して歩いていると、イケメン(?)のお兄ちゃんに小さいカップに入った飲み物をもらいました。

 

飲んで見ると美味しい!

私が大好きなグレープフルーツ味!

 

ってことでお兄さんのお店に行ってみました。

 

f:id:gino10mugi:20190406223836p:plain

脂っこいものを食べたので、さっぱりとしたジュースもありやねってことで、ここで頼むことに。

 

 

f:id:gino10mugi:20190406223911p:plain

季節限定ってまた私が好きな限定って言葉が・・・。

一番上の葡萄柚ってのがグレープフルーツなんだって。

さっそくそれを指差して注文。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190406224008p:plain

タッパーに入ったピンクグレープフルーツの果実をたっぷり入れてくれています。

これは49元。179円ぐらいかな。他の食べ物に比べたらちょっと割高なきもするけど、

いっぱいツブツブが入っているし、大満足!

 

f:id:gino10mugi:20190406224100p:plain

よく見るとお茶っ葉のパックが入っていて、さっぱりとして美味しかったです。

 

 

逢甲夜市は行くべき! 

胃袋がもう一つ(ふたつ?)あればもっともっといっぱい食べたかったです。

安くて美味しいものがいっぱいあるので、ぜひ行ってみてください。

前日の高雄での六合観光夜市、そして台中の逢甲夜市を制覇!

残すは台北の夜市。

って、この台湾縦断の旅、毎晩夜市ですね。