じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

松山空港から歩いていける小上海でお腹いっぱい!

2018年10月に3泊4日で行った台湾縦断の旅。

1日目は高雄観光。

 

gino10.hatenablog.com

 

2日目は台中観光。

 

gino10.hatenablog.com

 

3日目は台北観光します!

無事に台中から台北に移動。

 

gino10.hatenablog.com

 

さてとお昼ご飯。

美味しい小籠包が食べたい。

もちろん安くて(╹◡╹)♡

 

なんかいいとこないかなと探してたらいいとこ見つけちゃった!

 

小上海!!

 

 

 小上海って

地元でも人気の小籠包のお店。他のお店に比べて安い。鼎泰豐の半額ぐらい。

日本人にも人気で、日本語メニューもある。

 

f:id:gino10mugi:20190506150510p:plain

場所は松山空港から徒歩15分。

松山空港利用なら到着してすぐに行けますね。

帰国前にちょっと寄るっていうのもありかも。

 

残念ながら私は桃園空港。

なので、台北についてすぐに行くことに。

 

ちなみに営業時間は10:30~14:30、16:30~21:00 。

14:30から16:30はお休みなので、この時間にだけ気をつけて!

 

 

台北駅からの行き方はいっぱいある

台北駅から行くにはMRTで移動。

グーグルで調べてみるといろんな経路がある。

 

 

f:id:gino10mugi:20190506150057p:plain

 

うーん、どれがいいのかな?


f:id:gino10mugi:20190506150018p:plain

 

ルート比較ツールを使ってみる。

どれでも一緒かな?

 

f:id:gino10mugi:20190506152321p:plain

路線図を見る。

松山機場は茶色の文湖線にある。

台北駅に文湖線が通っていないから乗り換えになるのね。

だからややこしいことになってたんだ。

 

 このルートで!

 

 いろんな経路を調べていたけど、結局このルートで行きます。

 

f:id:gino10mugi:20190506153358p:plain

高鉄台北駅から徒歩で13分。

 

f:id:gino10mugi:20190506153745p:plain

中山駅から松山新店線で2駅(6分)の南京復興駅で降りる。

 

f:id:gino10mugi:20190506154007p:plain

7番出口から出て、徒歩14分。

 

小上海発見!

 

f:id:gino10mugi:20190503150756j:image

グーグルマップを見ながら歩いていると発見!

 

 

f:id:gino10mugi:20190506145759p:plain

そうそうここ!

蒸籠が高く積み上がってる。

 

f:id:gino10mugi:20190503150809j:image

昼休憩にならずに間に合った!

この左のおじさん。事前に調べた時に見た顔。

早速お店に入ろう!

 

注文!

中に入ると一番手前の席が空いていた。

席に座るとお店の方が笑顔で日本語メニューを持ってきてくれた。


f:id:gino10mugi:20190503150958j:image

これを見て伝票に欲しいものを記入します。

それをお店の人に渡して注文完了!

 

何を頼んだかはきてからのお楽しみ!

 

お茶はセルフ

f:id:gino10mugi:20190503150911j:image

私の席の後ろ(入ってすぐ右側)にこんなのがあります。

紙コップをとって、お茶をセルフで入れます。

あったかい烏龍茶(?)です。

 

こんなに頼んじゃった!

f:id:gino10mugi:20190503150751j:image

鮮蝦饂飩麺(えびと豚肉入りワンタン麺)110元。

春雨も選べるけど、ここは麺にしました。

麺は細め。そうめんみたいな感じ。

スープは優しい味で私の好み。

ワンタンが思ったよりいっぱい入っていて、プリップリ。


f:id:gino10mugi:20190503150802j:image

小籠湯包(スープにつけて小籠包10個)130元と鮮肉包(肉まんじゅう2個)60元。

この小籠包が食べたかったの!貝柱の味がして美味しい!!!

肉まんじゅうは皮がモッチモチ。

 


f:id:gino10mugi:20190503150816j:image

針生姜が入った小皿を持ってきてくれるので、お好きな調味料をつけて食べます。

調味料は机のお腹のところにある引き出しの中にあります。

 

f:id:gino10mugi:20190503150759j:image

湖州肉粽(肉ちまき1個)60元。

ちゃんと葉っぱで包んであったけど、写真を撮り忘れて、外しちゃった。

大きめのお肉がごろっと入っていて、ボリュームたっぷり。

 

注文しすぎたけど大丈夫!

f:id:gino10mugi:20190506215009j:image

 

お腹いっぱいでもう食べれない。

肉まんじゅうが一つ入らない。頼みすぎた!

どうしよう・・・

 

f:id:gino10mugi:20190503150748j:image

と思ったらお店の人が気づいてくれて空箱とビニール袋をくれた。

超優しい!

可愛い空箱に肉まんじゅうを入れて、

 

f:id:gino10mugi:20190503150914j:image

ビニール袋に入れて持って帰ります。

 


f:id:gino10mugi:20190503150813j:image

 外に出ると粽がいっぱい置いてあった。

ちまきだけテイクアウトする人も多いようです。

 

次も行く!

とっても美味しいし、安い!

お腹いっぱい食べて、360元。

当時のレートで1,316円。

めっちゃ安い!!

 

そしてお店の人がとっても優しい!

台北駅からは少し行きにくい場所だけど、行ってよかった!

超おすすめです!(╹◡╹)

 

って、実はここから歩いてすぐのところに、もう1軒、行きたいところがあった。

だからここにしたというのもあります。

もう1軒行きたいところはまた今度!