1日目の夕食は六合夜市!
2018年10月に3泊4日で行った台湾旅行。
1日目は高雄。
龍虎塔に行って、
美麗島駅へ。
500円のナイトクルーズを楽しんで、
いよいよ夜市へ。
前回の弾丸台北旅行で行き損ねた夜市。
今回は高雄・台中・台北のそれぞれの夜市に行くのが楽しみ!
六合夜市って?
高雄にある夜市でもっとも有名な夜市の一つ。
って、高雄に夜市がこんなにあったんだ・・・。
六合国際観光夜市とも言われ、観光客にも行きやすい夜市。
観光客価格とか言われるけど、実際はどうなのかな?
昼間は普通の道で、夕方5時くらいからどんどんお店が増えてくる。そしてホコ天に。
って私が行った時はバイクがたまに通るので、バイクはokなのかも。
ちなみにピークは8時から10時ごろ。土曜は特に混み合うらしい。
また高雄は港町なので、シーフードがいっぱい。生でも売ってるけど、お腹が心配な方は、火の通ったものをどうぞ。
行き方は?
最寄駅は美麗島駅。
美麗島駅の11番出口を出て、左に曲がり3分くらい歩くと到着。
駅からすぐだし、わかりやすいので、本当観光客には嬉しい!
どんなものが有名?
ここの木瓜牛奶(パパイヤミルク)は有名。
看板に落書きがいっぱいある。有名人のサインらしい。
方記の水餃子と酸辣湯も有名。
小月の担々麺も忘れてはならない。
そのほか、楊肉円割包の肉圓や海鮮粥や海鮮フライやイカ焼きなど。
食べたいものがいっぱい。厳選しないとお腹が破裂しそう。
結局何食べた?
一度端から端まで考えながら歩いてみる。10分くらいかな?
お店に机があるところもあるけど、道の真ん中に机が置いてあって、そこで食べることができる。ゴミ箱もあって、観光客にはなかなか嬉しい。
チェックしていなかったお店もなかなか美味しそうなものがいっぱい。
食べたいものはいっぱいだけど、悩みに悩みんで決定!
まず度小月の坦々麺。
このおじいちゃんが黙々と作っている。
おじいちゃんに話かけると奥からお姉さんが出てくる。
全く日本語通じない感じ。でもメニューを指差して注文できた。
私は美味しかった。主人はイマイチって。
いつも食べている坦々麺とは違う。優しいお味。
もしかして坦々麺じゃなかったのかな?
後から調べると自分で調味料を足して好みの味にするとか?
でも私が座ったテーブルには調味料置いてなかった。
ちなみこれで40元。当時のレートで146円。
超安い!全然観光客価格じゃないやん。
次に光頭老のチャーハン。
ノーマークだったけど、なんか美味しそうって思って注文!
屋台の後ろで待つように言われる。あっ、ここも日本語通じません。
おそらくこの左側の人がご主人なのかな?
頭がタオルで見えないけど、きっとそんな感じ。
下駄を履きながら一生懸命作ってる。
ここのチャーハン、めちゃくちゃ美味しかった!
ここにして大正解!しっかりした味付けで、主人も大満足!
これは60元で219円。これまた安い!
ちゃんと二人でシェアすると思ったのか、スプーンも二つくれたし、本当に美味しくて大満足!
そして最後に方記の水餃子。
お店の横ぐらいで日本語ができる若い女の子に日本語で注文してお会計!
10個で50元。183円くらい。
すでにお腹がいっぱいなので、テイクアウトに。
奥にある席で座って待つように言われる。
屋台のカウンターに座っている人はお客さんではなく、従業員。
皮を作る人、餡を包む人、みんな手際よく作業してます。
ホテルで冷めてから食べても美味しかった!
ってことは、出来立て熱々ならなおさらなんだと思う。
皮がもちもちプリプリ。餡にもしっかり味がついていて、タレをつけなくてもいける。
タレは酢醤油+ラー油かな?もちろんこれをつけたらさらに美味しくなった。
主人はこれが一番お気に入りの様子。
次行くことがあれば、これを熱々で食べたい!
猫舌だけど。
六合夜市は・・・
海鮮物や果物、色々あった夜市。
本当はもっと食べたかったけど、お腹いっぱいに。
観光価格ってネットで書いてたけど、本当に安い。
二人で550円弱。それでこんなにお腹いっぱいになるんだもん。
本当におすすめです。
胃袋がもっと大きかったら色々食べれたのにと少し残念。
ちなみに明日は台中の夜市、逢甲夜市 。楽しみ!