じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

goto トラベルとサッポロ割との併用は?

gotoトラベル まだ振り込まれていない私。

f:id:gino10mugi:20210228125231j:plain

連絡したけどメールで送れと言われ、jigokanpu@goto.jata-net.or.jp  にメール送ってました。

 

gino10.hatenablog.com

 

 

先日、返事がきました。

 

サッポロ割はこうなる!

あくまでも還付対象金額の35%で計算します。自治体の割引前の金額の35%なので、自治体割引の分を差し引いて振り込むことはありませんと電話では説明を受けていました。

それだと振込金額とは違うので、問い合わせたら回答は下記のとおりです。

 

 

札幌プリンスホテル:1泊 2名 

 宿泊代: 12,000  △サッポロ夏割 10,000円 実際のお支払額:2,000円

 

②ANAホリディ・イン 札幌すすきの1泊 2名

 宿泊代: 12,600   △サッポロ夏割 10,000円 実際のお支払額:2,600円

  

 

還付金額計算方法:対象合計額×35% 

宿泊施設毎に計算し、『宿泊日数×人数×14,000が上限となります。 

サッポロ夏割利用の場合、還付対象金額は割引前のご宿泊代金となりますが、 

 還付金額は「元の旅行代金の35%の金額」と「宿泊施設への支払い実費額」を

 比較して「安い金額」が適用になります。

 

 その為、今回の還付金額は「ホテルへのお支払い実費」にて算出しております。

 

 ①12,000円 X 35% = 4,200円 > ホテルへのお支払額:2,000円

 ➁12,600円 X  35%=4,410円 > ホテルへのお支払額 2,600円
 
※ よって今回の還付額は実際のお支払金額 ①2,000円 ②2,600円となり
  今回の還付金に相違はございません。 基本ルールに関しましては下記に
  Gotoトラベル事業ホームページからQ&A集(Q48)を抜粋しましたのでご確認下さい。
 

   先日の還付申請のお問合せに際し、上記黄色ハイライト部分に対し、

  係員の説明が不十分だった為、大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

  お詫びして補足説明させていただきます。 

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 

 

Go To トラベル事業 Q&A 集 

 

Q48 自治体が実施している旅行代金割引の定額補助などと併用して宿泊代金がマイナスに

   る場合、宿泊した際に宿泊施設からマイナスになった分を現金で受け取ることが

   できるのでしょうか。

 

A :国及び地方公共団体からの給付金、補助金等が元の旅行代金を超えることは認められません
  <元の旅行代金(=お支払額)を超えて支援を受けることはできません。>
このため、仮にいくつかの割引制度を併用したとしても、旅行代金がマイナスになることはなく、宿泊施設で現金を受け取れることにはなりません。

 

 

ということで振り込まれた金額に間違いはなかった。

 

ちゃんと申請されてなかった!?

もうひとつ、振込みが確認できなかった分の回答は下記のとおりです。


ご指摘いただきました申請につき今一度確認させていただきましたが、やはりホテル○○のみの申請となっており、その際に申請いただいた書類も同ホテルに関してのみとなっております。

                    

またシステム不具合に関してですが、上記のホテル○○に関しては通常通りの申請が出来ており、また上記予約分をご申請いただいた2020年9月5日(申請データーより確認しました)にシステム上の不具合は発生しておらず、大変申し訳ないのですが、ホテル京阪に関しては申請いただいていないものと思われます。
 
 只 今回事務局内で協議させていただき、特別対応として【ホテル××】ご宿泊時の           【①支払が分かる書類(領収書)②宿泊証明書 ③G同行者証明書
(お名前と居住地)1名でのご利用なら不要です】のデーターがありましたら当メールの返信にて送付いただければ還付手続きを進めさせていただきます。

 

ちゃんと申請したつもりだったんですけどね。

仕方ないので、再度このホテル××については申請させていただきました。

 

遅いなと思ったら連絡が必要!

今回、いろいろ勉強になりました。

申請したら必ず控えを取っておくこと、遅かったら早めに連絡を取ってみること。

 

今回は特別に再度申請させてもらえたけど、ダメって言われることがほとんどだろうし。

 

もしまだ振込がされていない、金額がおかしいという方がおられたら連絡してみてくださいね。