じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

高知空港から市街地へは

先日、はじめてのひとり旅で高知に行ってきました。

gino10.hatenablog.com

 

 

 

高知空港から市街地へはバスが便利!

高知空港から市街地へはバスか電車、タクシーになります。

電車は空港から最寄り駅までの移動はタクシーになりますので、バスの時間が合えば、バスが便利だと思います。

 

またバスは飛行機にあわせてくれているので、飛行機が遅れるとバスは待ってくれるようです。 

 

 

バスは2社あり!

高知空港から市街地へのバスはとさでん交通高知駅前観光の2つのバスがあります。 

両方とも所要時間(空港~高知駅まで25分くらい)も運賃(740円)も一緒です。

その時に乗れるバスに乗るといいですよね。

 

とさでん交通は

 空港連絡バスの運行系統図は下記のとおりです。

f:id:gino10mugi:20210328172101j:plain

 

高知空港でのバスのりばは1番です。

f:id:gino10mugi:20210328172053j:plain

 

バスの時間はコロナの関係で運休があったりするので、HP等で確認してくださいね。

www.tosaden.co.jp

 

高知駅前観光は

空港連絡バスの運行系統図は下記のとおりです。

f:id:gino10mugi:20210328172718j:plain

 

高知空港でのバスのりばは2番です。

f:id:gino10mugi:20210328172722j:plain

 

バスの時間はコロナの関係で運休があったりするので、HP等で確認してくださいね。

kochiekimaekanko.jp

 

またこの高知駅前観光のバスはpaypayでの支払いも可能

わざわざチケットを購入しなくてもいいので、とても便利です。

 

乗り場はすぐ目の前!

高知空港につき、外に出て、左側を向くと、そこにはバスが2台停まっていました。

とさでん交通のバスと高知駅前観光のバスです。

 

f:id:gino10mugi:20210325102334j:plain

両方とも乗車券売り場の前に並んでました。

運転手さんに聞くと「同じ時間に出発します。同じ料金です。」と。

 

どうせならこっち!

f:id:gino10mugi:20210325095206j:plain

どうせならと、paypayが使える高知駅前観光のバスに乗ります。

前に停まっていたのが、高知駅前観光でした。

 

バスの入り口で運転手さんに「paypayで」というと、QRコードを出してくれるので、それを携帯で読み取ります。

 

f:id:gino10mugi:20210325095214j:plain

 

paypay!

この画面を見せてバスに乗ります。

paypayの20%キャンペーンをしていたので、¥151おトクでした。

 

f:id:gino10mugi:20210325102342j:plain

運転席の後ろに手指消毒液が置いてありました。

また写真では見にくいですが、前後左右1人ずつビニールのシートで区切られていました。

隣に知らない人が座ってもちょっと安心かも。

 

f:id:gino10mugi:20210325102338j:plain

降りたいバス停が近づくと頭上にある降車ボタンを押します。

主なホテルは「○○で降りると○○ホテルにいけます」と親切にアナウンスしてくれるのでとても助かりました。

また「高知城はここで降りて、この道をまっすぐ行くとあります」など、観光案内もしてくださいました。

 

f:id:gino10mugi:20210328175222j:plain

私が泊った高知パレスホテルは高知橋とアナウンスされました。

降りるときに先ほどのpaypayの画面を見せておりました。 

 

同じ飛行機だった方々とホテルに向かいます。

おそらく同じツアーを申し込んだんでしょうね。