帰りは桃園空港から
2018年10月に3泊4日で行った台湾縦断の旅。
高雄、台中、台北。
3都市を周り、美味しいものもいっぱい食べで、観光地も周り、後は帰るだけ。
行きは高雄空港から台湾に入りましたが、帰りは桃園空港から関空に向かいます!
- 桃園空港ってどうやって行くの?
- MRT空港線ってどこから乗るの?
- 北門(G13)の改札から台北(A1)を目指す
- 空港線台北駅(A1)に到着!
- 両替機はない・・・
- 今度は大丈夫!
- プラットホームに注意!
- 車内で充電できる
- 桃園空港到着!
- チェックインは長蛇の列!
- スタンプなしなの?
- 遅れてる・・・
- やっと搭乗開始!
桃園空港ってどうやって行くの?
前回行った時は台北市内からバスで移動しました。
が、2017年に桃園空港MRTができた。
バスは快適だったけど、渋滞等にかかると時間がかかるし、早めに移動が必要。
その点MRTはほぼ遅れないし、快速を使うと35分というのも魅力。
料金はバスが135元、MRTが150元とちょっと高くなるけど、今回はMRTを使って移動します。
MRT空港線ってどこから乗るの?
私は中山駅(R11)から台北駅(R10)までMRTで移動し、そこから空港線に乗り換えかな?
でも調べたら空港線の台北駅(A1)まではすごく歩かないとダメみたい。
Y18出口から出るとすぐに空港線があるみたいだけど、その出口がすごく遠いとか?
確かに台北駅はとても大きく、端から端まで歩くとなるとなかなかの距離。
北門(G13)から歩いた方が近いという情報をゲット!
中山駅はR11だけど、G14でもあるので、淡水信義線(R)もあるけど、松山新店線(G)もあります。
と、行くことで松山新店線で中山駅(G14)から北門駅(G13)に向かい、そこから台北駅(A1)まで歩いて、空港線に乗ります。
北門(G13)の改札から台北(A1)を目指す
これが北門駅の改札です。
でたら右ってことですね。
*急いでいたので、ここからは写真がありません。ごめんなさい。
でもずっと案内表示があるので、それに従ってください。
右に進むとエスカレーターがあるので、それに乗って上がります。
すると広場に出ます。
下がガラス張りになっていて、そこに展示物があったりします。
そこを右に曲がります。
動く歩道があるので、それに乗って進みます。
するとエスカレーターが見えてくるので、それに乗って上がります。
上がると今度は左へ!
空港線台北駅(A1)に到着!
上の写真のところを左に曲がると正面に空港線台北駅(A1)があります。
なんか書いているとややこしそうですが、丁寧に案内板があるので、それに従ってると自然とつきます。迷わないはず!
急いで歩いて(走って?)5分だったと思います。
なので普通に歩いても10分かからないと思います。
自動チェックインできる機械がありました。
画面にある7社できるようですが、残念ながらピーチはありません。
空港でチェックインするしかないようですね。
両替機はない・・・
さて切符を購入します。
台北駅(A1)から第一ターミナル駅(A12)までは160元と書いてますね。
では実際切符を買ってみましょう。
ちなみに空港線は悠遊カード割引対象外です。
まず、画面の下の方に「日本語」というところがあるので、押します。
*写真を撮り忘れていました。すみません。
日本語の画面なので、安心ですね。
あれっ?上の運賃表では160元となっていたのに、画面では150元になっている。
日本人割引?
ってなわけはありません。
2018年10月より150元に値下げになったようです。
私が行ったのは2018年10月。まさに値下げになってすぐ!
ってことで運賃表の訂正がまだできていなかったようです。
運賃改正の日にきっちりと表示を変える日本ではあり得ないですよね。
さて、切符を買うことにします。
行き先を押して、
枚数を押します。
すると片道運賃と合計金額が表示されます。
画面の右側にある”2”というところからお金を入れます。
って、思ったらお金が戻されました。
使い方間違ってる?
焦ってるとたまたま通りかかった人が画面を指差して教えてくれました。
画面の下に書いてました。
紙幣は100元と200元だけだったようです。
親切に教えてくれてありがとうとお礼を言って、両替機を探します。
が、ありません。
駅員さんもあたりにはいません。
改札付近にも駅員さんがいなくて・・・。
時間もないので、焦っていると、たまたま通りかかった駅員さんらしき人が声をかけてくれました。「細かいお金がなくて、切符買えやん!どうしたらええの?」って思いっきり日本語で、それも関西弁で、聞いちゃいました。
駅員さんがおもむろに財布をだして、自前で両替してくれました。
本当にありがとう。
台湾の方って本当に優しいですよね。
困ってるとみんな声をかけてくれる。
本当に助かりました。
で、切符を買います。
今度は大丈夫!
さっき両替してもらった100元札を入れます。
無事に切符が買えました。
って、切符とさっきから書いてるけど、トークンですね。
この子供銀行の小銭みたいなのが、切符なのです。
改札のこの部分にピッてすると改札が開き、中に入ることができます。
ちなみに目的地に到着し、改札を出る時はコインを改札の穴(自販機の小銭を入れるところ)に入れたら、改札が開き、出ることができます。
*写真がなくてすみません。
プラットホームに注意!
10分後に出発のこれに乗ればいいのかな?
って思ってプラットホームに移動します。
でもよく見ると違うホームに15:30発の快速が停まってます。
慌ててホームを移動。
なんとか間に合いあいました。
快速なら15分で着くところを普通なら49分もかかるので、危なかったです。
1.2番線は快速のホーム、3.4番線は普通のホームのようなので、要注意です!
上の時刻表をみてわかるかと思いますが、
快速は毎時0分、15分、30分、45分と定期的に出ています。
乗り遅れても15分待てば次の快速がきますので、便利ですよね。
関係ないけど普通も7分、22分、37分、52分なんですね。
すっきりとした時刻表ですね。
車内で充電できる
車内は始発駅なのに、半分以上席が埋まっていました。
窓際は全部埋まっていたので、通路を挟んで主人と座ります。
横並びに座れるだけでもましかな?
窓際席なら充電もできるようです。
ちょっと充電したかったけど、さすがに私の席からはできませんでした。
窓の外の風景もちょっとだけ撮ってみました。
桃園空港到着!
あっという間に第一ターミナル駅に到着です。
案内板にそって、進みます。
到着です。
台湾にはこんなに島があるんですね。
あっ、このクマはくまもんのバッタもん。
高雄でもみたな。
サングラスに海パン。
なんかかわいく思えてきました。
チェックインは長蛇の列!
ピーチのカウンターは1番。
ここですね。
すでに長蛇の列ができていました。
無事にチェックインを済ませ、次へ!
スタンプなしなの?
登機という案内板に従って進みます。
手荷物検査は空いてました。
出国審査は進みが早い列に並んでたら自動でした。
すっごく楽チンでしたが、スタンプを押してもらえず・・・。
ちょっとショック。
ゲートはB2。
案内板にそって進みます。
遅れてる・・・
18:30発だったので、18時ごろに搭乗口に着くように移動しました。
なのに、まさかの15分遅れ。
こんなことならもうちょっとゆっくりしたらよかった。
ちなみにピーチは楽桃航空って書くんですね。
ゲート付近で座って待ちます。
みんなちょっとイライラしてました。
座れない人もいっぱいでしたから。
やっと搭乗開始!
やっと搭乗開始機なりました。
飛行機に乗り込みます。
機内では疲れていたのか、すぐに寝てしまい、あっという間に関空に着きました。
無事定刻通り到着し、ホッとしました。
3泊4日の台湾縦断の旅も無事終了です。
本当に楽しかったです。
台湾大好き!