じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

ニュカレドニア最終日!バスに乗ってヌメア市街地へ

 2019年3月、主人の単身赴任お疲れ様の旅で、ニューカレドニアにきています。

イルデパンから、本島に戻ってきました。

 gino10.hatenablog.com

 

今日は最終日で、今夜、日本に帰りますが、最後の最後まで楽しみたいと思います。

 

爽やかな朝

f:id:gino10mugi:20190818072526j:plain早朝から行動開始です。

部屋の窓から外を見るとキレイ!

今日はいい天気になるかな?6時半になったので、ホテルを出ます。

 

f:id:gino10mugi:20190818072557j:plain

目の前のシトロン湾を見つめる主人。

とても爽やかな朝です。

 

f:id:gino10mugi:20190818072537j:plain

キレイで静かな海です。お散歩している人がいます。

 

f:id:gino10mugi:20190818072547j:plain早くも入っている人がいますね。

海に行きたい気持ちもあるけど、これからバスに乗って、ヌメア市街地に出ます。

 

日本と違って右側通行なので、バス停を間違えないようにしないと反対の方向に行っちゃいます。昨日の夜バスの時間を調べていたので、その時間に間に合うようにバス停に行きます。

 

予定通りにバスがきた!

f:id:gino10mugi:20190818072610j:plain

バス停で待っていると時間通りにバスが来ました。

前のところから乗ります。

運転手さんに210CFP渡し、チケットをもらいます。

ニューカレドニアのバスはどこまで乗っても210CFPです。

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072621j:plain

運転手さんの隣にある黄色のチェッカーにチケットを矢印の方向に通すと、OKです。

後ろから降りることになるので、後方に進み、座ります。

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072615j:plain

ちょっとピンボケですが、この写真の真ん中に写っている黄色い箱みたいなのが、チェッカーです。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072634j:plain

おりたいときはこの黄色のボタンを押します。

するとバス後方に[stop]と表示されます。

ちょうど先ほどのチェッカーが写っている写真にstopと表示されています。

 

ニューカレドニアのバスにはアナウンスや次のバス停の表示灯はありません。

おりたいところが近づいたらボタンを押して、次のバス停で降りるというシステム。

観光客にはちょっと難しいですね。

 

事前にネットなどで調べておく方がいいかもしれません。

今回はマクドナルドが見えたらボタンを押します。

私が行ったときはヌメア市街地を大きなバスで入れるようにする工事が行われていました。そのためバス停の変更等もありましたので、事前に確認しておいた方がいいかもしれません。

 

f:id:gino10mugi:20190818111259p:plain

バスに乗りながらもグーグルマップで確認します。

そろそろかなと思ったら、マクドナルドが見えます。

で、ボタンを押してます。

 

マクドナルドを過ぎたところで、バスが止まり、後ろのドアが開きます。

急いでバスを降ります。 

 

f:id:gino10mugi:20190818072625j:plain

降りてからバスの写真を。

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072636j:plain

乗車する方もおられたので、結構長いこと止まってます。

急いで降りなくてもよかったな。

右側に写っている白い柱はバス停の印みたい。

 

とってもいい天気!

f:id:gino10mugi:20190818072707j:plain

 バスを降りて左側をみるととってもいい天気。

ニューカレドニアに来て1番のいい天気かも。

このいい天気がイルデパンであれば、もっとよかったのにな。

なんてちょっと思います。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072723j:plain

車の信号機は上にはなく、道の右側にあります。

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072739j:plain

かなり低い位置にも。

これは歩行者用?

 

f:id:gino10mugi:20190818072754j:plain

青になったので、横断歩道を渡ります。

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072808j:plain

これが歩行者用だよね。

 

 

f:id:gino10mugi:20190818072651j:plain警察署を発見。

 

f:id:gino10mugi:20190818072828j:plain

パトカーはこんな感じ。

 

到着!でも…

f:id:gino10mugi:20190818072702j:plain

 結構急な坂を上がります。

 

f:id:gino10mugi:20190818080539j:plain

エアカランの本社発見!

ってことは目的地はこの前!

 

f:id:gino10mugi:20190818080547j:plain

振り返るとありました!

ここです!

サン・ジョセフ大聖堂。

 

f:id:gino10mugi:20190818080546j:plain

 

1894年に完成した白亜のカトリック大聖堂。

高さ25mの2つの鐘塔はヌメア市街地(サントルヴィル)の港や広場からもみることができる。

 

 

ちなみにここまでの道順はこんなかんじ。

f:id:gino10mugi:20190818111835p:plain

 

5時半から17:30まで誰でも入ることができるので、朝一にきたんだけど・・・。

6時からはミサをしていたので、入ることができません。

建物の外まで人がいっぱいだし、邪魔してもいけないので、また後できます。