じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

高知観光はこれがおすすめ!

高知にぼっち旅に行った私。はじめてのひとり旅ドキドキ!

gino10.hatenablog.com

 

1人で観光するにはどうしたらいい?

「レンタカー??」とも思ったけど、車の運転はするけど、得意ではないし、ナビ見ながら1人で知らない道をは無理って事で、色々調べた。

 

 

高知で何したい?

高知で何をしたい?これをまず考えないと。

 

①おいしいかつおのたたきが食べたい

②おいしいB級グルメを食べたい

③桂浜に行きたい

④坂本龍馬像を見たい

⑤足摺岬や室戸岬に行きたい

⑥四万十川に行って沈下橋を見たい

⑦仁淀川に行って仁淀ブルーを見たい

 

 などなど、調べるとどんどん出る!

 

公共交通機関は?

JR、バス、路面電車があるみたい。

地図でチェックして、⑤⑥⑦は離れてるから今回は無理だなぁ。

それ以外は行けるかな?

 

で、発見したのが、MY遊バス

 

www.attaka.or.jp

 

それってちょうどいい!

はりまや橋、牧野植物園、桂浜など高知市内の観光スポットを回る周遊バス。

 

で3つのおトクつき!

f:id:gino10mugi:20210403133131j:plain

路面電車の200円区間の運賃無料!

とさでん交通路線バス片道運賃無料!

観光施設の入場割引!

 

いいやん!

 

料金と販売場所は

f:id:gino10mugi:20210403132449j:plain

桂浜までいける1日券で大人1人1000円

お手頃価格!

 

どこで買えるか調べたら・・・

f:id:gino10mugi:20210403132443j:plain

私が泊る予定の高知パレスホテルで購入できるやん!

チェックアウトの時に買えるから便利!

 

どこに行ける?

行きのJR高知駅から桂浜まではこんな感じ。

f:id:gino10mugi:20210403132431j:plain

ホテルはJR高知駅とはりまや橋のちょうど真ん中。
どっちに歩いても10分弱。

 

帰りの桂浜からはこんな感じ。

f:id:gino10mugi:20210403132427j:plain

帰りはJR高知駅から空港行きのバスに乗ればいいかな?

 

ルートマップはこんな感じ。

f:id:gino10mugi:20210403133126j:plain

青い実線がJR高知駅→桂浜。赤い実線が桂浜→JR高知駅。

赤い点線が特典で乗ることができる路面電車。

緑の実線が特典で片道だけ乗れるとさでん交通路線バス。

 

高知市内のだいたいの観光地を網羅してる!?

これで高知ひとり旅、1日観光できる!

 

 

便利に乗れるかな?

高知駅からはの時刻表はこんな感じ。

f:id:gino10mugi:20210403132439j:plain

土日は1日9便あるけど、平日なので、6本と少なめ。

 

帰りもこんな感じ!

f:id:gino10mugi:20210403132436j:plain

うまく使ったらいけそうよね。

 

実際に乗ってみた!

ホテルチェックアウトの時に購入!

f:id:gino10mugi:20210403140107j:plain

購入は残念ながら現金のみの。

荷物をもってうろうろするのも嫌だったので、荷物を預けて身軽になって、はりまや橋まで歩きます。

 

はりまや橋のバス停へ

f:id:gino10mugi:20210403140702j:plain

ちょっとがっかりな(笑)はりまや橋を通り過ぎて次の交差点を左へ。

 

f:id:gino10mugi:20210403140413j:plain

パチンコ123の前にバス停がありました。ここで待ちます!

ちょっと早すぎたかな?

 

のりまーす!

f:id:gino10mugi:20210403135845j:plain

時間通りにバスが到着!

 

f:id:gino10mugi:20210403135835j:plain

前から乗り、運転手さんにこのチケットを見せると、

”座ってからでいいので、今日の日付を削ってくださいね”って。

本当は事前に削っとかないとダメだったのかも。

 

 

f:id:gino10mugi:20210403135823j:plain

平日なのでガラガラです。

はりまや橋から乗ったのは私だけ。

 

f:id:gino10mugi:20210403144600j:plain

車内は私を含め5人。

おそらく同じ飛行機できて、同じホテルに泊まっているだろうおば様たちも。

 

降りるときは・・・

f:id:gino10mugi:20210403135908j:plain

降りたいときはこの降車ボタンを押すと停まってくれます。

f:id:gino10mugi:20210403142450j:plain

ちなにみこれは五台山展望台バス停。

バス停につくと運転手さんもバスから降りて、丸い札を手で移動。

バスが行ったかまだなのかすぐにわかる。

手動っていうのがいいですよね。

 

せっかくなので路線バスにも!

f:id:gino10mugi:20210403143022j:plain

桂浜からの帰り、どうせならととさでんの路線バスに乗ってみよう!

MY遊バスもとさでんもバス停は一緒。

 

f:id:gino10mugi:20210403143036j:plain

バスの時刻表はこんな感じ。

出発時間ちょうどに路線バスがきた。

 

f:id:gino10mugi:20210403143102j:plain

バスの横に運転手さんがいたので、MY遊バスのチケットを見せたらそのまま後ろから乗れた。

降りたいバス停の手前で降車ボタンを押して、今度は前から降りる。

一応チケット見せたけど、人が少ないので覚えてくれてたみたい。

 

せっかくだし、路面電車も!

f:id:gino10mugi:20210403143714j:plain

そのままバスでホテルまで戻れるけど、せっかくだし、路面電車にも乗りたい!

ってことで桟橋通四丁目でバスをおりた。

 

f:id:gino10mugi:20210403143705j:plain

近くの交差点へ。その交差点の途中まで渡るとそこが路面電車のホーム。

 

f:id:gino10mugi:20210403143654j:plain

路面電車の後ろから乗車!

降車ボタンを押して、運転手さんにチケットを見せえて前から降りた。

 

 

f:id:gino10mugi:20210403143725j:plain

私が乗った路面電車はこんな感じ。

 

f:id:gino10mugi:20210403144357j:plain

広告があるラッピング電車や

 

f:id:gino10mugi:20210403144409j:plain

みんな大好きアンパンマンのラッピングも。

 

よかった!

本数が少なかったので、待ち時間ができたりちょっと時間がもったいない気もしたけど、ゆったりとした観光ができた。

本当はもうちょっと時間を有効に使っていろいろ回ってもよかったんだけどね。

 

なので平日はあまりお勧めではないかもだけど、土日なら本数もあるし、MY遊バスはおすすめ!