じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

実ははじめまして!

2019年GWにハワイに来ています。

今日は6日目、最終日です。

チェックアウトを済ませ、空港に向かいます!

 

 

観光しながら空港へ

飛行機は16時なので、もうちょっと時間があります。

観光しながら空港に向かいます!

 

とりあえずTHE BUSに乗ります。

今回も一日券を購入します。

 

f:id:gino10mugi:20191227092031j:plain

次男は子供料金なので、3人で13.5ドルです。

これで今日は一日中バスに乗ることができます。

 

gino10.hatenablog.com

 

 

f:id:gino10mugi:20191227092027j:plain

バスを降りたいときに引くタイミングも慣れてきました。

 

実ははじめまして!

f:id:gino10mugi:20191227092208j:plain

ハワイといえばここって感じなんだけど、実は私、カメハメハ大王像に会いに来たことないんです。5回以上ハワイにきているのに!

だってワイキキからちょっと離れてますもん。

 

ハワイは私としか来たことがない主人ももちろん、今回が初めてハワイの次男も挨拶してない。ってことでご挨拶をしに行きます。

 

どうやって行く?

f:id:gino10mugi:20200113163325p:plain

ホテルからは2か13かEのバスに乗ってくることができます。

今回は2番のバスに乗っていきます。

 

f:id:gino10mugi:20200113163353p:plain

S Hotel St + Alakea Stというバス停で降ります。

 

f:id:gino10mugi:20200113163543p:plain

そこから歩いて5分。

バスの進行方向と反対方面に歩いて道を渡ります。

 

f:id:gino10mugi:20200113163818p:plain

この建物はイオラニ宮殿です。

とても気になるけど、後で行きます。

この柵伝いに、右に進みます。

 

最初の交差点(多分信号があった)を左に曲がりしばらく歩くと右手に見えてきます。

結構立派な建物なので、見逃すことはないと思います。

 

 

写真が大変!

f:id:gino10mugi:20191227092220j:plain

はじめまして、カメハメハ大王様。

みんなここで写真を撮りたいから人が入らないように写真を撮るのが大変だった。

順番を待って記念撮影!

 

って、そもそもカメハメハ大王って何者?

カメハメハ大王はハワイ王国を建国した王で、カメハメハ1世というのが正式名称。

左手に平和の象徴となる槍を持ち、右手はハワイの繁栄を表してるそうです。 

 

 

後ろの建物は・・・

f:id:gino10mugi:20191227092232j:plain

ちなみに後ろの建物は主人の大好きなファイブオーの本部です。

 

実際はハワイ州最高裁判所です。

もともとカメハメハ5世が宮殿にしようとしたけど、完成を前に他界してしまい、一度も宮殿として使われることはありませんでした。

入場料は無料なので、入ってみます。

 

 

ちょっと嫌そうにされた手荷物検査

f:id:gino10mugi:20191227092100j:plain

ここから入ります。

入るといきなり手荷物検査があります。

 

このまま空港に行く私たちは荷物が多く、ちょっと嫌そうな顔をされました。

 

荷物はひとつずつ、X線チェック(?)を受けます。

ちょっと不愛想だったので心配でしたが、無事に通過しました。

 

1階は司法歴史センター

f:id:gino10mugi:20191227092108j:plain

1階はハワイの裁判の歴史などを学べる司法歴史センターとなっています 。

この日は地元の小学生が模擬裁判をしていました。

ほかの部屋では写真や立体的な展示物で古代からの司法システムの移り変わりを展示されていました。

 

2階がハワイ州最高裁判所

f:id:gino10mugi:20191227092118j:plain

2階にも上がれるので、行ってみます。

かっこいい階段です。

 

f:id:gino10mugi:20191227092159j:plain

 手すりには松ぼっくり(?)がついています。

 

f:id:gino10mugi:20191227092128j:plain

階段の上にはステンドグラス。きれいです。

 

2階はハワイ州の最高裁判所ですが、裁判行われていない場所は入室見学できます。 

図書館みたいなところもありました。

 

 

f:id:gino10mugi:20191227092139j:plain

花札が壁に飾ってあります。

 

f:id:gino10mugi:20191227092150j:plain

 ハワイの立体的な地図も壁にかかっていました。

 

 2階はとても静かな空間だったので、さっと見て終了!

次に行きましょう!