じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

サンセットポイントはフキサビーチ?それとも名蔵大橋?

2020年2月、石垣島に行ってきました。

1日目は石垣島をドライブです。

御神崎でサンセットにはちょっと早かったので、サンセットポイントを探して移動です。

gino10.hatenablog.com

 

フキサビーチへ!

サンセットポイントを調べてるとフキサビーチっていうのが出てきました。

 

リゾートホテルのビーチだけど、宿泊客でなくても無料で利用は可能。

浜から突き出した桟橋から望む西表島や小浜島の向こうに沈む雄大な夕陽が美しい。

 

これは行くしかない!

ここに決定!

 

どこにあるの?

f:id:gino10mugi:20200531171850p:plain

先ほどいた御神崎から車で20分強。

サンセットには間に合う時間です。

ナビを設定して出発!

 

 

フキサビーチがわからん!

f:id:gino10mugi:20200531174926j:plain

半分ぐらいまで来た場所から太陽を見たらきれい!

フキサビーチまではもうちょっと、サンセットに間に合いそう!

 

でもナビで設定するも海側はホテルしかない。

工事中でよくわからない!

有料駐車場もあるけど、ホテルの入り口までは遠い。

駐車場に車を停めて、ホテルまで行ってもビーチがわからないし、サンセット時間も近づいてくるし、怖くて車を停めることもできない。

 

それならさっき写真を撮ったところにもどろう!

まだ間に合う!Uターンだ!

 

急遽、名蔵大橋へ!

f:id:gino10mugi:20200531171938p:plain

さっき写真を撮ったのはここ、名蔵大橋付近。

車で5分強、サンセットには間に合う!(上の地図は渋滞がある時の時間なので)

 

 

 

f:id:gino10mugi:20200531175014j:plain

道の東側に駐車場がありました。

 

石垣島の真西に海を望む名蔵大橋では、一年中、天気の良い日には夕日を見ることができます。

季節によっては西表島に沈んでゆきますが、海一面をピンクに染める夕日は、数ある石垣島の夕日スポットの中でも格別な景色を見ることができるスポットです。

 

 

f:id:gino10mugi:20200531174951j:plain

名蔵大橋から東側に広がる景色は、2005年にラムサール条約に登録された湿地で名蔵アンパルと呼ばれています。

 

f:id:gino10mugi:20200531175002j:plain

いろんな生き物がいるんですね。

さっそく橋を渡ってみます。

 

f:id:gino10mugi:20200531174936j:plain

もう夕方だし、お魚はいるけど、他はさすがにいないな。

 

サンセットポイント到着!

f:id:gino10mugi:20200531175024j:plain

橋の西側を見るときれい!

ここから見てもいいんじゃない? 

 

でも橋を渡ったところから下に降りることができそうなので、そっちに行きます!

 

f:id:gino10mugi:20200531175418j:plain

めちゃくちゃきれい!

これは期待できそう。

我ながらいい場所見つけたな。

 

f:id:gino10mugi:20200531174854j:plain

砂にいつもの文字を書いて、サンセットを待ちます。

 

f:id:gino10mugi:20200531174905j:plain

えっ、雲が出てきたよ。

ちょっと今いいところなんだけど、邪魔だよ!

 

f:id:gino10mugi:20200531174916j:plain

時はすでに18時半過ぎ。

日没時間の18時28分を過ぎてしまいました。

あの雲がなければめっちゃきれいだったんだろうな。

せっかくいい場所見つけたのに!

 

ちょっとだけでもきれいな夕日を見ることができたから良しとするかな?

ではそろそろ今夜の宿に移動します。