じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

御神崎でサンセット!?

2020年2月、石垣島に行ってきました。

1日目は石垣島をドライブです。

 

底地ビーチでのんびり癒され、

gino10.hatenablog.com

 

 

そろそろサンセットタイム。どこで見るかな???

 

 

サンセットはどこで?

サンセットをどこで見るかってネット検索。

すると御神崎という場所が出てきました。

うがんざきとかおがんざきと読むそうです。

読み方か二つあるって珍しいですよね。

 

石垣島の中では絶景の西のポイントです。

ここは特に夕日サンセットがきれいに見えるポイントで、海の向こうに西表島と小浜島と鳩間島を見る事もできます。

なんかいい感じですね。早速行ってみましょう!

 

どこにあるの?

f:id:gino10mugi:20200531171600p:plain

 先ほど来た道県道79号線を、もどりT字路をまっすぐ市街地に向かいます。

地図で崎枝半島が現れるので、右にまがり道なりにまっすぐ先の灯台をめざします。

車で20分弱。

 

この日の日没時間は18時28分です。

時間的にも余裕、というよりちょっと早いかな?

 

 

 駐車場の前からすでに・・・

f:id:gino10mugi:20200531174434j:plain

向かってる途中です。

目の前の海がきれいので、思わず写真。

 

f:id:gino10mugi:20200531174444j:plain

無事に到着!

トイレや自販機もあります。

でも車上荒らしが多いと看板に書いています。

しっかりと鍵をかけて、貴重品をもって車を出ます。

 

f:id:gino10mugi:20200531174413j:plain

駐車場の前ですでにこの景色。

ここでサンセットいいですね。

でもまだかなり早い・・・。

 

灯台もあるので、そっちに行ってみます。

 

断崖絶壁!

f:id:gino10mugi:20200531174402j:plain

灯台への階段はちょっと急。

 

 

f:id:gino10mugi:20200531174510j:plain

断崖絶壁!

ゴツゴツした岸壁に、 寄せては返す荒波 !

なんだか先ほどいた底地ビーチと同じ石垣とは思えない。

どちらかというと日本海ぽい!?

 

f:id:gino10mugi:20200531174423j:plain

風がかなりきついので、ちょっと怖い!

端っこまではとてもいけないです。

 

やっぱりちょっと早かったので、次のサンセットポイントに移動します!

gino10.hatenablog.com