じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

イオラニ宮殿をサクッと見学!

2019年GWにハワイに来ています。

今日は6日目。帰国の日です。

ホテルをチェックアウトして、観光しながら空港に向かってます。

 

先ほどカメハメハ大王にご挨拶をして、お向かいにあるイオラニ宮殿に行きます。

 

イオラニ宮殿って?

アメリカ合衆国に唯一存在する宮殿で、1882年にハワイ7代目の国王・カラカウア王により建てられました。

ハワイ王族の肖像画や王族が使用していた家具や装飾品などが飾られていて、定休日の日曜日以外は9時から16時まで見学(有料)することができます。

日本語のオーディオツアーや、曜日によって日本語ガイドツアーがあるようです。

 

今回は時間もあまりないので、外から見学するだけにします。

 

 

 立派な紋章!

f:id:gino10mugi:20191227091918j:plain

門にはハワイの紋章があります。とてもカラフルで立派ですね。

下のほうに”A MAU KE EA O KA AINA I KA PONO”って書いています。

これは”土地の統治権は正義によって護られる”という意味でハワイ国のモットーらしいです。

 

また文字と人の間にある金色はタロイモの葉で、葉っぱが8枚というのはハワイ諸島の数を現すようです。

 

では早速中に入ってみましょう!

 

 

立派な佇まい

f:id:gino10mugi:20191227092023j:plain

本当に立派な建物です。 

電飾や水洗トイレなど当時ハワイ初のものがたくさんあるモダンな設備だったようです。 現在は、国定歴史建造物に指定されています。

 

イオラニ宮殿の内部に入れることができるのはツアーだけなので、今回は外からの見学のみです。 

 

 

大きなバニヤンツリー

f:id:gino10mugi:20191227092013j:plain

入ってすぐ左手に大きなバニヤンツリーがあります。

これはカラカウア王の妻であるカピオラニ女王によって植樹されたものらしいです。

 

木陰にはベンチもあって、小鳥たちが休憩しています。

私もちょっと休憩。

このまま空港に向かうので、荷物重たいんだもん!

 

 

 日本の国旗が...

f:id:gino10mugi:20191227091942j:plain

バニヤンツリーの奥にあるパビリオンです。

 8角形ですね。この8というのもハワイ諸島の数なのかな?

 

 

f:id:gino10mugi:20191227091930j:plain

 屋根をみると日本の国旗が!

親交のあった国の国旗があるそうです。

 

 

売店もある

f:id:gino10mugi:20191227092003j:plain

宮殿の左側にイオラニ・バラックスという売店があります。

Tシャツやガイドブック、ジュースなどが売ってます。 

 f:id:gino10mugi:20191227091951j:plain

なんかこの感じ、いいですよね。 

 

さてと時間もあまりないので、次に向かいます。

次来たときは日本語ガイドツアーで中に入ってみたいと思います。

 

カメハメハ大王像の正面にあった門から入ってきたのですが、出ていくのはこの売店の横あたりにある門から外に出ます。