じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

定番のマツモトシェイブアイス!

2019年GWに家族でハワイに来ています。

4日目は朝からドライブ。

ホヌさんに逢いたいと3か所のスポットを巡りました。

 

gino10.hatenablog.com

 

 

そしてハレイワに来たので、あそこに行かないとというとでやってきたのは・・・

 

 

マツモトシェイブアイス!

f:id:gino10mugi:20191205183735j:plain

やってきたのはマツモトシェイブアイス!

1951年開業のハレイワタウンで営業を続けるシェイブアイス店。

とても人気でいつも混んでいます。モヤさまでも有名ですよね。 

営業時間は9時から18時です。いつ行っても混んでますね。

 

場所は?

f:id:gino10mugi:20191205185108p:plain

ハレイワの町のカメハメハ・ハイウェイ沿いにある。

先ほどいたハレイワ・アリイ・ビーチ・パークから車ですぐで、道の右側にある。

ホノルルからだと30分くらいで道の左側にある。

 

ノースショア・マーケットプレイスに駐車!

駐車料金は無料だけど、時間によっては駐車場渋滞!

 

私が行った時もものすごく混んでいて、停めるところを探してうろうろ。

なので、私だけ先に車を降り、マツモトシェイブアイスに直行!

 

 

 思ったよりもサクサク動く!

f:id:gino10mugi:20191205183752j:plain先に車を降り、マツモトシェイブアイスに来るとやっぱり長蛇の列。

左がシェイブアイスで、右はお土産だけ買う人。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20191205183806j:plain

写真を撮ってるとどんどん列が進んでいく。

あっという間に店内に!

って、ところで家族と合流!

間に合った。

 

こんな時に携帯が大活躍。離れていてもラインで連絡取りあえるのは本当に便利!

ソフトバンクのアメリカ放題ありがとう。

今回本当にこれで助かってます。

何の不自由なく、使えてます。

 

何にしようかな?

f:id:gino10mugi:20191205183817j:plain

店内に入るとTシャツとかエコバックとか並んでます。

ちょっと気になるけど、思ったより列がどんどん進むので、選ぶ時間がない!

とりあえずシェイブアイスをどうするか考えないと。

 

オーダーはレジではなく、前もって女の子が聞きにきてくれます。

 

メニューは?

f:id:gino10mugi:20191205183831j:plain

日本語メニューがあるけど、ここにたどり着くまでにオーダーを聞きに来てくれるので、私はネットでいろいろ調べてたからよかったけど、知らずに行くと大変ですよね。

 

まずサイズを選びます!

S(容器が赤で3ドル)とL(容器が青3.5ドル)、そして一番スペシャル(容器がワッフルで6ドル)。

いつもLを二人で食べてます。今回は3人だけど、Lを一つ頼むことにします。

 

 

次はトッピングです。

追加ということろに書いてるものから選びます。

コンデンスミルク(0.5ドル)に惹かれますが、今回もパスです。

 

つぎにシロップを選びます。

これは3種類までOK! これがいっぱいあって悩む。

星のマークがついたものがおすすめらしいです。

今回は3人なので、好きなものを一つずつにします。

 

 

悩んだときはコンビネーションから選ぶのもいいと思います!

ちなみに一番スペシャルは好きなフレーバーを1つチョイスするだけ。 コンデンスミルクと小豆、白玉、アイスクリームがトッピングされ、ワッフルでできた容器になるそうです。頼んだことないし、頼んでいる人を見たことがないので、実際どんなものなのか、想像できないですが、豪華な一品ですよね。 

 

 シロップがめっちゃ並んでる!

 オーダーしたら容器の裏にシロップが何かを書いてくれます。

そのまま列を進むと会計に!

 

支払いは現金他、各種クレジットカードも使えます。

 

 f:id:gino10mugi:20191205183841j:plain

 支払いを済ませ、そのままカウンターに沿って前に進みます。

シロップの数がやばいくらいに並んでます。

同じ色もいっぱい並んでるから間違わないのかなってちょっと思います。

カウンターの端っこでもらって、お外でいただきます。

 

 

 色合いが・・・

外にはテーブルやいすが並んでいるので、そちらでいただきます。

 

f:id:gino10mugi:20191205183852j:plain

 記念撮影!

って、2色・・・

 

失敗しました。色合いを考えてなかった。

私のストロベリーと息子のリヒムイ(干し梅)が色かぶり。

ちなみに青は主人のパイナップル。黄色じゃないんですね。

私が悩んでいたピーチにすれば黄色だったようで、そうするときれいな3色になったのかも。

 

メニューに色も書いてると私のような失敗はしないかも。

って、どう考えてもストロベリーとリヒムイは色かぶりしますよね。

 

色かぶりを避けるには・・・

色合いを考えるとコンビネーションのレインボーを頼むといいかもしれません。

ストロベリーの赤、パイナップルの青、レモンの黄色、そしてその間で混じった色合いもあり、虹色に見えるそうです。

ただ、最後は解けて黒くなるとか・・・

 

帰国後色合いを調べました。

どうやったら赤青黄色にできるか・・・

 

ストロベリー・ココナッツ・チェリー・オレンジ・ライチ・リヒムイ等

 

パイナップル←これしかわからなかったけど、ほかにあるかも

 

黄色

レモン・パパイヤ・バナナ・ピニャコラダ等

 

この3色を抑えるときれいな色にできるかもしれませんね。

 

私たちは残念ながら2色だったけど、みんなが好きな味を食べることができたし、とてもおいしくいただきました!

それと列は思ったよりも早く進むので、長蛇の列であきらめないで並んでください!

 

次に行くときはきれいな色合いを食べるぞ!