じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

ファーストクラスラウンジとビジネスクラスラウンジの違いは?

2019年11月に北京経由でプーケットに行ってきました。

行きの北京での時間はラウンジホッピングをすることにしました。

gino10.hatenablog.com

 

私が行くとができる ラウンジは4つ。

一つ目はエアチャイナファーストクラスラウンジ

gino10.hatenablog.com

 

次に向かうのはエアチャイナビジネスクラスラウンジ

 

どんな人が使えるの?

  1. エアチャイナビジネスクラス以上の航空券を持ってる人
  2. スターアライアンス加盟航空会社のビジネスクラス以上の航空券を持っている人
  3. プライオリティパスを持っている人
  4. スターアライアンス上級会員

 

先ほど行ったエアチャイナファーストクラスラウンジとの違いはスターアライアンス上級会員でもつかえるというところ。

 

この旅行の目的である主人がSFCの会員になればここを使うことができるということですね。

gino10.hatenablog.com

 

この時点では主人はあくまでも修行僧なので、4は無理です。

でも主人はビジネス、私はエコノミー、それぞれプライオリティパスをもっているので、主人は1と3でOK、私は3でOK!

 

ということでエアチャイナビジネスクラスラウンジへgo!

 

 

どこにあるの? 

f:id:gino10mugi:20200412092319j:plain

最初の噴水のところまで戻ります。

手荷物検査が終わって出てきたところにある噴水です。

 

この噴水を左に行けば、ファーストクラスラウンジで、右に進めば、ビジネスクラスラウンジです。

 

f:id:gino10mugi:20200415135023j:plain

ここを左に進みます。

写真の下のほうに映っているのは先ほどWi-Fiのパスワードをゲットした機械です。

gino10.hatenablog.com

 

f:id:gino10mugi:20200415135042j:plain

しばらくすると左手にスタバやケンタ、ピザハットが見えてきます。

ピザハットの左に見えるシルバーのものがエスカレーターです。 

 

f:id:gino10mugi:20200415161657j:plain

このスタバにはこんなカップがありました。お土産にちょうどいい感じ!?

 

 

f:id:gino10mugi:20200415135051j:plain

そのエスカレーターを上るとエアチャイナビジネスクラスラウンジです。

 

 

早速入ってみよう!

入ると目の前に受付カウンターがあり、二人が別々に受付をしました。

主人は航空券(ビジネス)を、私は航空券(エコノミー)とプライオリティパスを別々の人に渡しました。

えっ、ビジネスとエコノミーみたいな顔をされました。

 

って、先ほどのファーストクラスラウンジと同じですね。

やっぱり夫婦なのにビジネスとエコノミーって不思議なんですね。

  

f:id:gino10mugi:20200415135233j:plain

入り口にあるパンダちゃんも一緒ですね。 

って、当たり前か?

 

とりあえずまわってみよう!

f:id:gino10mugi:20200415135124j:plain

こちらも細長い造りとなっています。

 

f:id:gino10mugi:20200415135117j:plain

おいてあるものも一緒ですね。

こっちのほうが混んでいて、空席はほとんどなし。

あっても一人分だけで夫婦で座ることは不可能です。

なので、くるっと回るだけにしましょう!

 

 

シャワールームは?

事前の調べではこちらにもシャワールームがあると書いてあったのですが、実際に聞くとなくなったそうです。

 

 

ダイニングエリアへ!

 同じような食事でした。

が、こちらにはあの屋台風のところはなく、オーダーして作ってくれる麺はありませんでした。

 

そういうことか!

f:id:gino10mugi:20200415135153j:plain

 端っこまで行ってみて、気付きました。

目の前に見えているのは先ほどいたファーストクラスラウンジです。

つまり吹き抜けを挟んで向かい合わせにあるんです。

 

噴水から左に行って上に上がるとファーストクラスラウンジ、右に行って上に上がるとビジネスクラスラウンジ。

同じようなところにあるから両方とも細長かったんですね。

 

 

違いは?

 ファーストクラスラウンジとビジネスクラスラウンジはほぼ一緒です。

でもちょっと違いがありました。

 

  1. 使える人がちょっと違う
  2. 屋台風のところ麺を作ってくれない
  3. シャワーがない
  4. ビジネスクラスのほうが混んでいる

 

ということで、ファーストクラスラウンジにいけるなら、このビジネスラウンジに行く必要はないですね。

ビジネスクラスラウンジは座る席もないし、一通り見たので次に向かいます!