じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

北京空港でラウンジホッピング!

2019年11月に北京経由でプーケットに行ってきました。

gino10.hatenablog.com

 

北京空港の乗り継ぎ時間はラウンジ巡りをします。

gino10.hatenablog.com

まずはエアチャイナファーストクラスラウンジから!

 

どんな人が使えるの?

  1. エアチャイナビジネスクラス以上の航空券を持ってる人
  2. スターアライアンス加盟航空会社のビジネスクラス以上の航空券を持っている人
  3. プライオリティパスを持っている人

 

名前にファーストクラスってつくから、ファーストクラスの人しか使えないのかと思ったら違うみたい。ビジネスクラスでもいいし、プライオリティパスでもいい。

しかし残念ながらスタアラの上級会員は入るとはできないみたい。

 

主人はビジネス、私はエコノミー、それぞれプライオリティパスをもっているので、主人は1と3でOK、私は3でOK!

 

どこにあるの?

f:id:gino10mugi:20200412092319j:plain

荷物のチェックが終わってすぐに見えるこの噴水。

ここを左に進みます。

 

f:id:gino10mugi:20200409140515j:plain

ファーストクラスラウンジはまっすぐですね。

 

f:id:gino10mugi:20200409140541j:plain

ここを左ですね。

f:id:gino10mugi:20200409140606j:plain

しばらく進むと左手に中国っぽい感じの建物があります。


f:id:gino10mugi:20200409140625j:plain

中国の建物が見えたその正面にエスカレーターがあるので、そこを上がるとエアチャイナファーストクラスラウンジです!

 

 

早速入ってみよう!

入ると目の前に受付カウンターがあり、二人が別々に受付をしました。

主人は航空券(ビジネス)を、私は航空券(エコノミー)とプライオリティパスを別々の人に渡しました。

えっ、ビジネスとエコノミーみたいな顔をされました。

 

f:id:gino10mugi:20200409140648j:plain

いきなりでっかいパンダちゃんのお出迎えです。

機内の安全ビデオにも出ていたパンダですね。

 

f:id:gino10mugi:20200409140706j:plain

いきなり水のペットボトルが大量に置かれています。

思わずもらったけど、常温です。

 

とりあえずまわってみよう!

f:id:gino10mugi:20200409141217j:plain

受付が左端にあって、右側に細長く広がっています。

とりあえず一周回ってみます。

 

入り口の横にはロッカーがありました。

 

f:id:gino10mugi:20200409141241j:plain

カウンターの裏には革張りの椅子がぐるりと並んでいて、大きなモニターがありました。シアタールームなのかな?

でもこの椅子の並び方なら見るのがつらいかも?

実際誰もいませんでした。

 

f:id:gino10mugi:20200409141303j:plain

シアタールームの左奥にはマッサージチェアが二つならんでいました。何度か見に来たけど、ずっと同じおじさんが寝ていました。

 

f:id:gino10mugi:20200412140651j:plain

実はラウンジホッピングの最後にもう一度ここに来た時に、空いていたので、使いました。気持ちよかったです。

 

f:id:gino10mugi:20200412140656j:plain

このリモコンで操作します。漢字なのでなんとなくわかります。

ちなみにもう一つあるマッサージチェア(前方)には主人がいます。

 

右奥のほうに進んでみましょう!

窓際に椅子が並んでいます。飛行機が見えるので、主人のように飛行機好きにはいい席ですね。

 

窓と反対側には円形の空間があります。

周りに雑誌とかがあって、中には椅子があります。

 

f:id:gino10mugi:20200409140715j:plain

ここからダイニングスペースです。

 

f:id:gino10mugi:20200409140733j:plain

振り返ってみるとこんな感じです。

結構席が埋まっています。空いているところもあるけれど。

ファーストクラスラウンジは空いているって書いてたけど、時間によるのかな?

 

ダイニングスペースをとりあえず通り抜けます。

 

f:id:gino10mugi:20200409140847j:plain

先ほどの窓の反対側にもソファーがたくさん並んでいます。

ソファーの真ん中あたりには紅茶やお菓子などがあります。

 

f:id:gino10mugi:20200409140924j:plain

ソファーの横を除くと吹き抜け部分にこのラウンジがあることがわかります。

なので、冬は寒いと言ってる人がいたのがわかります。

11月なのでそれほど感じなかったけど、冬は寒いそうです。

 

シャワールームは?

このソファーの隣にはVIPルームがあります。

その横にはトイレがあって、その隣にシャワールームが一つありました。

(シャワーは他にもありますがまた後程)

 

今はとりあえずご飯食べよう!

ラウンジホッピングするからほかにもシャワーあるしねって思ったのが間違でした。

ここのシャワーは15:40までだったので、後で来た時には閉まっていました。

 


プーケットからの帰りにここでシャワーを浴びたので、その時に撮った写真がこれです。

 

 

f:id:gino10mugi:20200412143011j:plain

シャワーのついてはまたあとで。

 

 

ダイニングエリアへ!

だいたいどんな感じか分かったので、食べることにします!

お昼過ぎたからね。

って、朝、関空でそれぞれの場所でいっぱい食べて、

gino10.hatenablog.com

 

飛行機の中でも機内食を食べたけどね。

gino10.hatenablog.com

 

ダイニングエリアに入ったら左手にサラダとお寿司があります。

右側にチンジャオロースみたいなものや、野菜のオイスター炒めなどのホットミールがあります。

 

f:id:gino10mugi:20200409140751j:plain

サラダの隣には屋台風のものがあって、頼むと作ってくれます。

牛肉・トマト・ジャージャー麺(?)との3種類あります。読めないので、指をさして注文で通じます。 

 

f:id:gino10mugi:20200409140807j:plain

餃子や肉まんなど飲茶もあります。

 

f:id:gino10mugi:20200409140814j:plain

飲み物はこんな感じ。


f:id:gino10mugi:20200409140831j:plain

こっちはカクテルとかを頼むと作ってくれるみたい。

 

これはお寿司じゃない気が・・・

f:id:gino10mugi:20200409141046j:plain

 主人はとりあえず、ビール。

プルタブが外れてしまいました。

 

f:id:gino10mugi:20200409140908j:plain

私はいろいろ盛り合わせ。
お寿司は日本のお寿司を想像してはダメ。ねっとりと(ねっちょり?)したお米がちょっと・・・。もしかしてお寿司じゃなかったのかな?

 

f:id:gino10mugi:20200412221914j:plain

緑の肉まんには野菜がたくさんはいってました。

 

f:id:gino10mugi:20200412221920j:plain

白は独特な風味がありました。ごめんなさい、私はちょっと苦手でした。

エビ餃子はぷりぷりでおいしかったです。
 

 

 

麺類はコンプリート!

屋台風の麺コーナーで頼める麺は3種類。

 

f:id:gino10mugi:20200409140950j:plain

ジャージャー麺(?)を頼んでみました。

思っているジャージャー麺ではなかった。私は牛肉のほうが好きでした。

 

f:id:gino10mugi:20200412141017j:plain

これはトマト麺。

大きな卵焼きがのっているナポリタンみたいな感じ。

ちょっと苦手でした。

(ちなみにこれは今回ではなく、ラウンジホッピングの最後に再度来た時にいただきました。)

 

f:id:gino10mugi:20200409141030j:plain 

これは牛肉です。

頼むと麺を湯がいて、具をのせて、スープをかけてくれる感じです。

お肉がほろほろで、おいしかったです。特にここに入っているシイタケがおいしい!

 

3種類の麺で、これが一番おいしかった!

おいしかったので、プーケットからの帰りにもいただきました。

 

 

 デザートは?がいっぱい

f:id:gino10mugi:20200409141103j:plain

クッキーはおいしかったです。

ケーキ類は???

 

 

f:id:gino10mugi:20200409141119j:plain

 飴だと思って、いただいたこちらは飴ではなく、正体不明でした。

ねっとりとして、なんだろう?おいしくなかったです。

 

 

f:id:gino10mugi:20200409141135j:plain

こちらは主人のデザート。

オレンジはめちゃくちゃすっぱかったです。 

 

f:id:gino10mugi:20200409141151j:plain

お口直しに紅茶とカップケーキもいただきました。


おいしいものもたくさんありましたが、全体的に私には苦手なものが多かったです。

あくまでも私の意見です。

ファーストクラスラウンジなので、ちょっと期待しましたが、普通のラウンジでした。