北京空港でのトランジットは時間がかかる!
2019年11月に北京経由プーケットに夫婦で行ってきました。
1泊3日という弾丸だったのは、主人のANA修行のため。
私はあくまでもお供。
って、ことで主人はビジネス、私はエコノミー。
遅れることで有名なエアチャイナですが、無事に定刻通り、北京に到着しました。
無事に合流
飛行機を降りたら、主人が待っててくれました。
ビジネスのほうが出るのが早いからね。
乗ってきた飛行機とバイバイしたのはいいけど、この後どこにいけばいい?
海外でのトランジットは初めて。
あれ、もしかしたら独身時代にフランスからの帰りに香港でしたかも?
ちょっと不安だったから事前に調べていたトランジットの方法。
なので、事前に調べていました。
”Eゾーン3階に到着→検疫→国際トランジット専用トランスファー検査→専用エスカレーターで2階へ→乗り継ぎ専用安全検査→乗り継ぎ専用関税→出発ゾーン”
これだけ調べれば大丈夫かな。
なんとなくこれでわかると思ったんだけど、実際行ってみると、めちゃくちゃ空港が大きくてわけわからない!
どこに進めばいい?
こんな感じで書いてたから、みんなは左に進むけど、右へ。
確かにカウンターあるけど、全然進まない。
どうしたらいいのか?
その辺にいた人に聞くことに!
ここで登場、ポケトーク!
英語が全く話せない私たち夫婦。
世界一周に行くときに買っちゃったやつ。
便利に使わせてもらってます。
なんとここを左に行くそうです。
みんなが行く方向でよかったんだ。
ちょっとピンボケだけど、左側の外国人というところを進みます。
すると日本語表記を発見!
ここを左に行けばいいのね。
うんうん、ここも左ね。
めっちゃ時間かかる
これはトランジットゲート。
パスポートを下、チケットを上にかざすと写真を撮られます。
ちょっと混んでたけど、何とか無事に終了。
階段を使って下に降りると、行列が。
行列の先には不愛想なお兄さん。
パスポートを渡すとじろじろと怖い顔で見られます。
結構長い時間。
「私怪しい人じゃないよ!」って言いたくなりました。
そして手荷物検査を受けます。
荷物は何度もエックス線を通されます。
すごくじっくり検査される。
飲み物はもちろん没収されます。
前の人はでっかいモバブを没収されてました。
私は小さなモバブだったのですが、容量を書いているところをめちゃくちゃチェックされました。容量がわからないものはどんなにちいさくてもおそらく没収されると思うので、気を付けてください。
ここですごく時間がかかったけど、何とか無事に通過し、出発ゾーンに到着!
11:20着で17:35発だから十分に時間あったからよかったけど、トランジットにはすごく時間がかかる。1時間以上(1時間半くらい?)かかった。
しかもよく遅れるエアチャイナ。遅れてしまって、こんなに時間がかかったら本当に焦る。トランジットには余裕を持たないとだめだなと改めて実感!
とりあえずWi-Fi
無事に出発ゾーンに到着したらまずすること。
それはネット環境!
北京空港には無料Wi-Fiがある。
そのパスワードをゲットします!
荷物検査が終わって進んだところにあるこの噴水。
この噴水の両脇にパスワードをゲットできる機械があります。
ちなみに私は右側へ。
これこれ!
なんとか無事にゲット!
まずは日本語を選ぶ
パスポートを選ぶ
パスポートの写真のページを開いて、下向きにして、画面の下のことに入れて、スキャンボタンを押す
パスポートを入れるところの奥に何かあるのか、ひっかっかってうまく奥に差し込めない。
主人はあっさり一回でできたのに、私はここが何度もやりなおしちゃった。
もう主人にテザリングしようかとあきらめそうになるくらい、何度もエラーの表示。
やっとの思いで、成功!
パスポートを挿入した右側からレシートが出てきます。
接続は案外簡単に
Wi-Fiに接続するのは案外あっさりできた。(写真わすれてます。すみません)
まずAIRPORT-FREE-WIFI-NEWを選ぶ。
中国語と英語があるので、お好きなほうを。私はとりあえず英語を。
先ほどのレシートに書かれているIDとパスワードを入力。
これだけ。
とりあえずネットもつながったので、ラウンジに行きます!