じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

グアム南部をドライブ!

5月後半に夫婦で行った4泊5日のグアム旅。

2日目、朝からホテルの散策。

 

gino10.hatenablog.com

 

その後、グアムをドライブ!

 

無事に車を借りれた!

レンタカーはダラー。24時間で56ドルだった。

主人が日本からネットで申し込んでくれてた。

www.dollar.co.jp

 

流石に山奥のレオパレスリゾートまではお迎えに来てくれないけど、グアムプラザホテルならok!ってことでまたまた無料シャトルバスに乗って、出かける。

 gino10.hatenablog.com

 

ロビーで待ってるとお迎えに来てれ、レンタカー屋さんまで乗せて行ってくれた。

お迎えの人も受付の人も日本語はほとんど話せなかったけど、何とか無事借りることができた。

 

f:id:gino10mugi:20180930143638j:plain

これが愛車。トヨタカローラなので、なんだか日本みたい。

 

f:id:gino10mugi:20180930144107p:plain

 

本当は明日の10時にグアムプラザホテル返却予定だったけど、イパオビーチパークに行きたかったからここに返しに来ます!って言って変更してもらった。

 

で、グアムの初ドライブ出発!

って、グアム観光も初かも。3年半ぶり4回目のグアムで初めての観光!

 

出発!

まずはセラ湾展望台を目指す!

ルートはこれ!

f:id:gino10mugi:20180930144756p:plain

R1を走っていると右側が海岸線。すっごく綺麗で、見とれてしまう。

 

f:id:gino10mugi:20180930145929j:plain

途中、こんなのを発見!

なんだろう?

 

 

f:id:gino10mugi:20180930145534p:plain

 緑の矢印のところで、左に曲がって、R34へ。

ここをまっすぐ行ってしまうと、軍事施設。

間違って入っちゃうとやばいので、曲がるところを間違えないようにドキドキ。

目印は左側にタコベルがあるってこと。

 

f:id:gino10mugi:20180930145705j:plain

 

ここがその交差点。

心配したけど、大丈夫。

みんな曲がるし、まっすぐ行くほうが難しいかも。

 

綺麗な公園で休憩!

 

f:id:gino10mugi:20180930150903j:plain

綺麗な公園があったので、ちょっと 休憩。

 

f:id:gino10mugi:20180930150525j:plain

えっ、そんなのが落ちてるの?

グアムはリゾートって思ってたけど、戦争の爪痕が今でもあるのね。

 

f:id:gino10mugi:20180930150424j:plain

星条旗とグアムの旗と日本の国旗!?

えっ、何で?

 

f:id:gino10mugi:20180930150646j:plain

 そういうことなのね。

 

f:id:gino10mugi:20180930150957j:plain

だから大砲(?)とかもあったのね。

 

 

f:id:gino10mugi:20180930151145j:plain

綺麗な砂浜。

 

f:id:gino10mugi:20180930151139j:plain

ここから上陸したんだ。

ちょっと歴史の勉強をして、次に向かう。

 

セラ展望台はここかな?

f:id:gino10mugi:20180930151928j:plain

だんだん坂を登ってく。

そして到着!?

看板もないけど、グーグルではここだっていうし、ここかな?

 

f:id:gino10mugi:20180930154238j:plain

綺麗な海。誰もいないけど、きっとここだろう。

 

さて次は1.5キロ先にあるセッティ湾展望台に行こう!

f:id:gino10mugi:20180930153358p:plain

グーグルマップを設定!

 

セッティ湾展望台は人だらけ・・・

無事に到着!駐車場が10台ぐらいあったかな?

 

アジア系の人が自撮り棒を持っていっぱいいてた。

タバコ吸ったり、柵に乗ったり、大声で喋ったり、階段に座って道を塞いだり、本当にやりたい放題。ちょっと・・・。

 

f:id:gino10mugi:20180930152025j:plain

うーん、雑草でよく見えない!

 

階段をさらに上ると・・・

f:id:gino10mugi:20180930152151j:plain

100段ぐらいあったかな?

しんどかったけど、登ってよかった。

 

突然あわられたかわいい橋

つぎはソレダッド砦。

f:id:gino10mugi:20180930153706p:plain

そしたらいきなりこんな可愛い橋が・・・。

 

f:id:gino10mugi:20180930153755j:plain

 

あわててカメラを出して撮った。

後から調べるとウマタック橋というらしい。可愛い橋だった。

 

ソレダッド砦

無事に到着。

f:id:gino10mugi:20180930154106j:plain

これと同じ角度で撮ってみた。 

 

f:id:gino10mugi:20180930155233j:plain

綺麗!

 

f:id:gino10mugi:20180930155235j:plain砦だから見晴らし最高!

 

f:id:gino10mugi:20180930154725j:plain

 監視塔。この中に入って写真撮影をみんなしてた。

 

f:id:gino10mugi:20180930155916p:plain

大砲もあった。

 

メリッソ桟橋で飛び込む!?

 

次はメリッソ桟橋。

f:id:gino10mugi:20180930160503p:plain

出発!

 

f:id:gino10mugi:20180930160525j:plain

 坂を下ると海が見えてきた。

 

f:id:gino10mugi:20180930160552j:plain

うっ、ココス島?なら桟橋はすぐ!?

 

f:id:gino10mugi:20180930161023j:plain

到着!

 

f:id:gino10mugi:20180930160828j:plain

駐車場からの景色。シャワーもある。

ここを右に曲がると桟橋。

 

f:id:gino10mugi:20180930160933j:plain

ちなみに左側にはトイレ。

 

f:id:gino10mugi:20180930161317j:plain

いざ桟橋へ!

めっちゃきれい!思わず写真を撮ってる主人の前をダッシュしてしまった。

 

f:id:gino10mugi:20180930170701j:plain

桟橋から人が次から次へと海に飛び込む!

私も飛び込みたい!カナヅチだけど。

 

f:id:gino10mugi:20180930161420j:plain

目の前にはココス島。ヤバイくらいにきれい!

 

 

f:id:gino10mugi:20180930161141j:plain

隣にも小さな桟橋が。

 

日曜だからロコがいっぱい。

BBQもあっちこっちで。

 

f:id:gino10mugi:20180930161225j:plain

桟橋から駐車場を見たらこんな感じ。

陽気な音楽が流れてる。ゆっくりここで1日過ごすのもアリ!

 

ベアロック(熊岩)はここから

つぎはベアロック(熊岩)へ。

どこだろうって不安になりながら、海岸線を走っていると後ろを見たら見つけた!

 

f:id:gino10mugi:20180930162555j:plain

あわてて、車を停めるけど、とっても見にくい。

湾になってるからぐるっと回って緑の矢印のところから見よう!

 

f:id:gino10mugi:20180930162417p:plain

こっちには駐車場もちゃんとあって、しっかり見えた。

 

f:id:gino10mugi:20180930162840j:plain

一生懸命携帯で撮ってたら後ろから主人に撮られてた。

 

f:id:gino10mugi:20180930162847j:plain携帯で撮るとこんな感じ。

 

アップすると・・・

f:id:gino10mugi:20180930162723j:plain

熊というより、ゴジラかな?

一応みたし、次へ行こう!

 

イナラハン天然プールは・・・

イナラハン天然プールはもうすぐ!

f:id:gino10mugi:20180930163341p:plain

 

駐車場もちゃんとあった。

f:id:gino10mugi:20180930163638j:plain

東屋もあった。

 

f:id:gino10mugi:20180930163951j:plain

飛び込み禁止って書いてるけど、飛び込んでいるアジア系の人がいっぱい。

 

f:id:gino10mugi:20180930163735j:plain

 

お魚もいるけど、岩がヌルヌルしてそうで、水も濁っていて、入る気がしない・・・。

事前に調べた写真はすっごくきれいだったのにな・・・。

 

f:id:gino10mugi:20180930163911j:plain

左奥に進むとちょっとマシかな?

こっちは水が流れてるので、足だけつけてみる。

 

f:id:gino10mugi:20180930164019j:plain

子供達がいっぱい遊んでた。

 

f:id:gino10mugi:20180930164146j:plain

でもやっぱりここで泳ごうとは思わなかった。

さて次に・・・

 

タロフォフォの滝はやめた

次はタロフォフォの滝公園。

f:id:gino10mugi:20180930164512p:plain

グアム最大の滝があり、横井さんがいてたところみたい。

f:id:gino10mugi:20180930164748j:plain

でも入場場が20ドルもかかる。

しかも実弾の音がすっごく聞こえる。

実弾場が近くにあるようで、なんだかすごく怖い。

ってことで、入るのをやめた。

 

こんなとこに住みたい!?

ここで南部ドライブが終わり。

お腹もすいたし、プレミアムアウトレット(GPO)に行ってお昼を食べよう。

 

f:id:gino10mugi:20180930165257p:plain

グーグルマップ設定終了!いざ出発!

 

f:id:gino10mugi:20180930165434j:plain

なんかいいよね。こんな家に住みたいね。

 

 

 

f:id:gino10mugi:20180930165352j:plain

見晴台(?)発見!

車停めてみた。

 

f:id:gino10mugi:20180930165351j:plain

なんだろう?

 

f:id:gino10mugi:20180930165438j:plain

フェンスも可愛い!

 

とりあえず見晴台に登って観た。

 

f:id:gino10mugi:20180930165350j:plain

めちゃくちゃきれい!

こんなところに住みたい!

宝くじ当たらないかな?なんて話してた。