じーのの日記

食べる事と旅行が大好きな主婦です。

家族で香港へ行こうと計画!

前回の香港は去年の10月に、夫婦だけで土曜の朝出発、日曜の朝に帰ってくるという弾丸。

 

gino10.hatenablog.com

 

今回は3月に、家族4人で行ってきた。

土曜の昼間に出発、月曜の朝に帰ってくるというもの。

我が家にとってはホテルで一泊するから弾丸ではない!?

が、周りからすると弾丸なのかな?

 

 

なぜ香港に行くことになったのか・・・。

去年の12月に家族で台湾に行こうと計画したが、当時高校2年生の長男が行きたくないと。

結局長男はお留守番で、代わりに実家の母と次男(当時中学3年)、私たち夫婦という4人での旅となった。

 

gino10.hatenablog.com

 

帰ってから、旅行の話を家ですると、「やっぱり行きたかった」と長男が後悔。そこでまたどこかに行こうとことに。

 

息子たちは土曜日も昼まで授業がある中高一貫校。また長期の休み(春休み・夏休み・冬休み)が短く、長期の旅行が難しい。さすがに学校を休んで旅行は無理。

特に長男は高校3年生になるため、春休みもほぼ毎日補習がある。夏休みなんて旅行に行っている場合じゃないということで、近場しか行けない。

 

またグアムはもう何度も行っているので、違うところがいいと言われてしまった。なんて贅沢な。

 

台湾は次男も行っているし、韓国は2人とも行ってるし・・・。

そうなると香港しかない!?

 

美味しいものも多いし、綺麗な夜景も見せてあげたいということで香港に決定!

 

行程はどうする?

さすがに前回のように超弾丸はきついかな?

ということで色々考える。

 

土曜日、学校まで迎えに行き、車で着替えさせてそのまま空港へ。

夕方の飛行機で香港へ。その後ホテルに泊まる。

 

日曜日、1日中香港を観光して空港へ。

 

月曜日、夜中の飛行機で帰国。朝に関空着。

これなら学校休まずに行ける。仕事も休まずに行ける。

 

ただ、朝関空に帰ってきて、そのまま学校や職場に直行はさすがにきつい!

それも月曜日からその状態で、その週はずっと学校・仕事はかなりきつい!なんかいい日ないかなと、カレンダーを眺めた。

 

f:id:gino10mugi:20170916213205j:image

日程決定!

子供達は25日からは春休み。

でも長男は3/25(土)から日曜日以外は毎日朝から晩まで補習あり。

ということは春休みに入るまでしかない!

 

3/18(土)〜3/20(月・春分の日)ここしかないということでこの日に決定!

これなら帰ってきた3/20(月)は1日ゆっくりできる。

3/21(火)からなら学校も仕事もいける。

 

飛行機・ホテルの予約

飛行機・ホテルの予約は主人に任せた。

 

飛行機は行きはジェットスターのエコノミー。

帰りはキャセイのビジネスで予約!

 

 

ホテルは香港スカイシティ・マリオットホテルに決定。

スタンダードデラックスルームを一部屋予約!

ところが主人の持っているカードのおかげで、エグゼクティブオーシャンビュールームに部屋がグレードアップされた。

5星ホテルを家族4人で1万ちょっとくらいで予約。

 

主人のおかげ!

なぜこんなに安く予約できたか、詳しくは主人のブログへ

 

www.tenmugi.space

 

 こんな感じで計画をした。