じーのの日記

旅行が大好きな会社員。泳げないけど海が大好き!

数年に一度の大寒波の中、蔵王へ!(1月)

1月は弾丸旅行ではなく、久々の宿泊ありで家族4人での旅行。

行き先はで蔵王。

雪がなかったら困ると遠くの蔵王にしたのに、まさかの数年に一度の規模の大寒波。

さてどうなったか?

 

f:id:gino10mugi:20170429192050j:plain

 

 なぜこの時期に・・・

毎年1月中頃(ちょうどセンター試験付近)に家族旅行をしている。

スキーだったり、グアムだったり。今回は夏に奄美大島に行ったので、1月旅行はなしかなと思っていたが、子供達は行くつもりだったらしい。

来年は長男がセンター試験を受ける側になるので、今回最後かなと長男の意見を尊重し、スキーに決定!

スキーといっても子供達はスノボーだけど。

 

いざ山形おいしい空港へ

伊丹空港から山形空港に、そこからレンタカーで蔵王に行きスキー&スノボを楽しむというプラン。

雪がなかったら困るねという理由で、ちょっと遠い蔵王にしたのに、まさかの寒波襲来!数年に一度の規模!?

本当に飛行機飛ぶの?と心配しつつ、朝4時に家を出て、伊丹空港へ。

 

 f:id:gino10mugi:20170429191942p:plain

 

雪がすごかったら引き返すかもしれないという条件付きで離陸。

太陽が眩しい!

本当に関西も雪降るの?って言ってた。

 

f:id:gino10mugi:20170429192158j:plain

 

山形空港が近くなると飛行機から見える景色は雪景色に。

本当に大丈夫?

 

山形おいしい空港〜宿へ

ちゃんと到着してくれるかとの心配をよそに無事に到着!

 空港を降りるとハッピをきた人たちが山形限定のお菓子(でん六豆?)をくれた。

長男は恥ずかしいのか結構ですと断っていた。

めっちゃ美味しかったから後で後悔していた。

 

空港で予約していたレンタカー借りた。

その間子供達は空港の外で早速雪合戦。

レンタカーで1時間弱。雪道を安全運転で主人が運転。

無事に宿に到着。

 

スキー&スノボー

早速、着替えスキー&スノボーへ。

今回は夫婦のウエアと主人のファンスキー&ブーツは持参。

私の板とブーツは重いので持って行かずレンタル、子供達はウエアも小物も全てレンタルにした。

 f:id:gino10mugi:20170429193548j:plain

 

長男は可愛いのが好きなので、可愛いチェックのウエア。普段はMサイズなのに、小さかったからLサイズにしたと言っていた。

よく見るとレディース。そりゃMサイズ小さいよ。

 

f:id:gino10mugi:20170429193602j:plain 

 

次男は渋い感じが好きなので、こんな感じに。

 

結構な吹雪にもあったけど、楽しそうにそれぞれ滑った。

家族一緒に行くけれど、それぞれペースが違うので、集合時間だけ決めてそれぞれ好きなコースを好きなペースで行くのが我が家。

 

私は一番下手なので、何回も子供達に抜かされる。

姿を見えて声をかけるも、全く追いつかない。

 

f:id:gino10mugi:20170429193655j:plain

 

吹雪になると姿さえ見えなくなって、一人お茶してたりした。

 

宿で夕食&温泉

宿に戻って夜ご飯食べたら、またナイター行こうと子供達と主人は約束していたようだったが、吹雪がすごく、諦めたみたい。

 f:id:gino10mugi:20170429193955j:plain

 

ゆっくり夕食をとり、お風呂でゆっくりすることに。

 

f:id:gino10mugi:20170429194019j:plain

 

すごい品数で私には多すぎた。

 

f:id:gino10mugi:20170429194050j:plain

 

ちなみにこのステーキは長男にあげた。

お櫃の中のご飯もすべて平らげたそれでも足りず、ご飯をおかわりをした長男の食欲には本当にびっくり!

 

大浴場と露天風呂が場所が全く違うので、大浴場で身体を洗い、ゆっくり温もってから、服を着て、エレベーターを乗って、露天風呂へ。

 

男3人は楽しそうに、私は1人寂しく、でもゆっくりお風呂を満喫。

 

お風呂から上がると部屋には布団を4つ並べてあった。

息子達と同じ部屋で寝るなんて、久しぶり!

なんて喜びながら、全身に湿布を貼ってもらい、あっという間に寝てしまった。